探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶 オリジナルサウンドトラック

いにしえの記憶自体はプレイしていないのですが、FCのサウンドが入っているということで購入してみました。版権は移っていますが、カテゴリをCD紹介(DECO)にしちゃいました。FC4作が入っているからいいよね?? 

最初の「RedEyes」はプロローグ部分なのでしょうか? 心地良いジャズサウンドで神宮寺らしい雰囲気満点。でも思ったんですが、ジャズメインになったのっていつ頃からだろ…?
ゲームは知らないワケですが、曲自体は結構いいカンジです。大人の雰囲気といいますか、神宮寺ならではのお洒落なメロディに仕上がっていると思います。
ゲームが過去作を思い出して…という作品らしく、FCで使用されていた曲がアレンジされて入っているのが良いですね。このアレンジがまたお洒落なんですよ。
たとえば、横浜港で使用されていた「from HongKong」が、いにしえでは「Corner」と曲名を変えてアレンジされているのですが、ピアノをメインにジャズ風に仕上げているんですよ。メロディこそ同じだけど、音が違うだけでこんなにも雰囲気が変わるものなんですね。これまたお洒落になっていました。
そんなジャズっぽい曲だけでなく、場面の雰囲気をかもし出すような…心境を表すかのような曲もありますが、こちらも神宮寺の雰囲気を壊さずに作られていると思います。ゲームやっていないからどんな場面かはわかりませんが、ゲームらしい曲でありつつ、イージーリスニングに近い感じですね。
全体的に音色こそ少ないんですが、逆にそれが雰囲気を出すのに一役買っていて、「オシャレさん」というのが印象的です。
ラストの神宮寺メドレーは、ゲーム中でも聞けるのでしょうか? アレンジサウンドとしての収録かと思いました。

ディスク2は過去作のアレンジサウンドが多く収録されています。これまた音色を変えて今の神宮寺っぽくしていますが、FC版のメロディはジャズっぽくないなと思っていただけに、こうなると「本当はこれが目指していた曲なのかな?」とも思えます。
メドレーで収録されているのは、「いにしえ」に収録されているアプリ移植版のサウンドですね。メロディはそのままですが、音がクリアなのでなんだか不思議な感じです。メドレーだと入っていない曲が多いみたいですが、アプリ版のサウンドは少ないのでしょうか?

ディスク3、4がFC版サウンドとなりますが…アレ?大好きな横浜港のパスワード入力サウンドが無いよ!orz こうしてまた自主録から離れられないサントラとなってしまったのが残念です。
こちらもキレイな音で収録されているので、ファミコンならではのノイジーさが無いです。だから「アレ? ちょっと違うなぁ~」と言った印象を受けることも。
4枚組みでも個々の収録時間がちょっと短めなのが残念でしたが、それでもFCサウンドをしっかりまとめて収録してくれただけでもありがたい…かな。パスワードの曲名曲なのになぁ~


神宮寺DSいにしえの記憶
探偵 神宮寺三郎
いにしえの記憶
サウンドトラック



Disc.1
探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶より
1.RedEyes
2.OPENING
3.Acceleration
4.Scared
5.Corner
6.Roar
7.For the truth
8.Inference
9.Sadness
10.Cloudy Skies
11.End and Start
12.NAZONO-JIKENBO
13.Question
14.Failure
15.F.B gang
16.神宮寺メドレー

Disc.2
探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶より
1.Chase
2.Pursuit
3.Sea breeze
4.Dark way
5.A faraway journey
6.Perilous men
7.Eye catch 1
8.Past mystery
9.Gray brains
10.Suffering
11.Eye catch2
12.Mischievous
13.Tragic

●ボーナストラック
14.第一作「新宿中央公園殺人事件」メドレー
15.第二作「横浜港連続殺人事件」メドレー
16.第三作「危険な二人」メドレー
17.第四作「時の過ぎゆくままに」メドレー

Disc.3
探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件より
1.Shinjuku operative
2.Input
3.アイキャッチ
4.新宿中央公園
5.悲劇
6.疑問
7.真実
8.謎
9.ジングルA
10.ジングルB
11.制裁
12.捜査中断
13.告発
14.See you next case

探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件より
15.Chase in Yokohama
16.Port of Call
17.Clue
18.Pursuit in Yokohama
19.on the Rocks
20.Investigation in Yokohama
21.Blunderer
22.Sunset in Yokohama
23.Fact
24.Besieger
25.from HongKong
26.Relieve
27.Eyewitness
28.Smuggler
29.Solve
30.Sea breeze in Yokohama
31.Sea breeze in Yokohama(Not Use)

探偵 神宮寺三郎 危険な二人より
32.Cycle
33.Dark way
34.Hangover
35.A faraway journey
36.Perilous men
37.Camouflage
38.Suzuka delusion
39.Giddy curve
40.Strayers
41.Twine
42.Dirty relation
43.Double purpose
44.Flection
45.New trouble given
46.Little Wing

Disc.4
探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままにより
1.時の過ぎゆくままに…
2.At present
3.Past mystery
4.Telephone
5.NIN-KYO
6.Act
7.Detective Yoko
8.Doubtful room
9.Inquire
10.Gray brains
11.Suspect
12.Bearty Motley
13.Detective Jinguji
14.YOSHIE-SAN
15.Get drunk
16.Disengaged curio
17.Suffering
18.Enmity person
19.Trim the punch!
20.Reconciliation
21.Detective ZUTA
22.One more request
23.See you next trouble!
24.SE


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2009年01月21日 CD紹介(DECO) トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/903-fab1790d

「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」-ハードボイルドなADV

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶 ADVとしてはかなり古いスタイルの作品でした。 選択肢があって、選ぶだけというファミコン時代とほぼ同じですね。 それが、物足りなくもあり懐かしくもありでした。 新作シナリオは、おまけ程度のもので、旧作のリメイクを楽しむ気?...

2009年02月02日 ちゃんぷる~