パロディウスだ!-神話からお笑いへ-

グラディウスをコミカルたっぷりにアレンジした「パロディウスだ!」のサウンドトラックです。このアーケード版の前にMSXで「パロディウス」が出ているのですが、そちらはソフト持っていたけどサントラが出ている事を知らずに悔しい思いをしています。ぐぎぎ。

ゲームがパロディゆえに、音楽もクラシック、そしてグラディウスからのアレンジ…というか、クラシックにグラディウスを足してギャグで味付けした出来といったトコでしょうか。メロディこそクラシックなんだけど、音の風味はグラディウス、でもシリアスでなくコミカル。元が聞きなれている曲なだけに、覚えやすく口ずさみやすい曲たちだと思います。
個人的に困ったことは、クラシックの曲をこのバージョンで覚えてしまったコトだったりします。たとえば「アルルの女」を聞いても「あ~モアイ戦艦ね」とかうっかり言ってしまったりしてました。(それはこの後の極上とかでも繰り返すのでした) くるみ割り人形などは、他のゲーム(シティコネクションね)でも使用されているのに、「ピエロの涙も三度までね。」とか言ってしまうという、元の作曲者さんに大変失礼なことばかりです。スイマセン。

しかしそのインパクトの強さは、曲の作りもなのですが、曲タイトルにもあるのではないかなぁと思うのです。ステージを思い起こさせる曲タイトルなので、名前と曲がすんなり一致するんですよ。
前述の「ピエロの涙も三度まで」は、グラディウスのモアイステージのように、設置しているピエロ人形?からリングが出てくるのです。プレイしていて邪魔に思えるピエロと曲タイトル、そして口ずさみやすいBGMが合わさって、こうして印象に残るものになっているのかなと思います。

そういえば効果音は、よくクイズ番組のジングルに使用されていますね。BGMと共にキャッチーな音だからなんでしょうか?(音の系統が分かりやすいからかな?) 効果音もまたインパクト絶大なものが多いですから使いやすいのかも。一番のお気に入りはネコです。ゲームでアイツをニャーニャー言わせるのが大好きでした!

ジャケ写真のピンク部分(汗とか眼帯とか)は、CDのケースに直接ピンクで印刷されているものです。これケース壊したらおしまいですな。

iTunesにて、コナミミュージック名曲コレクション (パロディウスだ!編) - コナミ矩形波倶楽部として配信中です。


パロディウス
パロディウスだ!
神話からお笑いへ



アレンジ・バージョン第一部
1.――イントロダクション――パロディウスだ!

オリジナル・ゲーム・サントラ
2.神話からお笑いへ(オープニングBGM)
  -グラディウスⅡより-
3.パロディウス音頭(タイトルデモ)
4.こんにちは、パロちゃん(セレクトBGM)
5.VIC VIPERのテーマ(空中戦BGM)
  -グラディウス空中戦より-
6.アイランド・オブ・パイレーツ(1st.BGM)
  -ポルカ「雷鳴と電光」より-
7.クライシス第4楽章(山場BGM)
  -ベートーベン「交響曲第9番」第4楽章より-
8.ボスBGMだ!(ボスBGM)-「くまばちは飛ぶ」より-
9.ピエロの涙も三度まで(2st.BGM)
  -チャイコフスキー「くるみ割り人形」より-
10.ちちびんたリカのテーマ(2st.後半BGM)
  -グラディウスⅡより-
11.イーグル佐武のテーマ(2st.ボスBGM)
  -グラディウスⅡより-
12.たこのテーマ(空中戦BGM)
13.ラビリンス(3st.BGM)
  -チャイコフスキー「くるみ割り人形」、
   ロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」より-
14.ホット・リップスのテーマ(3st.ボスBGM)
  -オッフェンバック「天国と地獄」より-
15.嗚呼!日本旅情(4stBGM)
  -ハチャトゥリアン「剣の舞」より-
16.豚潮のテーマ(4st.ボスBGM)
17.宇宙戦艦モアイ(5st.BGM)
  -ビゼー「アルルの女 組曲第2番」、
   グラディウスⅡより-
18.TWINBEEのテーマ(空中戦BGM)-ツインビーより-
19.軍艦マーチで今日もフィーバー(6st.BGM)
  -軍艦行進曲より-
20.電飾コアのテーマ(6st.ボスBGM)-グラディウスより-
21.ビューティフル・ギャルズ(7st.BGM)
  -チャイコフスキー「くるみ割り人形」より-
22.もっとも北の国から'90(8st.BGM)
  -メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲ホ短調」、
   ワーグナー「双頭の鷲の旗の下に」より-
23.ペン太郎のテーマ(空中戦BGM)
  -けっきょく南極大冒険より-
24.ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(9st.BGM)
  -グリーグ「ペール・ギュント組曲」、
   チャイコフスキー「白鳥の湖」より-
25.吉原太夫のテーマ(9st.ボスBGM)
  -ロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」より-
26.タコの要塞のテーマ(10st.BGM)-グラディウスより-
27.ゴルゴダ・タコのテーマ(10st.ボスBGM)
  -グラディウスより-
28.エンディングだ!(エンディングBGM)
29.コンティニューだ!(コンティニューBGM)
30.ランキングだ!(ランキングBGM)
31.ボス・アウトだ!(ボス・アウトBGM)
32.プレイヤー・アウトだ!(プレイヤー・アウトBGM)
33.ゲームオーバー!!(ゲームオーバー)
  -MSXパロディウスより-

アレンジ・バージョン第二部
34.ザ・軍艦!
35.アイランズ・オブ・ドリーム

効果音特集
36.こうかおんアラカルトだ!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年04月03日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:5

MSX版のサントラ持ってます!もっとも、カセットテープ版(製品)ですが(笑)
MSX版のファンですが、アーケード以降はプレイしていませんが、どうもこちらもクラシックをモチーフにしているようですね。それなら聴いてみたいかも…。

MSX版は元ネタを上手くGMに変化させた名曲揃いですよね。アーケードもそうなんでしょうか。

2009年04月03日 gunchang URL 編集

そうそう、直接プラケースに印刷(?)してあるから割れたら困りますよね。
ネコ戦艦は、PCエンジン版のスコアアタックモードに、大量に出てくるチビネコ戦艦に「にゃーにゃー」言わせまくるのが楽しかった(動物虐待?w)

MSX版パロはなんとか安く確保できましたが、グラ2は高すぎて、ぐぎぎ(笑)
「レジェンドオブゲームミュージック」はお持ちじゃなかったですか? 7枚はアーケードですけど、ボーナスディスクはコナミSCCシューティング集でパロも入ってますよ。

2009年04月05日 Phantom URL 編集

>gunchangさん
カセット版でもうらやましぃ~!
アケ版もクラシックをアレンジしていますが、より軽快な感じかもです。

>Phantomさん
レジェンド~は実は持っていないのですよ。
やっぱり値段がネックで、そのうちね~と言っているうちに在庫切れになっていました。
ぐぎぎ(笑)

私かなり持っていないサントラ多いなぁ~
ブログやっているのに立場無いです。

2009年04月06日 くつ下 URL 編集

長い旅(ただの仕事&私用コンボ)から帰還しましたw

僕もMSX版が一番好みかなぁ。
もちろんサントラ持ってないけどw

日陰ハード(涙)ゆえの気楽さなのか、
一番自由というかただの悪ノリというか、
何か突き抜けてる感じが?

2009年04月13日 pippols URL 編集

>pippolsさん
お仕事お疲れさまです~無事の帰還なによりですw

確かにMSXパロは、どこかへ突き抜けてるかも。
ここでコナミさんも復刻ボックスとか! …夢見すぎですか。

2009年04月13日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する