サウンド・オブ・カービィカフェ

カービィカフェ内にて流れている音楽をサントラ化したものです。
このためにHAL研コンポーザー自らが「カフェ」をイメージしたアレンジしてますが、どれもが元の曲のフレーズを残しているのに、優しく心地よいアレンジで、カフェ内でのくつろぎのひとときを演出する、まさに「カービィカフェ」のための楽曲となっています。

お馴染のグリーングリーンズは、元曲も風が爽やかな印象だったけど、このアレンジもまた風は爽やか、だけども風景はタイトルの通りに「新緑のカフェテラス」という通りに、緑から木漏れ日が差し込むカフェテーブルを前に、ちょっとお茶を飲んでゆったりと。
と、しっかりとカフェの見える風景になっているおしゃれさ! あのグルメレースだって(ちょっと元気はいいカンジだけど)すっかりカフェサウンドになっているんですよ! 

実際にカービィカフェへ行って、聞いて思ったんだけど、自分の好きな曲が流れる店内で、美味しいゴハン(しかもカワイイ)を食べてのんびりとくつろぐって素敵だよね。原曲そのままが流れていてもいいのに、ちゃんと「カフェ」という風景に沿った曲を作って提供するというのが、ゲームをやってきた人間にとって非常に嬉しい贅沢さ!

お気に入りはサンドーラアレンジの「やすらぎのオアシス」。
元々がエキゾチックな趣のサウンドでしたが、そのパーツは損なわずに、でも見える風景は砂漠ではなく「オアシス」で、ちょっとゆったりしたアレンジが心地いい! 元曲も好きだけど、このアレンジはまたオシャレ… 聞き比べてみてちょっとびっくりしたw

カービィカフェ公式サイトにて試聴できるので是非聞いて! これを家で流すだけで、カフェ気分を味わえるのがいいよ。
後で通販が出来るようになるらしいのもありがたいね。ちゃんとインナーにコンポーザーコメントがあるのも嬉しいよ!


The Sound of Kirby Cafe/サウンド・オブ・カービィカフェ




1.新緑のカフェテラス/グリーングリーンズ
2.バターたっぷりビルディング/バタービルディング
3.グルメット!カーニバル/激突!グルメレース
4.ふわふわのらくえんで/
  クラウディパーク~リップルフィールド
5.木漏れ日のティータイム/森・自然エリア
6.やすらぎのオアシス/エアライド:サンドーラ
7.Sunset Tower/スカイタワー
8.蜜は甘く、咲くは可憐に/
  ミステリアストラップ~この星をかけた魂の戦い
9.王様と魔女のランデヴー/
  カービィシリーズ番外編メドレー
10.Sixty-four/VS.ゼロ・ツー
11.ゴハンをたべてゆめをみて/
  銀河にねがいを:スタッフロール
12.Café De Planet/
  桃球発進!ロボボアーマー
  ~銀河に名立たるハルトマン


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年10月26日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

マリオ&ルイージRPG サウンドセレクション

マリオ&ルイージRPGの1~3の曲の中からセレクトしたアルバムです。
マリオ&ルイージRPGがGBAで、2、3がDSソフトだと思います… そうですプレイしていません(またかよ)。クラブニンテンドーにてポイント交換していたので申し込んだわけです。RPG3を購入しているとポイント割引とかあったかも。

収録は「あえての原音そのまま」ということで、GBA音源とか結構ひどいんじゃ…と思っていたけど、そんなにノイズもなくてキレイ。ちょっとガビガビしている曲もあるけど、それはそれで実機ならではの味わいがあります。(実機音源万歳派)
コミカルなフレーズがいかにも「マリオ!」といった趣で、聞いていて楽しくなってくるところがいいですね。バトル曲なんかも辛いことなく、明るく派手にドッカーン!くらいなちょっと能天気な部分もあったりで、戦っている、プレイしている自分も楽しめるような曲かと思います。

ちょっと雰囲気変わる曲もありますが、テイストとしてしっかり「マリオの曲」というのがあると思います。マリオシリーズ(本道ではないけど)って、作品の舞台や印象はそれぞれ異なるのに、ちゃんと「マリオの曲」している安心感があるのが凄いと思います。
一方、「これはすげぇ下村曲…」と感じたのが「もう一人のレクイエム」。マリオという部分から対してみれば、異質な曲だと思うのですが、ディレクター氏による要望なので、これはこういう印象で正解なんでしょうね。
3の「イン・ザ・ファイナル」のドラマチックなメロディもですが、ラストバトルはこういう流れなのかな…?

インナーには、作曲者の下村陽子さんによる収録曲のコメントが記載されているのが嬉しいところ。ゲームキャラクターたちのイラストも可愛く配置されていて、ページ数はそこまで多くないものの、充実感は結構あります。
だけどやっぱり全曲収録じゃないところが惜しい! これだけ楽しい曲満載なので、他の曲も聞きたいとゲームやってない人間でも思うので、プレイした人たちなら絶対フル収録が欲しいハズ! 
毎回ながらありがたくも、任天堂さんのこのスタイルが惜しいと思っちゃうのよねん… ゲームもプレイしよう…(実はSFCマリオRPGもやってない人間)


マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG
サウンドセレクション



「マリオ & ルイージ RPG」より
1.旅のしたくをととのえて
2.お手並み拝見!
3.更なるお手並み拝見!
4.マメーリアへようこそ!
5.その名はゲラコビッツ
6.ゲラコビッツ、ゲラゲモーナ
7.決戦のステージ
8.ラスト・ゲラゲモーナ
9.旅の終わり

「マリオ & ルイージ RPG2」より
10.ハロー! タイムトラベラーズ
11.アタック・ジ・エネミー
12.Crisis of the Red and Green!
13.最後への序曲
14.もう一人のレクイエム
15.ダンス・ウィズ・ベビーズ

「マリオ & ルイージ RPG3!!!」より
16.新しい冒険へ!
17.Oki Doki
18.SHOW TIME!
19.ちょいと強い奴らに要注意!?
20.ゲラコビッツがそこにいる
21.ゲプー岬に吹く風は
22.ビーチサイド・ドリーム
23.不思議の森で会いましょう
24.あの草原をどこまでも
25.うばわれたクッパ城
26.キノコタウンでひとやすみ
27.ワルツ・イン・ザ・レイク
28.秘密へと続く道
29.ディープ・キャッスル
30.ドクター・コキノ
31.ザ・ジャイアント
32.イン・ザ・ファイナル
33.めぐるめぐる思い出の旅


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年07月28日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

ファイアーエムブレム 烈火の剣 premium soundtrack

GBAソフトファイアーエムブレム 烈火の剣の初回特典としてついてきたサントラです。

特典ということで、序盤に聴くことが出来る曲からの選曲なのだろうと思います。
封印の剣のデータがあれば、チュートリアルであるリンちゃん編を飛ばしてエリウッド様から始められるということもあり、2人のメインテーマとOP、戦闘というカンジなのでしょうか。
特典でラストバトルとか入れるもの(移植作品ならともかく)では無いのでしょうし、選択としてこれはいいんじゃないかと思います。

GBA実機サウンドだと、結構ガビガビしているんですが、収録されているサウンドはどれもキレイで聞きやすくなっています。
メインテーマはどちらも爽やかな曲で、リンちゃんの「草原の風」は、そのままに広い草原と自由さをカンジ、エリウッド様の「心ひとつに」は王道っぽい、正統派な主人公テーマという感じでいいんですよ。ゲーム知らなくても結構この2曲は分かりすいんじゃないかなと思います。

ファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣には多分「歴史を語りて~オープニング」が収録されてない上、こちらに収録されているものは実機サウンドと違い、実機に入れる前のシンセ版と思われるので、これはこれでお得というか、完全版のサントラ出してください…


ファイアーエムブレム 烈火の剣 premium soundtrack




1.Fire Emblem "theme"
2.歴史を語りて~オープニング
3.草原の風
4.攻撃
5.心ひとつに~エリウッドのテーマ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年05月13日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

MARIO KART 8 ORIGINAL SOUND TRACK

自分のクラブニンテンドー最後の交換アイテムとなったサントラです。ポイントが色々微妙なトコだったので、どれにしようかと悩んだ記憶です。
マリカ8のDLコンテンツ含む全ての曲が収録…と思ったらタイトル画面だけ無いですね。でもコース曲が全部聞けるので安心安心。

インナーに「ギター、ベース、ドラムスのバンドサウンドを基礎に、ヴァイオリン、管楽器の他、二胡やティン・ホイッスルといった民族楽器など様々な楽器が足されて」とあり、本当に多種多様なサウンドになっていると思います。そしてコレ、著名な音楽家さんたちが演奏をしておりまして、インナーに掲載されている奏者一覧見てバターン!って倒れました… さすが任天堂さんやで…
メインテーマ曲である「MARIO KART 8」が、マリカ8という作品の全てを凝縮しているんじゃないでしょうか。もう本当にカッコいいサウンドで、そりゃこの奏者さんたちならなぁ…と思うのでした。

ジャンルというか、そういうのに縛られていない自由さというか、聞いていて面白く、楽しいという、任天堂のゲームならではのサウンドばかりで、ゲームをプレイしていない(WiiU無いんよ…)自分ですが、ステージ風景が見えてきます。
この曲はこんなカンジなんだろうな? というのが分かる部分が、ゲーム音楽らしさだと思う(音楽の記号化みたいな)ので、プレイされている方なら、なおさら走りまくったステージが思い描けるかと思います。

レースゲームならではな、爽やかな曲ばかりでなく、ちょっと変わった曲や、音使いがあるのが面白いです。「スカイガーデン」オーケストラサウンドなんか、あんまりレースには無いですよね?(マリギャラのフレーズが入るからこそなのかも) ドッスンやホネホネさばくなんかのエスニック風ってのも珍しいかなと思います。でもきっと、それらがあってこそのマリカなんでしょう。「ドラゴンロード」の二胡なんか、あんまりレースでってない楽器だと思うし、こういう「この曲だからコレ!」っていう楽器の使い方が、曲を聴きながらなるほど…とうなります。「ネイチャーロード」のファンタジックさも、レースらしからぬサウンドです。これRPGの曲って言われたら普通に信じますわ。

アレンジ各種はそれこそ本当に嬉しい! そして懐かしいww
エキサイトバイクのファミコン音源を入れてのアレンジかっこいい! MuteCityオシャンティ!! ハイラル熱い!!
そして大好きSFCレインボーロードですよ!(落ちる思い出)
元曲の良さをそのまま、パワーアップしつつもちゃんとアレンジとして昇華している素晴らしさ! Big Blueカッコ良すぎて泣いた。

インナーに1曲ずつコメントもあるのが嬉しい! 
そしてCD聞き終えた後「これは生演奏で是非聞きたい…!」と強く思いました。マリカアニバーサリーでやって欲しいです。


マリオカート8
マリオカート8
オリジナルサウンドトラック



LAP 1
1.マリオカートスタジアム
2.ウォーターパーク
3.スイーツキャニオン
4.ドッスンいせき
5.マリオサーキット
6.キノピオハーバー
7.ねじれマンション
8.ヘイホーこうざん
9.サンシャインくうこう
10.ドルフィンみさき-海中~深海
11.ドルフィンみさき-地上
12.エレクトロドリーム
13.ワリオスノーマウンテン
14.スカイガーデン
15.ホネホネさばく
16.クッパキャッスル
17.レインボーロード
18.Wii モーモーカントリー
19.GBA マリオサーキット
20.DS プクプクビーチ
21.N64 キノピオハイウェイ
22.GC カラカラさばく
23.SFC ドーナツへいや3
24.N64 ピーチサーキット
25.3DS DK ジャングル
26.DS ワリオスタジアム
27.GC シャーベットランド
28.3DS ミュージックパーク
29.N64 ヨッシーバレー
30.DS チクタクロック
31.3DS パックンスライダー
32.Wii クラクラかざん
33.N64 レインボーロード

LAP 2
1.GC ヨッシーサーキット
2.エキサイトバイク
3.ドラゴンロード
4.ミュートシティ
5.Wii ワリオこうざん
6.SFC レインボーロード
7.ツルツルツイスター
8.ハイラルサーキット
9.GC ベビィパーク
10.GBA チーズランド
11.ネイチャーロード
12.どうぶつの森 春
13.どうぶつの森 夏
14.どうぶつの森 秋
15.どうぶつの森 冬
16.3DS ネオクッパシティ
17.GBA リボンロード
18.リンリンメトロ
19.リンリンメトロ(地下)
20.ビッグブルー
21.Mario Kart 8
22.セレクト
23.セレクト(インターネット)
24.観戦中
25.マリオカートTV
26.コースインファンファーレ
27.スーパースター
28.リザルト A
29.リザルト B
30.F-ZERO リザルト
31.どうぶつの森 リザルト
32.ダイジェスト
33.Congratulations!
34.Good Try!
35.スタッフクレジット


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年04月16日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

SUPER MARIO GALAXY 2 ORIGINAL SOUND TRACK

Wiiソフトスーパーマリオギャラクシー 2のサウンドトラックです。
全編「マリオギャラクシーオーケストラ」で奏でられるオーケストラサウンドとなっています。指揮は竹本泰蔵さん。このオーケストラは、マリギャラのサウンドを演奏、録音するためだけに結成されたオーケストラということです。
作曲は横田真人さんをメインに、近藤浩治さん、永松亮さんの3人によるもの。インナーに1曲ずつ担当された曲に対してコメントが書いてあるのが嬉しい! それと別に作品に対してのコメントもあり、インナーもしっかりした作りとなっています。ジャケは銀の箔押しでキラキラと輝いているのですが、スキャナだとどうにもこうにも… ディスクは空船マリオと指揮棒を持ったチコが描かれていて、デザインとしてもカワイイ! 全体カラーがブルーとシルバーで統一されているのもいいカンジです。

宇宙を駆け巡る冒険ということで、前作に引き続き「スペースランナウェイ感」溢れるサウンドとなっています。どこまでも果てしない宇宙を望む冒険、そんなワクワクさと広大なフィールドを思わせる開放感溢れる壮大なサウンドが気持ちいい!
前作と同じサウンド、でもちょっとだけ違う部分もあり、繋がりを持たせつつ、また違う世界を見せていると思います。
オーケストラならではの盛り上がりのあるサウンドですが、バンド楽器やコーラスも加わって、オケだけではないバリエーションの広さもあります。映画音楽的というか、背景音楽的な部分もあるのですが、それすら「宇宙」という広さをカンジさせ、未知への冒険を思わせる楽しさがあります。背景に溶け込みつつ、ちゃんと主張しているんですね。聞き続けることになっても飽きずにいる曲たちだと思います。

もちろん記号的な、ゲームならではな曲もありますが、それらも物凄く心地いいんですね。全体的に爽やかで、楽しい冒険の旅へ!といった趣があると思います。マリギャラ1もそうですが、伸びやかなサウンドが煌きを持つ音と組み合わさって、「スペースランナウェイ」なカンジなんですよ!

どの曲もカッコよく、心地いい。アルバム全体としての完成度が高いうえに、インナーのコメントの嬉しさやジャケなどのデザインなどなど、オススメポイントばかりです。クラブニンテンドーでもらったものですが、クラニンなくなっちゃったので入手できないのはもったいないですね…


マリオギャラクシー2
SUPER MARIO GALAXY 2
ORIGINAL SOUND TRACK



DISC 1
1.Overture
2.もうひとつの物語
3.まいご
4.星のチカラ
5.空島
6.ディノパックンJr.
7.未知の星
8.星船登場
9.星船マリオ、発進!
10.ヨッシー登場
11.ヨースター
12.星船マリオ1
13.World 1 & 2
14.星船はゆく
15.ほりほり鉱山
16.ホリホリレッグ
17.レッドブルー
18.かくざいもくざい
19.ヒントテレビ
20.あわわわわわ
21.ジャングルグライダー
22.パワースターゲット
23.星の入り江
24.ダッシュヨッシー
25.World 3
26.森の住人
27.スライダー
28.ホワイトスノー
29.土管部屋
30.タマコロ
31.クラウドガーデン
32.メガハンマー
33.星船マリオ2
34.World 4
35.ハニービービレッジ
36.ワンワンファクトリー
37.ブットンクィーン
38.チカチカブロック

DISC 2
1.スカイビーチ
2.テレポーター
3.スカイビーチ~水中~
4.クッパの溶岩帝国
5.グランドスターゲット
6.World 5
7.イナズマの雲海
8.はちゃめちゃ引力
9.ゴーストコンベア
10.流れる星砂
11.サンドロン
12.クッパJr.の砦
13.星船マリオ3
14.World 6
15.マグマモンスター
16.なつかしの砦
17.スイーツミステリー
18.チャレンジグライダー
19.ガブリュウ
20.地の底の洞窟
21.キングオブキングス
22.時計タイムアタック
23.World S
24.緊迫
25.新銀河帝国
26.強大なるクッパ大王
27.宿命の決戦
28.大切な人
29.Super Mario Galaxy2
30.チコとぼうし
31.緑の星
32.Theme of SMG2


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年03月04日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0