悲しみを燃やして ヴァンダルハーツテーマ曲/予感 幻想水滸伝CM曲

リトルジャックオーケストラ 第11回定期演奏会のロビーコンサートにて、「予感」が取り上げられていたので思い出しての紹介。

「予感」は、ゲーム中には使用されてない「CM曲」なんだけど、このCMを見て、聞いてシングルを買いました。
CMはゲーム画面がほとんど出ないものの、イメージ画像的に「幻想水滸伝」の印象を訴えるようなものになっていて、そこに流れるこの曲が、とても雰囲気良かったんですよ… 実際のゲーム曲はもちっと元気あるし、ゲームも坊ちゃんがとても元気に頑張っているので実は違うのかもですけどw
それでも曲を聞いて「これは素敵」とひと耳ぼれするくらいに素敵な曲なのです。

「悲しみを燃やして」は静かに、だけど段々と熱を帯びて語られるようとサビに向かって盛り上がる部分がものすごくドラマチック。
ボスニア(旧ユーゴスラビア)出身のヤドランカさんが歌っておりますが、どちらもゆったりとした情緒あふれる名曲で、聞くだけで周りの風景が霧の中の古城へと一転するくらいの雰囲気を持っています。民族風というか、異国情緒溢れるメロディと、ちょっと低めなヤドランカさんの声が語りかけてくるのがいいんだと思います。

ボスニア語で歌われている2曲、インナーに原語による歌詞はあるものの、和訳が無いためどうにもこうにも…orz
さすがにシングルCDは入手しづらいかと思うので、10th ANNIVERSARY KONAMI LABEL THEME SONG COLLECTIONに、「悲しみを燃やして」が、コナミレーベル・ボーカル・ヒストリー・コレクションに「予感」がそれぞれ収録されていますので、そっちを買うと吉です。こっちには和訳も記載されています。

個人的には、みんなのうたの「誰かがサズを弾いていた」も好きよ。
ヤドランカさんの歌って「語り部」な雰囲気がいいのかも。(たわけ! みたいなあっちとは違う)


悲しみを燃やして 予感
悲しみを燃やして
(「ヴァンダルハーツ」テーマ曲)/
予感 (「幻想水滸伝」CM曲)



1.悲しみを燃やして
  ヴァンダルハーツテーマ曲
2.予感
  幻想水滸伝CM曲


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2014年09月04日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0

パーフェクト・セレクションツインビー

「パーフェクトセレクション」としてツインビーシリーズの楽曲をアレンジしたアルバムです。
先日のラジオ深夜便「ゲーム・ミュージックの世界」でも取り上げられていたので、思い出したように紹介します。

どれもが爽やかで聞きやすく、ポップな雰囲気を持ったアレンジとなっているので、元曲を知らなくてもフュージョンが好きなら気に入るかなと思います。コナミらしい方向性といいますか、アレンジもメーカーの色が出るって面白いなぁと思います。

ツインビーシリーズって、出たな!以降の「風」を感じる曲が特徴だと思いますが、このパーセレも「風」を感じる心地よい爽やかなアレンジとなっています。FCディスクの「もえろツインビー」は原曲ここまで爽やかじゃなかった気がするんですけど、それもアレンジでこんなにも吹き抜ける風の心地よさが感じられるようです。メロディこそ同じなのに、シンセの音使いだけでこうまで変化するもんですかね…?

逆に元の曲の印象が薄い部分もあるのですが、それがアルバムとしての統一感になっているのかもしれません。そういった意味でも、これはツインビーじゃなくて、フュージョンサウンドを楽しむ一枚かも。


パーフェクトセレクション ツインビー
パーフェクトセレクション ツインビー


1.Mountain High
2.天空の要塞ラピュタ
3.FANTASTIC POWERS
4.イーバ星人の攻撃
5.SKY SWIMMER'S HEAVEN
6.RECOLLECTIONS
7.TWINBEE'S HOME TOWN SONG
8.霧の向こうのパラダイス
9.PRESET “FUNKY”BOSS
10.イーバの神殿
11.風の贈り物
12.EVENING GLOW OF T3


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2013年06月13日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0

スペース・オデッセイ グラディウスII ~GOFERの野望~

アーケードゲーム「グラディウスII ゴーファーの野望」のサウンドトラックです。ロックバージョンとなるアレンジと、オリジナル音源が収録されています。グラIIはMSX版グラ2と区別するため、ゴーファーと言う人もいるかも。ちなみに私はMSX版は「グラに」と呼んで、アケ版を「グラツ~」と分けておりました。
同時期にでたコナミ・ゲーム・ミュージック・コレクション VOL.1にもグラIIは収録されていますが、コナミさんのゲームって、キングさんと被るの多いのでカンベンしてくだされ… まぁ好きな作品なので仕方ない。(グラシリーズで一番IIが好きです)音源も大好きヤマハ2151。

アレンジはロックバージョンといいつつも、ギターとシンセによるアレンジでキレイめなカンジですね。でもギターが結構熱い! ので、シューティングらしさというのが存分に出ているかと思います。
原曲を大事にして作られたのか、ゲームの流れを感じることが出来るため、原曲至上主義でも納得の行くアレンジだと思います。グラディウスバトルに近い雰囲気かも。

そしてオリジナル。もう何度も聞いて馴染みのある曲たちなので、自分の中でも「コレコレ!」というものばかり。コイン音も2回あるのは微妙だけどw どれも2ループ入っているのでじっくりと堪能することができます。ループが短い曲ばかりなので、それでも短いなぁと思ってしまう部分もありますね。
どれもがスピード感と爽快感あるシューティングらしい曲なので、知らなくても聞きやすいような気がします。一部の曲はビーマニやギタフリなどにも使用されているので、聴いたことあるっていう人もいるかもね。

インナーにコメントが全くなくて味気ないのですが、全ての曲の楽譜が掲載されているのが非常においしい! というか、アポロンさんから出ているアルバムって大体こんな感じですね。

現在は廃盤となっていますが、オリジナル音源が「グラディウス」アーケードサウンドトラックに収録されています。


アポロン版ゴーファーの野望
グラディウスII~ゴーファーの野望


(ROCK VERSION)
1.Opening Theme
2.Fighting Around
3.Living The Hard Days
4.Off Them All
5.The Final Enemy
6.Eternal Planet~Ending Theme~

(ARCADE ORIGINAL VERSION)
7.Title Demo
8.Coin
9.Equipment
10.TABIDACHI
11.Burning Heat
12.Take Care!
13.A Shooting Star
14.Synthetic Life
15.Crystal World
16.A Way Out of The Difficulty
17.The Old Stone Age -1-
18.The Old Stone Age -2-
19.Maximum Speed
20.CRADIUS I~Boss Theme~
21.SALAMANDER~Boss Theme~
22.Fire Dragon
23.Into Hostile Ship
24.Shoot and Shoot
25.The Final Enemy
26.Farewell
27.Game Over
28.Ranking
29.SE Collection
30.(――――――――---)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2013年04月04日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:2

とんがりボウシと魔法の365にち ORIGINAL SOUNDTRACK

DSソフト「とんがりボウシと魔法の365にち」のサウンドトラックです。昨年12月に発売された、最新作の「とんがりボウシと魔法の町」も同じ曲なのだけど、追加曲とかサントラ出ないんですかね。基本的に使用されている曲は同じなので、聞いていて「知ってる」ものでした。

ディスク1はプレイ中の日常に聞こえてくる曲がメイン。フィールドは時間によって曲が変化するわけですが、これがどれもクラシックアレンジでわかりやすいんですよ。朝は朝っぽい曲だし(このCDには無いけど、ペールギュント組曲の朝が気持ちいい)昼、夕方(これまた無いけど、遠き山に日はおちてが好き)、夜、深夜とそのシーンに合わせた曲が流れます。季節にも合わせた選曲で、桜満開の頃には「四季」の「春」が流れたときに、あ~らしい!と納得していたりしました。
学校の授業の曲もクラシックアレンジで、誰もが知っている曲で馴染みやすいかなと思います。ハバネラの怪しさはいいね。

ディスク2はゲームオリジナル曲。ライムライトで流れていたり、(デパートで売っている)CDで聞ける曲たち。これも色んな曲ジャンルがあるので、好きな曲をじっくり聴いてフンフン言っています。

どれもいい曲だなぁ~さすがコナミ! と思ったら、サウンドは「サウンドエイムス」さんによるものなんですなあ! また、バンプールさん(チンクル的なあのゲームとかの)もサウンド参加されていて、ああ分かった納得!と実感しました。

非常に…どうぶつの森に似てゲフンゲフンなんですが、「魔法」という不思議要素を音楽にもたっぷり詰め込んでファンタジックな仕上がりになっていると思います。
のんびりしたスローライフなゲームではないので、そういうきらめきのある曲になっているのが上手いと思います。曲いいよ~


とんがりボウシと魔法の365にち ORIGINAL SOUNDTRACK




Disc 1
1.とんがりボウシと魔法の365にち
2.春の1日
 2-1.野ばら
 2-2.春の声
 2-3.「くるみ割り人形」より 花のワルツ
 2-4.「無言歌集」より 春の歌
3.夏の1日
 3-1.メヌエット
 3-2.華麗なる大円舞曲
 3-3.ダッタン人の踊り
 3-4.亜麻色の髪の乙女
4.秋の1日
 4-1.美しき青きドナウ
 4-2.「四季」より 秋
 4-3.別れの曲
 4-4.きらきら星変奏曲
5.冬の1日
 5-1.「動物の謝肉祭」より 白鳥
 5-2.「子供の領分」より 
   ゴリウォーグのケイクウォーク
 5-3.ユモレスク第7番
 5-4.アラベスク第1番
6.海の1日
 6-1.舟歌第4番
 6-2.舟歌
 6-3.月の光
 6-4.子守唄
7.雪の1日
 7-1.スケーターズ・ワルツ
 7-2.ジュ・トゥ・ヴ
 7-3.カノン
 7-4.「25の練習曲」より 第19番アベマリア
8.学校の1日
 8-1.「展覧会の絵」より プロムナード
 8-2.交響曲第101番「時計」第2楽章
 8-3.「子供の情景」より トロイメライ
 8-4.ノクターン 第2番変ホ長調
9.おまじないの授業/「カルメン」より ハバネラ
10.魔法語の授業/ガヴォット
11.杖魔法の授業/夢
12.不思議時間/
  「くるみ割り人形」より こんぺいとうの踊り
13.曇りの日
14.雨の日
15.郵便局
16.フラワーデイジー
17.ハロゲンデパート
18.かめや
19.銀行
20.スマイル・ビビ
21.モン・パリ
22.日常のヒトコマ

Disc 2
1.ダブル・ジグ
2.ヘブンリー17
3.いのちささげて
4.だい7おんがくしつ
5.ああ!うるわしきひと
6.すいきんくつ
7.グローリー
8.せいれいのおどり
9.ダブ・ダイナミック
10.ディスコ・デイズ
11.Xレイ・ビート
12.ワイキキ・サンセット
13.スパイラルラダー
14.ベイビー・ブルース
15.アドルフォのけむり
16.ラ・ミア・ベラドナ
17.プエルトリコ
18.マイクロネイチャー
19.サンシャイン・ラブ
20.なつのゆうほどう
21.マーチ「レインボー」
22.はい!テンション
23.あこーくろーぬうた
24.なついろのコテージ
25.ワルガキパラダイス
26.スウィートホーム
27.デオ・グラティアス
28.ライムライト
29.つえとボウシ
30.セレナーデ ブルー
31.アスタ ルエゴ
32.ウォーシャンニー!
33.わたぼうしとんだ
34.ジャンピングライフ
35.アイミスユー
36.カリオカのむすめ
37.ブギ・マイ・ライフ
38.ナイトガラージ
39.こいびとブルース
40.ソルプレーサ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2013年01月15日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0

パーフェクトセレクション グラディウス第2章

MSX版グラ2、ゴーファーをメインに置いたアレンジアルバムです。個人的には、こっそり入っているSFC版グラⅢも嬉しいセレクト。
「Nazo2プロジェクト」プロデュースによるアレンジで、わかりやすいコナミ系アレンジになっていると思います。なんていうか、音を聞いただけで「あ、これはコナミね」という… フュージョン系の爽やかさを感じさせる気持ちよさは健在なのです。

1,2曲目はシリーズお馴染でもあり、色んな機種でも共通(だよね?)の2曲。
そして待ってた3曲目の「古代惑星のテーマ」。原曲も大好き曲ですが、このアレンジもお気に入り。宇宙の深淵と、ファンタジックさに加えて、「古代」の趣を感じさせるゆったりとしたメロディが泣かすのです。シューティングらしからぬアレンジですが、そこがまた曲のイメージを深めて様々な想像が出来る曲だと思います。

そんな感じで、どれもが「グラディウス」でありながら見せる空間が宇宙だけでないアレンジになっていると思います。要塞惑星のサックスのオサレさも、コナミらしくもこれ宇宙じゃないよww と思ってしまいます。メロが強いのに、楽器1つでここまで印象変わるんだなぁと感心しました。こんなムーディなゲームじゃないですw

キレイめな音使いと、爽やかアレンジで、非常に聞きやすいアルバムだと思います。
ただそれだけに、ちょっとインパクトは弱い部分はありますね。どこかにガツン!と言わせるだけの注目点があったら全体としても引き締まったんじゃないかなと思います。


perfect selection gradius2
グラディウス第2章
パーフェクトセレクション



1.Mechanical Globule(グラディウス)
2.Final Attack(グラディウス)
3.古代惑星のテーマ(グラディウス2<MSX>)
4.Cosmic Heroes
  (ゴーファーの野望 エピソードII<MSX>)
5.要塞惑星のテーマ(グラディウス2<MSX>)
6.エンディングテーマ(グラディウス2<MSX>)
7.Dance of Middle Easterners
  (ゴーファーの野望 エピソードII<MSX>)
8.空中戦闘のテーマ(グラディウス2<MSX>)
9.Close Quarters
  (ゴーファーの野望 エピソードII<MSX>)
10.巨像惑星のテーマ(グラディウス2<MSX>)
11.プロローグ0~1
  (ゴーファーの野望 エピソードII<MSX>)
12.Good Luck(グラディウスIII<SFC>)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2012年12月17日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0