はじめの一歩 オリジナルサウンドトラック

火曜日から新しいシーズンがはじまった「はじめの一歩」
今回は、初回TVシリーズ時のサントラを紹介します。

サウンドを手がけたのは今堀恒雄さん。ゲーム音楽ファンとしても馴染みがあると思います。
一歩は今時めずらしいくらいのストイックなマンガなので、サウンドもそれに良く合う「男の世界」のロックで表現。どれもお洒落でありつつ、渋さを感じさせるサウンドとなっています。コレ普通に喫茶店とかでかかっていでもおかしくないですよ。
メインはロック(ドラムンベース)だけどジャンル的には割りと多彩で、ジャズやサンバ(スカもある?)取り混ぜて、コミカルな雰囲気を出したりも。それなのに、どこまでも男くさい(ほめ言葉)サウンドで、アニメサントラとしておくには勿体ないサントラです。
3rdOPの「TUMBLING DICE」が何と言ってもイチオシ! なのだけど、ちょっぴりトライガンOPと似ているのですよ(トライガンもしびれた!)。そちらをご存知なら、大体の雰囲気が分かるのではないかなと思います。

Final~の方に入っている「ウルトラマンセブンの歌99」は、鷹村さんの入場テーマに使用されているための収録ですが、ちゃんと佐々木功さんの歌でしっかり入っているのが嬉しいです。(一歩のアルバムなのにね)

アニメの作画がちょっぴりサッパリしましたが、上手くジョージ絵をアニメ絵にしているなぁ~と思いました。夢で見た宮田VSアーニー戦が放送されて嬉しい限りですよ。
※夢で昔、TVを見ていたらアーニー戦をやっていて、「え?何、こんなの放映した!?」と、驚きつつ眺めていたら、イイトコで「~だった瞬間~%!」と、王様のブランチ瞬間最高視聴率で紹介されていたというのを見ました。
放送局違うじゃん!という突っ込みはナシでお願いします。それくらい続編を熱望していたんですよ。

新作では、サウンドが今堀さんから平野義久さんとなりましたが、雰囲気はどうでしょうか? 今後のTVシリーズのサウンドも注目です。


first KO~「はじめの一歩」 ― オリジナル・サウンドトラック




1.irradiation
2.Sandy
3.in the mirror
4.desert life
5.Temple of prey
6.DING-DONG BAND
7.inorganic
8.PYTHON
9.country cousin
10.Pierette
11.Before crisis
12.naked Fang
13.Nightmare
14.silent eyes
15.motherhood
16.Is It Candy?
17.Balloon bed
18.shadow
19.Friday night show
20.twitter
21.At Last
22.dread
23.so far
24.jungle
25.curious posy
26.Under Star(TV edition)/Shocking Lemon
27.夕空の紙飛行機(TV edition)/モリナオヤ

FINAL ROUND~「はじめの一歩」 ― オリジナル・サウンドトラック Vol.2




1.Via Baspue
2.black and blue
3.eyes
4.spread lvy
5.seashore
6.small sun
7.DYRAD
8.B.B.B.(Big Bang Bady)
9.VAGABOND
10.imprison
11.TUMBLING DICE
12.STAND PROUD
13.SENSE OF TENSE
14.RETROSPECTION
15.division
16.PURESEPE
17.CROWNING GLORY
18.PIGEONS IN THE HAT
19.Who's calling
20.ARAYASHIKI
21.Inner Light(TV edition)/Shocking Lemon
22.360°(TV edition)/モリナオヤ
23.ウルトラセブンの歌99
関連記事

2009年01月08日 アニメサントラ トラックバック:0 コメント:2

今堀恒雄さん好きです。
ガングレだけちょっと合わなかったけどそれ以外は全部好きです。
はじめの一歩はFirstKOよりFinalRoundのほうが圧倒的によく聴くんですが、最近聴き直してみたら意外とFisrtKOもなかなか…。
一歩2期は今堀さんでなくて残念でしたが、劇場版トライガンのほうにせめて期待してみます。

2009年01月13日 yasuoku URL 編集

>yasuokuさん
私はFirstKOの方が好きかな?
多分、TV中でかかっている曲が多いからというのがあると思います。(聞きなれている分)
そういえば、ガングレはちょっと雰囲気違いますね。ラウドっぽくないっていうか?

劇場版トライガンやるの知らなかったですよ! こちらのサウンドも期待ですね。

2009年01月15日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する