コナミ・ゲーム・ミュージック・コレクション Vol.1

大ヒットした「グラディウスII」を筆頭に、「ラビリンスランナー」、FCからの逆移植した「悪魔城ドラキュラ」、「チェッカーフラグ」と、コナミアーケードゲーム4作をまとめて収録したアルバムです。
思えばこのサントラ、発売した当時に勤め先のバイトの兄さんからオススメされた作品で、レコードからダビングしたテープを通勤時に聞きまくった想い出があります。…兄さん、あの時私がゲーマーだということをなぜ知っていた…?(メガドラで遊んでいたからです)

グラIIは壮大なスペースオペラを思わせるようなオープニングに始まり、星のきらめきのようなセレクトBGMと曲を聴いただけでゲームを思い出してしまう、そんな印象的な曲たち。作曲は古川もとあきさんで、グラIIについてはGA-COREさんのインタビューでも触れられていました。(残念ながらサイト閉鎖により現在は見れません…)
全体的に爽快感のあるさわやかフュージョンなのは、古川さんの味なんだろうなぁと思います。聞きなれてしまっているからかもしれませんが、覚えやすくキャッチーなメロディは古さを感じさせず素直にキレイと思えます。キラキラしたメロディの曲は深見さんかな?

ラビリンス・ランナーはクリアしていません…そんなわけで、サントラでしか聞いていない曲ばかりです。ちょっと不気味で変わった曲ばかりなこのゲーム、聞いているうちに心地よくなっていく不思議さがあります。暗いイメージを持つ曲たちなのに、ベースは結構ハードだったりとそのバランスが良いのかもしれません。ドラキュラのゴスっぽい暗さにちょっと近いですね。

ドラキュラは…どうしてもOPのドラキュラの笑い声に「へこー」となってしまいますが、ステージBGM各種はどれもドラキュラしていると思います。ダークロックにクラシック風味を味付けし、変わったリズムでインパクトを与えています。ステージクリアがパイプオルガン風なのもドラキュラらしいと感じます。
ドラキュラIIから「血の涙」がパワーアップして入っているのも、シリーズ好きには嬉しい演出ですね。でもゲームは難しすぎてクリアしていません…

そして個人的オススメがこの「チェッカーフラグ」
ギターをギュンギュン言わせたハードロックでノセるサウンドだと思います。また勝手に歌詞をつけて歌っていました…
泣けるメロディに力で弾くベースと激しいドラム…そんな古いタイプのロックであると思いますが、これがカッコ良いんですよ! ハードかつメロディアスな曲でオススメなのです。

4作品どれもが良い曲ばかりなのに、まとめて入れたためなのか、どれも1ループで終わってしまっているのが残念なのです。もうちょっと聞きたいなぁ~というところで切れてしまうのは非常にもったいないところです。

一度再販された…と思いますが、また入手が難しくなっているようです。
グラディウス アーケードサウンドトラックにグラIIが収録されています。
また、iTunesのコナミミュージック名曲コレクション (悪魔城ドラキュラ編)に、アーケード版ドラキュラが収録されています。


コナミ・ゲーム・ミュージック・コレクション Vol.1
コナミ・ゲーム・ミュージック・
コレクション VOL.1



グラディウスⅡ GOFERの野望
1.Title Demo
2.Equipment
3.TABIDACHI
4.Burning Heat
5.Take Care!
6.A Shooting Star
7.Synthetic Life
8.Crystal World
9.A Way Out Of The Difficulty
10.The Old Stone Age 1~2
11.Maximum Speed
12.GRADIUS BOSS~SALAMANDER BOSS~
  Fire Dragon
13.Into Hostile Ship~Shoot And Shoot~
  The Final Enemy
14.Game Over
15.Ranking
16.Farewell

ラビリンス・ランナー
17.Title Demo
18.Start Demo
19.The World Of Labyrinth
20.Oh! It's A Big Face
21.The Physical Labyrinth
22.A Trap Of Octopus
23.The Labyrinth Of Time
24.I'm A Lonely Streamer
25.The Bloody Gate
26.Into The Castle Of…?
27.Million Legs
28.Hey! Mr.Pumpkin Head. Ah, ha!
29.Stage Clear
30.Game Over
31.Ranking
32.End Demo~After

悪魔城ドラキュラ
33.甦りしドラキュラ
34.悲劇のWedding March
35.十字架を胸に
36.悪魔の復活
37.戦いふたたび
38.悪魔たちのララバイ
39.もう戻れない
40.血の涙
41.地下室のメロディー~時計台の恐怖
42.夜まで待てない
43.ドラキュラの部屋
44.最後の戦い
45.エンディング・悪魔城の崩壊
46.Never End
47.悪魔たちに送るララバイ

チェッカーフラグ
48.Title
49.Start
50.Keep On Riding~Spining The Wheel~
  Thunder Spirit
51.Night Line~Grand Stroke
52.Burning Scramble
53.Pit Stop
54.Pattern Clear
55.Next
56.Game Over
57.Naming
58.Endhing


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年03月11日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:2

グラⅡがメインのCDかもしれませんが、ドラキュラとチェッカーフラグばっかり聴いてましたねぇ。

チェッカーフラグは、ゲーム自体もF1スピリットの進化版みたいな感じで面白かったです。

2009年03月13日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
やっぱりメインはグラⅡなんでしょうけど、私もチェッカーフラグばかり聞いていましたw
久々に聞きましたが、やっぱりシビれましたわ~
でも、本当にどれもメインをはれるくらいの名曲だと思います。

2009年03月15日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する