EXTRA-OFFICIAL COMPILATION

2007年7月7日に、新木場STUDIO COASTで開催されたゲームミュージック・イベント「EXTRA」。そのイベント前予習アイテムとして発売されたアルバムです。

メーカーの垣根を越えて行われたイベントで、アルバム収録作品も様々なメーカー(というか、コンポーザーさん)参加となり、非常にバラエティ豊かになっています。イベント予習用ということもあり、実際のステージでかかったものも多くなっています。(バージョンはほんのりと違うけどね) 
イベントのためのアルバムなので、当然今までのサントラに入っていないものばかり。それだけでもこのアルバムの価値はあるのではないかなと思います。

多分、中には知らない曲、知らないコンポーザさんもあると思うんですけど、それを気にせずにまとめて聞けるだけのパワーがあるアルバムだと思います。
DJブースチームはどれもノリのよいビートで、聞いているうちにリズムカウントを取っていたりします(相変わらずキモい自分…)これは大音響で聞きたいトコですが、家にいるとそういうわけにもいかないのがツライとこです。
DJチームお気に入りはベタフラの「.BLUE」
これ実際はもっと長い曲なので、このサントラに入っているのはショートバージョンといったトコでしょうか。イベント用にと新たにリメイクされたということですが、きゅあちゃんの透明感あるボーカルが聞いていて心地よいのです。この曲はガンガン、というよりもゆらゆらと楽しむ曲ですね。

ライブチームはまた異なってじっくり聞かせる感じです。とはいってもノリの良さは変わらずに、アレンジサウンドとしてしっかり作られていると思います。
セプトサーガは岸川さんのボーカルが印象的です。熱情の律動でおなじみですが、このアレンジもまた素敵です。イトケンはスパニッシュが好きみたいですが、これはその雰囲気満載ですね。

昨年もイベントは行いましたが、こういったアルバムは出なかったですね。ライブアルバム的なものも出てないので、これっきりなのが残念。今年もまたイベントはやるのかな…?


EXTRA - OFFICIAL COMPILATION




DJ SIDE
1.大久保博(NBGI)
  That's RALLY-X(NEW RALLY-X REMIX)
  『ニューラリーX』より
2.BETTA FLASH(TAMAYO/Cyua)
  .BLUE-地球に棲む日-『レイクライシス』より
3.細江慎治
  Dragon Spirit-first groover-
  『ドラゴンスピリット』より
4.岩田匡治
  Turnover Horizon
  『オーバーホライズン』より
5.崎元仁
  衛星軌道上 -CD Extra Mix-
  『蒼穹紅蓮隊』より
6.並木 学
  千弾萬來『怒首領蜂 大往生』より
7.Tanaka Hirokazu
  Extra Saffron'97

LIVE SIDE
8.伊藤 賢治
  THE PHOENIXION -Extra Mix-
  『カルドセプト サーガ』より
9.古代 祐三
  すばらしき新世界 初期インストバージョン
  『ナムコ クロス カプコン』より
10.松前 公高
  Star Soldier ~ Hector (Organix Mix)
  『スターソルジャー』『ヘクター'87』より
11.momo-i(桃井 はるこ)
  きみはホエホエむすめ 
  EXTRAバージョン【SE入り】
   『アイドル八犬伝』より
  ※「ファミソン8BIT」アルバム
   未収録バージョン
12.古川 もとあき
  3975
13.日比野 則彦
  Out Of Nowhere
14.H.
  AFTER BURNER Live at 2004
  JAMMA SHOW
  『アフターバーナー』より


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年05月21日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する