交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁

SFC版ドラゴンクエスト5のサントラです。オーケストラ演奏はNHK交響楽団によるものとなっています。

序曲のマーチは、お馴染みのメロディですがフルートパートが華やかになり、リズムセクションがハッキリとなったためより行進曲(マーチだからね)らしい感じになりました。「天空城」も4と同じ曲ですが、5では静かにたたずむ中にも荘厳さを感じさせます。と、聞けばDQだ!と分かる安定感は素晴らしいですね。
「空飛ぶ絨毯」は、柔らかくふわふわとした感じの導入部分が良いですね。スピードは無い乗り物(?)なので、フルートによる優しいメロディが心地よいふんわりさを出していると思います。「大海原へ」はその優しさを引き継ぎつつ、広い海を感じさせる壮大さと迫力が感じられます。イントロ部分は波間のきらめき、陽射しを感じさせます。
そういう音による演出といいますか、雰囲気、場面、風景を感じさせるというのがDQの曲らしさかと思います。音の記号というわけではないのですが、こういうメロディ、音はこれを表すという方程式がしっかりしていると思うのです。
それは、長年作曲家として曲を作り続けていたすぎやま先生ならではかと思うのです。

その一方、よりドラマ性が高くなったゲーム中では、シーンの感情表現を表す曲も増えたと思うのです。「愛の旋律」がまさにそうだと思うのですが、4以降ではこういう曲が増えてきていると感じました。
「結婚ワルツ」は、エンディングでありつつ、記号(わかりやすいシーン)でありつつ、感情表現もこなすという見事な曲だと思います。実際に結婚式で使用されている方も多いのでは?(ルーラ版をあえて使用とか?)
ゲーム音楽なのに、普通に聴けるという(ゲームを知らなくても分かる、ゲームでなくても普通に使える…実用音楽的?)そういう曲作りはさすがです。

ゲームサウンドは、メドレーというかお馴染みのストーリーを追って曲を収録しているというものです。
音源がSFCになったということで、オケアレンジと近いメロディとなっていると思います。「王宮のトランペット」は、金管部分が心地よいです。SFCは金管が良いのかな?
フィールドBGM「地平の彼方へ」が大好きなのですが(相変わらず寂しげな曲が好きです)、どこかアレフガルドを彷彿とさせるメロディではないでしょうか? 一人ではないのに寂しい曲なのは、主人公を待つ運命を暗示しているものなのか…と気になったりします。
曲数が増えた分、ちょっと印象に残る曲が少ない(と思う)のは残念かもしれません。
…アレ、そういえばこっちには収録されているのに、オケアレンジされていない曲があったりしますね。

現在は廃盤ですが、SFCオリジナル音源は「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集2に、オーケストラ版は紹介したアポロン版と同じNHK交響楽団の再録盤と、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団版東京都交響楽団版が存在します。


交響組曲「ドラゴンクエストV」




Ⅰ[オーケストラ・ヴァージョン]
1.序曲のマーチ
2.王宮のトランペット
3.街角のメロディ~地平の彼方へ~カジノ都市~
  街は生きている~街角のメロディ
4.空飛ぶ絨毯~大海原へ
5.愛の旋律
6.洞窟に魔物の影が~死の塔~暗黒の世界~
  洞窟に魔物の影が
7.戦火を交えて~不死身の敵に挑む
8.高貴なるレクイエム~聖(ひじり)
9.大魔王
10.天空城
11.結婚ワルツ

Ⅱ[オリジナル・ヴァージョン]
1.ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
  ~ゲーム・オリジナル・サウンド・ストーリー~


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年02月16日 CD紹介(エニックス) トラックバック:0 コメント:2

SFCを買ったのが遅かったので実は5をやったのは6の後なんですよね(笑)
でもストーリーは5の方が深かったように思います。でも音楽はあんまり覚えていない・・・。

思うに、4以降、というかFF以降で、音楽単体というより場面に合った音楽のつなぎという図式が求められているのではないでしょうか?
結果、ゲーム中はスムーズに感情移入できる分、音楽は残らない、という感じではないかと・・・。
もちろん、単体で聴くと良い音楽なのは間違いないですけどね。

つーか、単に洋楽ばっかり聴いてた時期だったからかもしれませんが(笑)

2009年02月17日 gunchang URL 編集

>gunchangさん
ムービーシーンとかの曲が印象に残らないのも、そういった感じ(音楽単体というより場面に合った音楽のつなぎ)になっているのかもしれませんね。
どうしても何回も聞く曲(それこそ戦闘とか)は印象に残るのに、1度だけとか特定のタイミングとなると残らないのが最近のゲーム音楽っぽいなと思ってしまいます。
単品ではいいだけに、ちょっとモッタイないですね。

私は6はゲーム自体ぼんやりだったり…なので、リメイクして欲しいのですよ~

2009年02月17日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する