DSクロノ始めました。

多分ネタばれしないと思うけど(進んでいないし)、一応続きからでどぞ。




買ってきて早速電源ON!
流れてくるOP曲「クロノトリガー」に懐かしさのあまり感涙。しかし、SFC世代なので振り子の音から始まらないのにちょっと納得がいかなかったり。サントラの流れとしても「予感~クロノトリガー」でお願いしたかった…
OPムービーがアニメだったので、PS版がベースとなっているのですね。と思ったんですが、実は違うのかしら?(PS版は未プレイ) ゲーム中イベントシーンがOPアニメになっていたので、そのアニメシーンは、イベントでも使用されるんだろうなと思っています。

そしてプレイ開始!
相変わらず取説は読まない子です。でも、きっと初心者の館的なものがあると思ったので(実際あるし)大丈夫! と、ゲームプレイスタイルは「せっかくだからオレはこのDSモードにするぜ!」と設定しました。
…うん、ダメでした。
自分のDSのせいなのか、どうにもタッチの反応が悪いような気がします。上手く移動できないし、話しかけるだけで四苦八苦。それと、しみ込んでいる十字+ボタン操作の方がやりやすいと感じてしまったので、すぐにクラシックに戻してしまいました。
ゴロゴロと寝ながらタッチペン操作でやりたかったので、これはちょっと残念。
フィールド画面とデータ画面を切り替えて、移動時にはフィールド画面をタッチとかにしたら良かったのではないかなと思いました。いや、メンドイとかそういう仕様が難しいとかも分かるのですけど。

そんな調子でまだお祭り堪能中。
実はお祭り堪能せずに、森へ行って敵と戦っていたり、マップをウロウロあるいていたりと、ゲーム進行させていなかったりします。一週目はさっくりとプレイする予定だったのにな?
とりあえずクリア目指して頑張りま~す。…この後、どうぶつの森やサンバDEアミーゴやクロノアやPSゼロとか、まだまだ買うゲームありまくりなので、サクサク行かないと!
カルドセプトはまだコンプしていないのに…(連日やっているのに!)

他、気になったコト。
『クロノ・トリガー』公式ファンクラブメンバー限定、プレゼントの応募受付が開始(ファミ通.com)
曲目は予約特典と同じもので、ジャケが異なるだけだそうですが…このオケバージョンのフルサントラは発売しないのでしょうかね?

「クロノ・トリガー」発売前にネット流出 ゲーム業界が頭抱える違法アップロード(J-CASTニュース)
個人的に、どこから元の入手するのか分からないですけど、海外のロム工場?とか??なのかなぁ? 国内工場だったら、もっとセキュリティ厳しいだろうし、発覚したらもう取引できないだろうと思うのですよ。
もしくは、テストロムを入手できる人(出版、メーカー関連)だろうけど、そういう人たちが流していたら、本当にゲーム屋は終わってしまうよ。
関連記事

2008年11月20日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する