FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ

秋っぽいゲーム音楽に思うトコ

四季の曲聞き比べシリーズとして、今回「秋」の曲を聞き比べしてきました。
色んな曲を聞いて、秋らしさとは何か!? 的なことを考えつつ、そんな曲紹介です。



まず選曲にあたって、自分がイメージする「秋」とは…? 
と考えたところで、落ち葉舞う、紅葉の風景。と考えました。そんな選曲は以下!


アニスのアトリエ版の「落ち葉のしおり」

本家エリーさん版だと、テンポが速く、トイピアノ?がメインで雰囲気的にちょっと違うかな~と思ったのでアニス版。後半の部分もちょっと本家だと流麗すぎて秋感が薄かったです。
アニス版はテンポもゆったりで、イントロのチェレスタ?なトコはバッチリ秋感だと思うんですよ。後半は笛がちょっと風の寒さを思わせるというトコで選択してみました。


アルトネ2の「秋の訪れ」

こう…切々とピアノが語るトコが秋の深まりというか、紅葉の石畳とかそんな風景を感じてのセレクトだったんだけど、重くてちょっと冬に近い晩秋の趣と言われて、それも納得の1曲。
ちょっとメロがドラマチックすぎるのかもしれない。


FC版半熟英雄の「フィールド(秋)」

半熟英雄はフィールド曲が同じ曲を季節によってアレンジしている作りで、個人的には秋と冬が雰囲気出てて好き。
この秋ver.は、イントロの部分が枯れ葉が舞うような…そんな感じを受けます。



一方、秋の曲(として作られている曲)なんだけど、個人的に「これは違うなぁ~」と思うこともあり、その差異がどこにあるのかをもっと突き詰められるようにしないと!
秋の曲をして聞いても、これはどちらかというと春っぽいとかもあり(マイガーデンの秋曲がそうだった)、それは何故そう思うのか! と気にして「風の爽やかさ」を感じるかどうか的な? 秋だともっと枯れた、乾いた音じゃないかと思う部分で、春は若干の湿り気を感じるものかと。
ただ枯れてても、世界樹の「枯れ森」なんかは秋よりも死というか、滅というかダークな印象が強くて、「秋」に対してはそこまで闇を感じないようにしないといけないのかも。

1日を1年に例えるならば、夕暮れが秋にあたるわけで、そこから夕暮れっぽい曲が秋の雰囲気に近いとかもあるのかも。
夏(昼)という活動期を終え、冬(夜)に至るまでのわずかな時間、それが秋の切なさ、もの思う雰囲気になるのかなぁと。ただ「夕暮れ」だけでも秋感はない(ワイルドアームズなんか全編枯れているし夕暮れっぽいけど秋でなはい)という、色々難しいなコレ。

風景以外だと、ハロウィンや運動会(春にやるとこ増えたけど)、文化祭など秋のイベントもありますが、そういう曲はイベント曲としての印象で、「秋を思い描くか?」となると違う感じ。くにお運動会聞いても、秋というよりはどつきあい的な…?
イベント=季節となると、冬のクリスマスがありますが、南半球だとクリスマスは夏なわけで、あのクリスマスベルを音で思い描くのは暑いシーサイド…とかなんですかね? そして不思議と正月の曲は冬っぽくない印象で、私は正月は正月というイベント曲と思うパターンです。イベントで思う季節よりも、体で感じる季節の方が実感しやすいんですかね。

使用する楽器によっても雰囲気が変わるので、同じ曲でもアレンジバージョンで変化が見えるとかもありそう。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年11月05日 18:16 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)

くつしたさんの好みのゲーム音楽を探ってみる【アレンジ編】

ワタクシ、大変面倒な「原曲至上主義者」であると自覚しております。

以前に個人的ベストアレンジアルバム大会というエントリをやったので、今回は「曲単体」で、このアレンジは神じゃろう。というのを羅列するスタイルです。

オレが好きなアレンジ曲を探る!
くつしたさんの好みのゲーム音楽を探ってみる【バトル編】
くつしたさんの好みのゲーム音楽を探ってみる【フィールド編】




■ファイナルファンタジーV はるかなる故郷アレンジ「MY HOME, SWEET HOME」
ダントツ1位がこれです。
元曲が好きすぎるうえに、そのまま歌を載せているという原曲至上主義向けのアレンジだと思います。
切なく奏でられるギターの音色が良いし、語られる歌詞がまた素晴らしい。


■ダークシール 「Sword of Delight~喜びの剣~」
元曲のフレーズは少ないのに、アレンジ版が好きすぎて好き…! という曲です。
葛生嬢のアレンジは外れないと思ってる。
これもまた歌詞が凄く良くて、聞いて元気が出てくる曲です。

THE ELDS STORY OF…~Wonder Eggs second anniversary~より「Risolute 竜の城」
これは変わり種なんですが、ワンダーエッグ(ナムコ経営の遊園地的アミューズメント施設がその昔あってな…)内アトラクションの「ドルアーガの塔」付近というか入り口で流れている曲です。
ドルアーガ曲メドレイともなっているものの、原曲のフレーズを使いつつもワンダーエッグ色になっており、非常にいいアレンジというかワンダーエッグもっかい行きたい… ドルアーガは1度しか倒せなかったよ…


■MOTHERより「Wisdom Of The World」
元曲ももちろん好きですが、これはアレンジ単独でも好きです。
アルバム自体の完成度もありますが、マザー好き…
背景となるクイーンマリーの心情とはまた違うものの、歌詞がまた秘密めいてていいよね…


■Pop'nツインビー 風に誘われてアレンジ「Twin memories」
マリ姉カワイイ。そして今もカワイイ。
ツイパラでずっと聞いていたからか、むしろこっちが元曲になるくらい好き。
風の贈り物も良いし、基本的に矩形波アレンジは外れない。

ファンタシースタオンラインより「Versus1 -Tricktrack-」
アレンジというか、過去シリーズの曲をアレンジして使っているというパターン。
だけど古参には「何これ!!!」とプレイ当時大興奮でした…
過去の曲が使われているパターンっていいよね…



結論として:
やっぱり元曲に近いものを好む。かな。
そもそもアレンジアルバムあんまり買ってないからな~

※追記
思えば米光亮さんアレンジはどれもスンナリ聞ける不思議。
原曲に近い素直なパワーアップ型アレンジでありながらも、個性がしっかり出る「あ、コレは米光アレンジ」と分かるのが凄い。

ナムコボーカルアレンジも思えば米光さんだった…


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年11月02日 18:52 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(2)

妄想企画「ミニプレステに君なら何のソフトを入れるか!?」

ミニスーファミに君なら何のソフトを入れるか!?に続いての個人的妄想企画。

ミニスーファミに続いて、20本のソフト、君なら何をセレクトするかね? という、単に「オレはPSだったらこのゲームで今でも遊びたい」というエントリであります。
ほら、妄想はタダだからね…



アクション部門

風のクロノア(ナムコ)

本当に名作だから皆やって…!
ボタン2つの簡単操作で色んなアクション楽しい!
音楽も名曲揃いだぜ! そしてこのCMソングもいいね(ナムコさんも歌モノCM多い印象)

ジャンピングフラッシュ! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻(SCE)

本当に名作だから皆やって…!
高解像度の今こそリメイク&新作待たれる!(ムームーはあの適当なカンジでよい)
めっちゃ高いトコからひゅ~っと落ちていく感覚がタマランのよ。 音楽もいいよ!

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(コナミ)

本当に名作だから皆やって…!
現在に続く探索型を作ったドラキュラかな。(PCエンジン版も探索といえば探索だけど)
プレイ自体は楽なのでドラキュラ初心者におすすめ。プロはリヒターモードでやろう。

アランドラ(SCE)

リンクさんぽいって言われるけど、個人的にはランドストーカー系だと思っている。
PSじゃなくてサターンで出て欲しかった。



シミュレーション部門

刻命館(テクモ)

ワタクシ、こういう罠かけゲー大好きですうっしっし。
色々ルート考えて、フィニッシュはどうしよっかな~って悩んで仕掛けるの大好きです。

バーガーバーガー(ギャップス)

お店経営ゲームなんだけど、無茶なバーガー製作するのが楽しいんだよ!
キャビアバーガーにしちゃえばいいんだろうけど、そんなのより自分が好きなのを作りたいんじゃよ!!
新作も出て欲しいです。

マイガーデン(テクノソフト)

お花育ててガーデニングを楽しむゲームなんだけど、アドベンチャー要素強いかな…?
エンディング分岐の多さにちょっと驚くよ。



RPG部門

ポポロクロイス物語(SCE)

本当に名作だから皆やって…!(このコピペ多用しすぎる)
あのほんわかした絵柄と優しい音楽、この世界が本当に素晴らしい。
結構王道であると思うし、本当に名作だから!

エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2(ガスト)

マリーさんよりプレイしやすいと思うのでエリーさん。
ラブがあるのがまたいい…! こういうチマチマゲー最高な。

どきどきポヤッチオ(キングレコード)

PRGというよりは箱庭アドベンチャーかもしれない。
エンディングの分岐多くて周回大変!

moon(アスキー)

万人向けではないけどやって欲しい1本。
プレミア付いているからこそプレイできる環境になって欲しいなぁ~



アドベンチャー部門

ポリスノーツ(コナミ)

本当に名作だから皆やって…!
元々は98だけど、メジャーなのはサターンかPSだし(3DOもあるけど)
コロニーは幾度と無く爆破してたw スマン! スナッチャーはPCエンジンで。

夕闇通り探検隊(スパイク)

お祓い毎日行くのキツイ。
もう日野の風景も変わったんだろうなぁ



レース部門

爆走デコトラ伝説(ヒューマン)

ローポリ気にならない上手さ。曲が最高にいい。
カスタマイズが楽しいんだよね。



格ゲー部門

ソウルエッジ(ナムコ)

移植ものだけど、PSオリジナルの「エッジマスターモード」が面白いし、このOPを是非みて欲しい。
キャリバーみたいにクリエイションできないけど、それゆえに使用キャラが自分になっていくよ。
曲はPSオリジナルも最高だし、移植曲も移植アレンジも選べて最高…

GUILTY GEAR(アークシステムワークス)

今も続いているシリーズ1作目。
割と大雑把なトコもあるけど、スピード感ある対戦が楽しい。



シューティング部門

アインハンダー(スクウェア)

プレイした当時はそう思わなかったけど、今見たらGダラっぽかった。アレ?
イマイチゲームとしては好きになれなかった。



その他部門

パラッパラッパー(SCE)

まだ「音ゲー」と言われるものが無かった時代に出た元祖的なゲームだと思います。
職場仲間が「最高にヤバイゲーム」と絶賛しておりました。
ラップという音楽ジャンルが嫌いなアタシが「この曲最高!」と未だに歌うもんね。

みんなのゴルフ(SCE)

妹と二人で散々プレイしてたw
多分今でも楽しめる。

天空のレストラン(メディアファクトリー)

モノポリー的なパーティゲーム。
複数人で遊んでももちろん楽しいと思いますが! 1人でチマチマと料理を埋めていくのが楽しい!



特殊コントローラー系が出来たら、「幻世虚構 精霊機導弾」を入れたかった…!
それこそ「どこでもいっしょ」なんか、ポケステ無いと味わえないし~と、PSは一風変わったゲームが多くて悩ましいです。
正直20本にまとめるのキツかった…! サターン派だと思っていましたが、結構なんだかんだで遊んでいたようです。

個人的には「ナムコミュージアム」がフルセット入った1本を作って欲しいw

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年09月29日 18:17 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)

「海へ行こーぜ!」なゲーム音楽10選

今年の暑さヤバイマジヤバイ。
そんな今日この頃いかがお過ごしですか。

という、お馴染夏の企画倒れであります。

今までの暑い企画倒れ
暑いから涼しくしたい!
夏前なのに
暑い日なので



さて、今回のテーマ「海に行こーぜ!」
夏だ! 海だ! ということで、海へ向かう際のドライブBGMとしてセレクトしております。
タイトルで10選としましたが、順位は無いです。
毎回適当に挙げてるので、数を決めたほうがいいかなと思ってのタイトルとなっています。

それではどうぞ!


アウトランは全面「海」! 「夏」! なのでアルバムまとめてどうぞ。(3Dとターボ入ってるけど)
というのも何なので、選ぶとしたらマジカルになっちゃうかなぁ…いやスプラッシュもいい。パッシングの爽やかさもいいし、ラストウェイブのさざなみも夏っぽいし… なので全部。(すでに10選じゃない)
ミクさんのボーカルバージョンも好きです。歌えるのっていいよね…


タイトルにもしている、ペルソナ4ゴールデンより海へ行こーぜ
ゲーム中の海へ向かうシーンで流れるわけですが、楽器の組み合わせ的に分かりやすいカンジがします。
スピード感と爽やかさ、風をカンジつつも暑さもあり、海辺の風景が見えてくるような印象があります。


ナムコのGO VACATIONから、ニューラリーXのアレンジ「Crusin'」
ゴーバケ全体がリゾートサウンドで、海と暑い日差しを思わせるサウンドばかりなので、こちらもアルバム全体オススメ。
往年のナムコ曲アレンジというのも美味しい。新作楽しみです。


ソニック(いわゆる2006版)の「WAVE OCEAN ~THE WATER'S EDGE~」
こちらもリゾート感あるサウンド。スピード感はそこまでじゃないけど、ゆったりしつつも吹く風の勢いは感じる。
ソニックはドライブサウンドに向いていると思います。洋楽スキーだったら聞いておくといい。


ネタ枠かもしれないけど、FF7エレキ・デ・チョコボ
エレキって海っぽくないですか!? グループサウンズの印象かもなだけ…?
ノリのよさも意外とドライブに向いているように…思った…


みんな大好きF-ZEROからは、海辺を思わせるステージの「BIG BLUE」であります。
レースゲームなので、走る感覚、スピード感はバッチリあると思うのですが、曲単体として聞いた際に海感ってどうなのかな? と思う気もします。ステージの青さが印象に残っているゆえに「海」の曲と思うだけなのかもしれないかも?


マリオサンシャインから「リコハーバー」。CDずっと待っているんですけど…
ドルピックタウンの方が人気あるっぽいけど、個人的にはコッチ推し! 
スカって夏っぽいし、海っぽい! のは、バンドの構成がそうなのかな? ビッグバンド曲だとこうなるということも無いと思うけど、サックスとスチールパン、エレギターな音の組み合わせなだけで雰囲気出る気がします。(これは海の曲に共通かも)
どうぶつの森の「けけスカ」も好きであります…


レイストームから「AQUARIUM」
そもそも「アクアリウム」なので、海では無いわけですが、水の揺らぎを思わせるイントロと、イルカのような声が聴こえるのが雰囲気出て良いんですが、全然海ステージじゃないよねコレ。


ダライアスなんか普通に全面海なんだけど、意外と夏っぽくなくて不思議。
そんな中、ツインの1面「A Flashing Dual Hawk」が、ステージの青空もあってか、結構爽やかな夏! っぽいかと。


ドライブしてて海に着いちゃった。
エリーさんの「翔べないカモメの物語」です。アニスバージョンもオススメ。

そんなセレクトでありました。
海=夏というわけでなく、海でも他の季節はあると思うので、次回はそういうのをセレクトしても面白そうだと思いました。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年07月07日 18:17 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)

14歳の時の体験がその後の人生に影響を与える説

結構前だけど
大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

というのが、個人的に凄くしっくりきておりまして!
以前セレクトした70年生まれの「ストライク♪ミュージック」を見ても、14歳時の曲が多いことを見て、14歳の時に体験したものが現在の自分に影響を与えているのだろうか。というのを考えるエントリであります。

※音楽以外にもとりあげます
※超面倒な自分語りです
[ 2018年06月04日 17:32 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2020年1月26日三井アウトレットパーク大阪鶴見 3Fプラザステージにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2020年5月31日安城市民会館 サルビアホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2020年9月13日練馬文化センター大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2020年11月7日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana



オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

Another World Fantasia

名古屋ゲームミュージックストリングス

広島ゲームミュージックギルド

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラピスドリームオーケストラ

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク