ドンキーコング リターンズ オリジナルサウンドトラック

クラブニンテンドーのポイント交換でもらえた、ドンキーコング リターンズのサウンドトラックです。そしてやはり惜しい!の全曲収録ではなく、セレクションとなっております。

SFCドンキーのアレンジ曲が多く、しかもそれらが納得のアレンジの仕上がりで、知っている曲だけにすんなりと入ってきます。それでいて新しさもあってオシャンティ。ジャズ風味なサウンドが多く、ノリの良さはあっても「ガンガンいくぜ!」というよりは、ふんふんゆらゆらと、リズムに合わせて体を動かすという趣です。

ドンキーらしさな部分が太鼓各種のパーカッションなんでしょう。それらのリズムが大自然さと、ドンキーの野性味をカンジさせるのかもですが、それらすらオシャンティ。決まりきったリズムではなく、原始的な変化的なリズム(音によって物事を伝えるということもあるからね)が、言葉の変わりとなって色々と心に直接訴えてくるかなとかも思ったり。
太鼓系だけでなく、鍵盤打楽器が多いのもドンキーなサウンドの特徴かもですね。マリンバなんかも南国風サウンドには欠かせない音だと思うしね。ジャングルという印象にはピッタリなのかも。

パーカスの上に乗ってるメロディも笛とかだとより原始的なんだけど、それがサックスになると音としては現代的なのに、不思議とイマドキの音楽ではないんですね。それがジャズやブルース的なフレーズだからなのかもですが、新しくてもどこか古めかしい部分があるのが魅力的です。

ゲームの音楽なんだけど、知らない人が聞いてもオシャンティなサウンドなので、それこそバーとかで流れていてもいい雰囲気だと思います。それなりに緊迫感があったり(基本スタイルは死んで覚える)、ユニークなキャラクターをイメージしていたり、カッコいいだけじゃないのに、それらも含めてオシャンティ。
だからこそ全曲収録されていないのは惜しい! インナーもペラなのは残念。曲の良さを実感できるだけあるので、是非とも完全版を出して欲しいトコだね。


ドンキーリターンズ
ドンキーコング リターンズ
サウンドトラック
クラブニンテンドー版



1.ドンキーコング リターンズ
2.ドンキーコングアイランド
3.ティキ族 現る!
4.バナナジャングル
5.ボーナスステージ2
6.パクパクパニック
7.クランキーコングの店
8.サンセット海岸
9.トロッコで大ジャンプ!
10.リフトのはまべ
11.あらしのビーチ
12.タルたいほうメイズ
13.かい鳥 ステュー
14.モグリャーのこうじげんば
15.バインフォレスト
16.空とぶティキドリー
17.ナゾの追せき者 マンゴルビー
18.上げ下げゆかの谷
19.コンベアスマッシャー
20.スリル!ギアフライト
21.ロックンローリング
22.ロボマスター ドクターチキン
23.ファイヤーキャッスル
24.ティキトングのテーマ
25.エンディングスタッフロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年02月01日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

MARIOKART Wii PLATINUM SOUNDTRACK

プラチナ特典のプレゼントで、Wii Fit Plusと一緒にもらったもう一枚です。

マリカってコミカル&ポップな印象だったんですが、Wii版はバリバリのロックチューンな印象。サントラを聞いて「アレ…? こんなにカッコよかったっけ…?」と思ったOP。タイトルはシリーズ踏襲したメロディを使用しつつも、ハード目な印象ですね。レースゲームっぽさを今までよりも前面に出したらこんな風になった。というところでしょうか。演奏の方向性としてはビッグバンドなので、ふんわかコミカルなサウンドよりは、気持ちよさ重視のオシャレサウンドかもしれません。ジャンルとしても、ジャズっぽいオサレな雰囲気なサウンドが多いものの、レースっぽいスピーディな展開のあるロックっぽい曲だったり、コースに合わせた変わった印象の曲だったりと多彩なジャンルになっています。ゲーム的に背景が分かりやすい曲もありますが、それでもどこかオシャンティ。

「モーモーカントリー」はカントリーとはあるけど、笛と弦の掛け合いでアイリッシュな趣。いわゆるアメリカンカントリーなメロディではないですね。ちょこっと出てくるバンジョーがその雰囲気を伝えるくらい。サウンド的にカントリー!なのは「ワリオこうざん」かな。「キノコキャニオン」は同じ笛でもメロディからかペルー的。でもベースが電子ベースなので民族的でありつつデジタルなところが面白いです。ループ終了近くに入るハンドクラップがまた楽しい。「グラグラ火山」のエスニックなサウンドは、ガムラン的な音が入っているだけなのに、それだけで雰囲気を感じるのが記号的ですね。同じ民族サウンドであっても、どこの?と多彩な変化があります。
DKスノボは、デジタルフュージョンという感じ。スポーツモノっぽい爽やかさが気持ちいい! 「デイジーサーキット」も心地いい爽やかさなんだけど、曲から見える風景がDKとは全く違いますね。

そして皆大好き「レインボーロード」
コースそのままに煌きを感じる音、キレイに透き通ったメロディ! 難しいだけに曲に集中できないけど覚えてしまうのがこのコースであると思います… 歴代レインボーどれも好きだなぁ(曲は)

マリカは今までも「ファミリー層」に向けたゲームであるので、ゲームを知らない、あまりプレイしない方でも聞きやすい、馴染みやすいというサウンドなのでしょう。そういうトコロでノリのいいオシャンティサウンドが雰囲気を出しているのだと思います。
ゲームと合わせての気持ちよさというのはモチロンですが、曲単体での気持ちよさも素晴らしい! そんなマリカであります。


マリオカートWii オリジナルサウンドトラック




1.オープニングムービー
2.タイトル
3.オプション/ライセンス管理
4.メインメニュー
5.コースインファンファーレ
6.ルイージサーキット/マリオサーキット
7.モーモーカントリー
8.キノコキャノン
9.キノピオファクトリー
10.ココナッツモール
11.DKスノーボードクロス
12.ワリオこうざん
13.デイジーサーキット
14.ノコノコみさき
15.メイプルツリーハウス
16.グラグラ火山
17.カラカラいせき
18.ムーンブリッジ & ハイウェイ
19.クッパキャッスル
20.レインボーロード
21.一位ゴールファンファーレ(グランプリ・VS)
22.上位ゴールファンファーレ(グランプリ・VS)
23.上位ゴールリザルト(グランプリ・VS)
24.下位ゴールファンファーレ(グランプリ・VS)
25.下位ゴールリザルト
26.ブロック広場
27.アクアリゾート
28.ファンキースタジアム
29.ワンワンルーレット
30.ドッスンさばく
31.チーム内一位(バトル)/新記録更新(タイムアタック)ファンファーレ
32.チーム勝利(バトル)/ランクイン(タイムアタック)ファンファーレ
33.引き分けファンファーレ
34.チーム勝利(バトル)/ランクイン(タイムアタック)リザルト
35.チーム敗北(バトル)/ランク外(タイムアタック)ファンファーレ
36.チーム敗北(バトル)/ランク外(タイムアタック)リザルト
37.マリオカートチャンネル メニュー
38.ランキング
39.Wi-Fi メニュー
40.Wi-Fi 観戦中/ゴーストリプレイ
41.ウィニングラン~表彰式
42.スタッフロールA
43.スタッフロールB


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年01月11日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

Wii Fit Plus PLATINUM SOUNDTRACK

クラブニンテンドーのポイント交換…ではなく、プラチナ特典のプレゼント(選択式)だったっけ…? というくらい忘れてしまっているアイテムですゴメン。確か好きな組み合わせ2枚のサントラがもらえて、私はもう一枚をマリカwiiにしてました。(こっちは次回紹介?)

WiiFitって、ゲームをしない層へのアピール作品でもあるわけで、音楽としてもイージーリスニングといいますか、だらっと流していても邪魔にならない、でも聞いて心地いい。そんな感覚な音楽かなと思います。
とはいえ、それぞれがゲームの雰囲気に合わせた分かりやすい曲なので、ちゃんとゲーム音楽していると言えばしていますね。リズムカンフーのパーカッションがしっかりしているし(リズム始めのドラが凄く初心者向け)、メロディも中華風になってて記号的でもあります。足踏みパレードのホイッスル主導のマーチなんかも、足踏みするという点から考えても凄くマッチして、歩いているだけなんだけど気持ちいいサウンドだと思います。
セグウェイチャレンジののノリ良さ! 多分基本的に同じ曲なんだろうけど、海はスチールドラム、野原はバンジョー、街はオシャレなジャズピアノと楽器によって場所の雰囲気を出して変化を出しているんだけど、音による印象の変化というのは分かりやすいものかと思います。雪合戦のシャンシャン言わせるジングルベルなんかも同様に、これこそ記号ですね。

個人的には「バランス色分け」のアンビエント風な音にキレイ目なピアノを組み合わせての浮遊感あるサウンドが物凄く心地よくて大好き! そしてスケボーのガンガン言わせるドラムのカッコよさ! ギターが入るフリーはアフターバーナー感あるぜ?(ストリート風だからそうではないと思うんだけど)

毎回クラニンアイテムは、ちゃんとサラコンのコメントが記載されているインナーが付いていたのに、これが付いてなく、ジャケット絵だけのペラであるのが残念なトコロ。曲名も裏に記載してあるだけなのでいつもならもうちょっと凝っているのになぁと思うのでした。


wiifitプラス

1.ディスクバナー
2.チャンネルバナー
3.ウィーボの前説(WiiFitデータ引継ぎ画面)
4.腰フリ10
5.リズムカンフー-チュートリアル-
6.リズムカンフー-初級-
7.ゴルフレッスン-利き手チェックME-
8.ゴルフレッスン-チュートリアル-
9.ゴルフレッスン-OKショットME-
10.ゴルフレッスン-ナイスショットME-
11.ゴルフレッスン-ホールインワンME-
12.ゴルフレッスン-スィング診断-
13.ゴルフレッスン-プレイ終了ME-
14.ゴルフレッスン-結果表示&ウィーボの解説コーナー-
15.セグウェイチャレンジ-初級(海)ステージ-
16.セグウェイチャレンジ-中級(野原)ステージ-
17.セグウェイチャレンジ-上級(街)ステージ-
18.セグウェイチャレンジ-風船割りファンファーレ-
19.セグウェイチャレンジ-ボスもぐらサーチ中-
20.セグウェイチャレンジ-ボスもぐら戦-
21.パタパタ飛行
22.雪合戦
23.アスレチックMii
24.バランス色分け
25.足踏みパレード-チュートリアル(行進のみ)-
26.足踏みパレード-初級-
27.足踏みパレード-上級-
28.ジャグリング
29.スケボー-初級・上級-
30.スケボー-フリーモード-
31.バランスMii+
32.ジョギング+ -スタート前ジングル-
33.ジョギング+ -出題ファンファーレ~考え中-
34.ジョギング+ -終了ジングル-
35.ロッカールーム
36.おすすめメニュー-スタート前ジングル-
37.セットメニュー-ヨガ-
38.セットメニュー-筋トレ-
39.目標達成ファンファーレ
40.スタッフロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年01月03日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

サウンド・オブ・カービィカフェ

カービィカフェ内にて流れている音楽をサントラ化したものです。
このためにHAL研コンポーザー自らが「カフェ」をイメージしたアレンジしてますが、どれもが元の曲のフレーズを残しているのに、優しく心地よいアレンジで、カフェ内でのくつろぎのひとときを演出する、まさに「カービィカフェ」のための楽曲となっています。

お馴染のグリーングリーンズは、元曲も風が爽やかな印象だったけど、このアレンジもまた風は爽やか、だけども風景はタイトルの通りに「新緑のカフェテラス」という通りに、緑から木漏れ日が差し込むカフェテーブルを前に、ちょっとお茶を飲んでゆったりと。
と、しっかりとカフェの見える風景になっているおしゃれさ! あのグルメレースだって(ちょっと元気はいいカンジだけど)すっかりカフェサウンドになっているんですよ! 

実際にカービィカフェへ行って、聞いて思ったんだけど、自分の好きな曲が流れる店内で、美味しいゴハン(しかもカワイイ)を食べてのんびりとくつろぐって素敵だよね。原曲そのままが流れていてもいいのに、ちゃんと「カフェ」という風景に沿った曲を作って提供するというのが、ゲームをやってきた人間にとって非常に嬉しい贅沢さ!

お気に入りはサンドーラアレンジの「やすらぎのオアシス」。
元々がエキゾチックな趣のサウンドでしたが、そのパーツは損なわずに、でも見える風景は砂漠ではなく「オアシス」で、ちょっとゆったりしたアレンジが心地いい! 元曲も好きだけど、このアレンジはまたオシャレ… 聞き比べてみてちょっとびっくりしたw

カービィカフェ公式サイトにて試聴できるので是非聞いて! これを家で流すだけで、カフェ気分を味わえるのがいいよ。
後で通販が出来るようになるらしいのもありがたいね。ちゃんとインナーにコンポーザーコメントがあるのも嬉しいよ!


The Sound of Kirby Cafe/サウンド・オブ・カービィカフェ




1.新緑のカフェテラス/グリーングリーンズ
2.バターたっぷりビルディング/バタービルディング
3.グルメット!カーニバル/激突!グルメレース
4.ふわふわのらくえんで/
  クラウディパーク~リップルフィールド
5.木漏れ日のティータイム/森・自然エリア
6.やすらぎのオアシス/エアライド:サンドーラ
7.Sunset Tower/スカイタワー
8.蜜は甘く、咲くは可憐に/
  ミステリアストラップ~この星をかけた魂の戦い
9.王様と魔女のランデヴー/
  カービィシリーズ番外編メドレー
10.Sixty-four/VS.ゼロ・ツー
11.ゴハンをたべてゆめをみて/
  銀河にねがいを:スタッフロール
12.Café De Planet/
  桃球発進!ロボボアーマー
  ~銀河に名立たるハルトマン


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年10月26日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0

マリオ&ルイージRPG サウンドセレクション

マリオ&ルイージRPGの1~3の曲の中からセレクトしたアルバムです。
マリオ&ルイージRPGがGBAで、2、3がDSソフトだと思います… そうですプレイしていません(またかよ)。クラブニンテンドーにてポイント交換していたので申し込んだわけです。RPG3を購入しているとポイント割引とかあったかも。

収録は「あえての原音そのまま」ということで、GBA音源とか結構ひどいんじゃ…と思っていたけど、そんなにノイズもなくてキレイ。ちょっとガビガビしている曲もあるけど、それはそれで実機ならではの味わいがあります。(実機音源万歳派)
コミカルなフレーズがいかにも「マリオ!」といった趣で、聞いていて楽しくなってくるところがいいですね。バトル曲なんかも辛いことなく、明るく派手にドッカーン!くらいなちょっと能天気な部分もあったりで、戦っている、プレイしている自分も楽しめるような曲かと思います。

ちょっと雰囲気変わる曲もありますが、テイストとしてしっかり「マリオの曲」というのがあると思います。マリオシリーズ(本道ではないけど)って、作品の舞台や印象はそれぞれ異なるのに、ちゃんと「マリオの曲」している安心感があるのが凄いと思います。
一方、「これはすげぇ下村曲…」と感じたのが「もう一人のレクイエム」。マリオという部分から対してみれば、異質な曲だと思うのですが、ディレクター氏による要望なので、これはこういう印象で正解なんでしょうね。
3の「イン・ザ・ファイナル」のドラマチックなメロディもですが、ラストバトルはこういう流れなのかな…?

インナーには、作曲者の下村陽子さんによる収録曲のコメントが記載されているのが嬉しいところ。ゲームキャラクターたちのイラストも可愛く配置されていて、ページ数はそこまで多くないものの、充実感は結構あります。
だけどやっぱり全曲収録じゃないところが惜しい! これだけ楽しい曲満載なので、他の曲も聞きたいとゲームやってない人間でも思うので、プレイした人たちなら絶対フル収録が欲しいハズ! 
毎回ながらありがたくも、任天堂さんのこのスタイルが惜しいと思っちゃうのよねん… ゲームもプレイしよう…(実はSFCマリオRPGもやってない人間)


マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG
サウンドセレクション



「マリオ & ルイージ RPG」より
1.旅のしたくをととのえて
2.お手並み拝見!
3.更なるお手並み拝見!
4.マメーリアへようこそ!
5.その名はゲラコビッツ
6.ゲラコビッツ、ゲラゲモーナ
7.決戦のステージ
8.ラスト・ゲラゲモーナ
9.旅の終わり

「マリオ & ルイージ RPG2」より
10.ハロー! タイムトラベラーズ
11.アタック・ジ・エネミー
12.Crisis of the Red and Green!
13.最後への序曲
14.もう一人のレクイエム
15.ダンス・ウィズ・ベビーズ

「マリオ & ルイージ RPG3!!!」より
16.新しい冒険へ!
17.Oki Doki
18.SHOW TIME!
19.ちょいと強い奴らに要注意!?
20.ゲラコビッツがそこにいる
21.ゲプー岬に吹く風は
22.ビーチサイド・ドリーム
23.不思議の森で会いましょう
24.あの草原をどこまでも
25.うばわれたクッパ城
26.キノコタウンでひとやすみ
27.ワルツ・イン・ザ・レイク
28.秘密へと続く道
29.ディープ・キャッスル
30.ドクター・コキノ
31.ザ・ジャイアント
32.イン・ザ・ファイナル
33.めぐるめぐる思い出の旅


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年07月28日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0