どこでもいっしょサウンドトラック~こねこもいっしょ ~

PSゲーム「どこでもいっしょ」と「こねこもいっしょ」のオリジナルサウンドトラックです。

ゲーム的に音楽の少ないものなせいか、こねこもいっしょとのカップリングアルバムとなったのでしょうか。それでもちょっとボリューム的には少ないと感じてしまうのは、ゲームのサントラに慣れすぎなせいかも。一般的だったらコレくらいですものね。
ゲームのOPやえにっきシーンなどは、何度も見て聞いているので馴染みがある分聞きやすいと思います。メインBGMは、おもちゃピアノの音とかトロの声?などが入って不思議でかわいい曲です。しかしこのサントラの良いところは、こういう「ゲーム曲」でないところにあると思います。
皆さんあまり気にしていなかったと思いますが、ゲーム画面中のポケピたちの部屋のTVから流れる曲とか、ラジオの曲とかが意外にもいい曲なのです。私も全然聞き覚えが無くて「こんな曲あったんだ~」と、新鮮に感じていました。ジャンルとしてもテクノあり、演歌(歌謡曲?)あり、ロックにポップスとバラエティ豊かで、一体なんのサントラかわからなくなっちゃうくらいだったりします。しかもこれらの曲がどれも曲ジャンルとして完成されていて、ゲームサウンドというよりも一般的な(それこそお店の有線とかでかかるような)サウンドとなっているのです。自分の部屋でもTVをつけていたりすると、ゲームサウンドではない色んな曲が流れるじゃないですか、本当にそんな雰囲気を表現しているんです。

インナーはえにっき風に描かれていて、ゲームイメージの通りで面白いですよ。でもやっぱりちょっとゲームサントラとしては値段が高いかな?と感じてしまいました。ゴメン。


どこでもいっしょサウンドトラック こねこもいっしょ




1.テーマ曲
  (どこでもいっしょオープニングバージョン)
2.キャラクターセレクト
3.えにっきの曲(どこでもいっしょバージョン)
4.Indian Charm
5.Virgin Blue
6.Imagination
7.Like The Mic Checher
8.Paradis
9.どこでもいっしょ
10.テーマ曲
  (こねこもいっしょオープニングバージョン)
11.えにっきの曲(こねこもいっしょバージョン)
12.Legong
13.Cool Guy!
14.上手な恋のさがし方
15.Disco DE Dance
16. Techno Cracker
17.My Way
18.Let's Get Move
19.エンディング
20.テーマ曲
  (どこでもいっしょスタッフロールバージョン)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年10月25日 CD紹介(SCE) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する