週末イベント情報 2017年8月5日~

予定は随時ゲーム関連イベント情報まとめの方にて更新していきます。



ドラゴンクエスト夏祭り2017

日程:8月5日(土)、6日(日)
時間:【午前の部】10:00~13:30
   【午後の部】14:00~17:30
会場:東京ビッグサイト 西4ホール
  ※りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩7分
   ゆりかもめ「展示場正門前」駅下車 徒歩3分
入場無料(一部有料)
  ※当日に入場抽選券が配布されるそうです。
  両日ともに、午前の部は10:00~11:00まで、
  午後の部は14:00~15:00までに、
  西4ホール屋上展示場「当日券抽選希望者待機エリア」に集合

ステージイベントはニコニコ生放送とYouTube Liveにて中継あります



全国エンタメまつり

日時:8月5日(土)、6日(日) 10:00~16:00
開催場所:岐阜県岐阜市柳ヶ瀬商店街及び周辺
  ※JR岐阜駅及び名鉄岐阜駅よりすぐ

全国エンタメまつりとは、2017年8月5日~6日の2日間にわたり、岐阜県岐阜市にてゲームを中心とするエンターテインメントイベントです。
本イベントは、JR岐阜駅、名鉄岐阜駅を玄関口として、メイン会場の柳ケ瀬商店街までの複数のルートを歩きながら楽しむ、街全体を使った回遊型イベントです。
会場では、各出展メーカーによる試遊イベント、トークショー、ゲーム大会、物販など、さまざまな催し物を実施予定です!

ということで、色んなゲームメーカーが出展してて、イベント限定アイテムなどあったりする模様。
お近くの方は行ってみるといいかも!



東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

日時:8月5日(土) 開場13:00 開演14:00
会場:ティアラこうとう 大ホール
  ※都営地下鉄新宿線、東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅 A4出口より徒歩4分
チケット:S席5,000円、A席4,000円、B席 3,000円(小・中学生は各席半額)
  ※完売してます



第31回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~

日時:8月9日(水) 開場17:00 開演18:00
会場:東京芸術劇場コンサートホール
チケット:S席5,000円、A席4,000円、B席3,000円
  ※完売してます

ニコ生にて中継あり
※1,500ニコニコポイント必要です




まだクリアしてないから中継見るのも悩んでるぅ~ 
とりあえずタイムシフトしておいて、クリアできたら視聴しよう…

続きを読む

2017年08月03日 情報 トラックバック:0 コメント:0

DQ11が楽しいです…!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)




3DS版のドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてをプレイしております。
ちまちまっと遊んで現在やっとすれ違い通信が出来るとこまで進みました。プレイ時間は5時間くらいらしいです。(もっとやっている気がする)
まだまだ序盤なのでネタバレとか微妙なトコかもしれませんが、一応続きからでお願いします。

大雑把な感想としましては、
「王道すぎるほどに王道! そこがDQだ!」
です。
正直電源入れて流れるOPを見て、序曲を聴いて「ああ…DQだなぁ!」と実感しましたもん。
この「DQを遊んでいる」という感覚があるのが嬉しいし、それこそDQだと思います。

続きを読む

2017年08月01日 日記 トラックバック:0 コメント:0

カービィ25周年コンサート追加公演行ってきたよ(後編)

そんなわけでの「良かった」botになりつつの休憩。
ロビー各所にコンサートモチーフのキャラパネルが設置されておりました。

カービィオケ パネル

カービィオケ パネル

相変わらずの3DS写真なのでアレな…
もっと枚数あるけど、ちょっと微妙だったのでとりあえずの2枚。じっくり撮る勇気が無かったw



休憩挟んでの2部スタート。ステージに出てきたのが「酒井さんだ!」ということで、エアライドの指揮は竹本さんではなく、作曲家自ら振ります!のスタイル。エアライドで好きなのサンドーラなんだけど、オケでやるには難しいということでの元々オケ想定の3曲のメドレー。演奏後のトークで、竹本さんが「自分で振らないのを見てるの緊張しちゃう(意訳)」って言ってて、題名のない音楽会ですぎやんが微妙な面持ちで演奏を眺めてきた気分ソレか!と思ったわけです。やっぱ指揮者だとまた演奏の感想も違うんでしょうね。

そんな感じで、ゲストトークも充実してて、熊崎Dが面白おかしく開発状況を紹介したり(大きさ比較の1カービィに吹いたw)、石川さんが桜井さんに対してちゃぶ台返す感とか(桜井さんの無茶振りも聞いててわかるカンジ)、安藤さんの苦心したニワトリ声が聞けてないとか(本当に悲しそうだったから皆ロボボは一度死のう)、池上さんが一番3人の中で若手というのに皆どうしたらいいのか。本当に一番若手である大原さんがカワユス。カービィちゃんと同じ年25歳にピュアピュア!! 
新作プレゼンもあり、色んな開発秘話をたくさん(被っている部分もあるけど、2日分だしね!)聞けたのも大満足です。こういうトコはやっぱオフィシャルならではだよね。

鏡の大迷宮とドロッチェ団は未プレイ。ドロッチェ団の弦によるネズミの鳴き声表現とか面白かったデス。コンバスがバンバン言わすのカッコいい!! これ弦楽のみでの演奏だったんですが、こういう編成での演目を組み込むというのも、ちょっとスリリングな楽曲で、他の曲と雰囲気も違うし、全体通しての変化球でもあっていいですね。
「ボールになったカービィメドレー」は、最初何のこっちゃと思ったけど、ピンボールなど本当に変り種な作品を集めたものでした。カービィボールは妹が延々とプレイしていた思い出。コロコロは入らずムネン。
タッチカービィレインボーの「天かける虹」の爽やかにかつ雄大に広がるメロディ素敵すぎて…! 作曲の大原さんが楽屋で演奏聞いて泣いちゃうのもわかるわ… 自分が作曲して、オケアレンジもしてそれが演奏されたんだもんね。そら泣くよ…よかったね。

そして今回何といっても「狂花水月」です。優勝は「狂花水月」です!!
編曲大変だったそうですが、もうホントありがたき演奏でした… あの狂気を孕んだ美しさ。それをそのままオーケストラによる演奏で華麗に幻想的にと、素晴らしい演奏でした…マジ半泣き。
続くロボボは勇ましく。機械的な音が多いサウンドですが、それをあえて置き換えずにオーソドックスにオケアレンジされたそうです。それゆえにより力強いテーマとなって表現されているんじゃないかなと思います。

セクトニア様とスージーの掛け合いからの社歌キター!
社長の気持ちになって聞いていたよw (ちょっとリズムを取りながら)

カービィちゃん役の大本さんは生アテレコ(カービィちゃん登場にはびっくり!)したり、歌って踊って(?)と色々やってくれてサービスたっぷり! 沈みやられ音とかもアテレコなんですねアレ…  ローソンで流れるって言ってたカービィちゃん放送は私も全く聞けなくて、熊崎Dが「もちぷよ持ってローソン内でうろうろしながら流れるの待ってた」っていうコメントにオレもじゃ!と笑ってしまいました。
セクトニア様とスージー、そしてカービィちゃんと、思えばオレの嫁であるリンちゃん(FE烈火)の声も大本さんで、色んな声を生で聞いて、「声優さんって凄いなぁ!」と実感しました。本当にびっくりよ。

そしてラストのカービィWii。王道カービィなカンジw なんか曲も聞いて安心する王道さ。
シリーズ順で言えばロボボなんだけど、あえてWiiにして、グリングリンで始まったこのコンサートをグリングリンでまとめるという構成なのかも。エンディングでハッピーにお馴染のフレーズが出ての大団円というのも分かりやすい。

アンコールでは「早いですよ!」といわれつつも入場時に配布されたライトを手に!
これ皆ピンクなのかな?って思ってた(カービィちゃんカラー)んですが、夢の泉カラー表現ということで、ピンク、紫、ライトブルーの3色だったんですかね? 席が前の方だったので、夢の泉らしさがどうだったのか分からずちょっと悔しかったw ニコ生で会場の風景を見せてくれてありがたかったです。

ちょっと振るには難しい(どう振ったらいいかワカラン)部分もあり、ステージ上でMCお二人が振ってくれてたら良かったのになぁ~
と思いつつ聞きつつ振ってた。
終わっちゃうの残念だけど、こういう演出いいね。オケコンでライト振るとは思わなかったけど、思い出の品としても嬉しい。



ドリームシート特典
これまた家宝にするよ…
(ライト一緒に撮るの忘れてた)

コンサートとしてもですが、ファンイベントとして最高でした。
あの曲聞きたい! というのもありますが、これはこれで考えつくされた最高のプログラムの一つであったと思います。
是非また30年、いや毎年やってもいいのよ? と思うほどに嬉しいイベントでした。ありがとうございました!!



第1部
1.星のカービィ25周年 グランドオープニング
2.星のカービィ 夢の泉の物語メドレー
3.デデデ大王 & メタナイト・タッグメドレー
4.星のカービィ2 なかまメドレー
5.星のカービィ3 & 64メドレー
6.星のカービィ スーパーデラックスメドレー

第2部
7.カービィのエアライドメドレー
8.星のカービィ 鏡の大迷宮 & 参上!ドロッチェ団メドレー
9.ボールになったカービィメドレー
10.星のカービィ トリプルデラックスメドレー
11.星のカービィ ロボボプラネットメドレー
12.星のカービィWiiメドレー

アンコール
・あしたはあしたのかぜがふく
・銀河にねがいを:スタッフロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年07月30日 イベント トラックバック:0 コメント:0

姐(あねさん) 葉山宏治

PCエンジンCDロムソフト「姐」のサウンドトラックです。
ゲームが超兄貴を女性で!というコンセプトだったのか良く分からないけど、その辺りも含めての音楽が葉山兄貴ということなのかもしれません。

カノンから静かに始まるものの、2曲めで完全に兄貴世界。くどいほどに繰り返される「イカすぜ! ネエちゃん」のコーラスは、段々と一緒にノッてきて歌っちゃうと、曲自体は良いんですよ。多分。ボーカルの千紘あいさんの声が可愛らしすぎて、曲とゲーム内容と、この可愛いボイスとの差が凄くて、何でこうなる? と、そこが多分狙いどこなんでしょうね。

そして本領発揮の3曲目「音楽暴走族Remix」です。
暴走族的なオラついているボイスをリミックスして、エンジン音やパトカーサイレンなどと合わせてのカオス世界。曲がそのままタイトルになっている分かりやすさというか、曲を聞いてタイトルを見て「なるほど」と思うところも面白い。
だって「BULU-3」なんか、ブルースリー的ボイスを組み込んで、ちょっと緊張感ある(でもどこかコミカル)サウンドで、中華アクション風BGMだということを、曲を聞いてタイトル見て「なるほど…」となりましたもん。続くヒーローは…イントロからしてアレよ。アイドルは「オギノメー!(古い)」
分かりやすいけど、パクるというか雰囲気似せるというか、ディスっているのかリスペクトなのか! と。そういう混ぜ込みが独特のカオスっぽさを感じるのかもしれません。聞いててニヤっとする面白さがあります。
そんな一方「ラリパッパ」のような本気でイカレポンチ(ゲーム帝国)な曲もあり、色んな曲にボイスや様々な音を乗せて表現するというのが兄貴的なのか、他にはない曲の作り方だなと思います。

ロカビリーというかロックンロールっぽい(こういう音楽ジャンルの勉強もせねば…)曲も多く、これらにもボイスをリミックスして乗せて一筋縄ではいかないカオスっぷりを発揮しています。色々と混ぜ込みつつも、曲としては面白くもストレートにくる良さがあると思うんですよ。葉山兄貴本来の曲って、結構メッセージ性が強いと思うので、そういう部分もちょっと含まれるのかも。
新撰組(という名のチーム)2人のテーマ的な曲がキレイすぎて異端と思えるのも不思議。この2曲がちょっと和テイストなのでまた味わいが違うのかも。ボイスも乗ってないし、清涼感すらある曲です…

まとめて聞いても「どこかおかしい」という変態サウンドばかりなんだけど、それだけじゃない不思議な魅力があります。クセになるというか、面白いし変わっている。他では味わえない、電波系とはまた違う、兄貴独特のサウンドなんじゃないかなと思います。
ゲームはちょっとアレだけど(メンチ切るゲームは笑いながら遊んだ)、音楽は…変わったものが好きなら…というか、万人にはオススメできない…なぁ。ゲーム自体もなのでアレだ「兄貴曲が好きならイケル!」です。


姐
姐(あねさん)


1.パッヘルベルのカノン
2.イカすぜ! ネエちゃん
3.音楽暴走族Remix
4.ポッチロック(ボツ)
5.BULU-3
6.ヒーロー
7.ハーモニカ
8.very no
9.アイドル
10.ヒラメ
11.ブリブリロック
12.OKITA
13.ISAMI
14.おいでCome On
15.ラリパッパ
16.西姉妹
17.KUCHIBUE
18.OMEN
19.HANNYA
20.エンディング
21.エンディング2
22.燃える命


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年07月28日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0

週末イベント情報 2017年7月29日~

予定は随時ゲーム関連イベント情報まとめの方にて更新していきます。



Fate/Grand Order Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜

日時:7月29日(土) 9:00~17:00
   7月30日(日) 9:00~17:00(一部17:30)
会場:幕張メッセ 国際展示場9・10ホール
  ※JR線「海浜幕張」駅から徒歩約5分
チケット: 中学生以上3,800円
  ※販売終了してます。当日券はありません

ステージイベントは、ニコ生にて中継あり

 




シュデンゲンアンサンブル 第七回演奏会 東京公演

日時:7月29日(土) 開場13:30 開演14:00
会場:江戸川区総合文化センター 小ホール
  ※JR線「新小岩」駅南口より徒歩15分
チケット:4,000円
  ※完売してます

プログラム:
■プレイステーションソフト『ゼノギアス』より
(作曲:光田康典 編曲:大澤久)
冥き黎明
死の舞踏
海と炎の絆
傷もてるわれら 光のなかを進まん
紅蓮の騎士
予感
覚醒
他 全20曲程度

■プレイステーションソフト『クロノ・クロス』
SFCサテラビュー用配信ソフト『RADICAL DREAMERS -盗めない宝石-』(*)より
(作曲:光田康典 編曲:橋本慎一)
CHRONO CROSS~時の傷痕~
疾風
時のみる夢
運命に囚われし者たち
星を盗んだ少女
RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~
*RADICAL DREAMERS -MAIN THEME-
*3人の盗賊
他 全25曲程度



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演

日時:7月29日(土) 開場15:30 開演16:30
   7月30日(日) 開場14:30 開演15:30
会場:福岡・西日本総合展示場 新館
  ※JR線「小倉」駅から徒歩5分
チケット:8,700円
  ※取り扱い終了してます



東京ゲー大2017

日時:7月29日(土) 開場18:30 開演19:30
会場:ネイキッドロフト
  ※西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩7分
チケット:前売2,000円、当日2,500円(別途飲食代)

出演:
イケダミノロック(高田馬場ゲーセンミカド)
安部理一郎(bar 16SHOTS)
山口義英 (東京工芸大学 芸術学部ゲーム学科)
大野善寛(元サイトロン・デジタルコンテンツ代表取締役社長)

サイトロンレーベルの話が気になる!



Concert under the Summer Sky 2017

日時:7月30日(日) 開場13:00 開演13:30(終演15:30予定)
会場:くにたち市民芸術小ホール
  ※JR南武線「矢川」駅、谷保駅から徒歩10分
チケット:入場無料(事前予約制)

プログラム:
「夏空のモノローグ」よりOP・ED含む全曲演奏。
「神なる君と」「白華の檻 ~緋色の欠片4~」より





メタルギア in コンサート 2017年 大阪公演

日時:7月30日(日) 開場16:00 開演17:00
会場:オリックス劇場
  ※四つ橋線「四ツ橋」駅2号出口より 徒歩約5分
   長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅2号出口より 徒歩約5分
   御堂筋線「心斎橋」駅3号出口より 徒歩約10分
チケット:9,500円
  ※チケットぴあicon他にて取り扱い中

演目:
Snake Eater (MGS3)
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Main Theme (MGS PW)
恋の抑止力 (MGS PW)
Father and Son (MGS4)
Metal Gear Saga (MGS4)
Sins of the Father (MGSⅤ)
Ground Zeroes (MGSⅤ)
The Best Is Yet To Come (MGS)
Escape (MGS)
Battle (MGS2)
Freedom to Decide (MGS2)



ルセッタミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会

日時:7月30日(日) 開場17:00 開演17:30
会場:江戸川区総合文化センター 大ホール
  ※JR線「新小岩」駅南口より徒歩15分
入場無料

演目:
・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より) 合唱:ChorGnosina
・STEINS;GATEメト?レー ~詩歌管絃のアルモニーア~(STEINS;GATEシリーズより) 合唱:ChorGnosina
・THE IDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE SPECIAL MEDLEY
 Trancing Pulse ~ サマカニ!! ~ Star!!
 (アプリゲーム:アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージより)
・History Maker~Yuri on ICE(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)
・学園十色です!(映画:ガールズ&パンツァー 劇場版より)
・序曲「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」 (映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より)
・トゥッティ! (アニメ:響け!ユーフォニアムより)
・シュガーソングとビターステップ (アニメ:血界戦線より)
・せーのっ! (アニメ:ゆゆ式より)
・アイカツ!メドレー ~ライブは一体感!~ (アニメ:アイカツ!より)

ウテナをコーラス付きで! とかめっちゃ気になるんですけど!!!
サイリウム用意してのコール参加オッケイ?



PERSONA SUPER LIVE P-SOUND BOMB !!!! 2017 〜港の犯行を目撃せよ!〜

日時:8月2日(水) 開場18:00 開演19:00
会場:横浜アリーナ
  ※横浜市営地下鉄「新横浜」駅 7番出入口より、徒歩4分
   JR線「新横浜」駅より徒歩5分
チケット:P5シート18,000円、P3・P4シート18,000円、グッズ付指定席13,000円、一般7,500円
  ※ローチケiconにて当日引き換え券が取り扱い中です

ニコ生にて配信あり! タイムシフトしたった
※1500ニコ生ポイントが必要です

 




メタルギア in コンサート 2017年 東京公演

日時:8月2日(水) 開場18:00 開演19:00
会場:東京国際フォーラム・ホールA
  ※JR線「有楽町」駅より徒歩1分、「東京」駅より徒歩5分
   東京メトロ有楽町線「有楽町」駅直結(B1F地下コンコースにて連絡)
   東京メトロ日比谷線「銀座」駅、「日比谷」駅より徒歩5分
   東京メトロ千代田線「二重橋前」駅より徒歩5分
   東京メトロ丸ノ内線「銀座」駅より徒歩5分
   東京メトロ銀座線「銀座」駅、「京橋」駅より徒歩7分
   都営三田線「日比谷」駅より徒歩5分
チケット:9,500円
  ※チケットぴあiconにて取り扱い中

続きを読む

2017年07月27日 情報 トラックバック:0 コメント:0