THE SKETCHES OF MOONDAYS WE KEPT OUR PROMISE TO YOU

PSゲーム「moon」のサントラです。
「moon」のサントラは2枚ありまして、一枚目は参加したアーティストが多彩すぎたために、一部の曲のみ収録というもので、そして2枚目がこのアルバムの3枚組みBOX仕様として発売されたものです。
以前出たアルバムが、廃盤となってしまい入手が困難な状態となったため、たのみこむにて「欲しい!」という人達が再販を願って署名を集め、このアルバムが商品化されたというわけです。が、すでにこのアルバムも入手困難となっているようです。

moonサウンドの売りは、ゲーム中に「moondisc」(略してMD)を集めるというのがあるんですが、そのMDにいろんなミュージシャンの人達が集まって、いろんなジャンル(クラシックからテクノ、浪曲など本当に多彩なのです)の曲があるトコだと思うんですよ。
でも、前回サントラでは色んな問題でこれらの曲が収録されなかったのです。
今回はこれらの曲が入ってる! そんなわけで期待していたのですが、ゲームに使われていたものそのままでなく、アレンジだったり、リミックスだったりで、個人的にはちょっと残念だったりします。
たしかに全3枚組で、ボリュームはたっぷりなのですし、これはこれでいいんですが、本当に聞きたかったのは、ゲーム中で聞いていた曲なのですよ。やっぱり色んなミュージシャンが参加するっていうのは、CD化するにあたって難しいんでしょうね…
しかも3枚のうち1枚(moonside)は前回のサントラそのまま(トラック分けは細かくなっています)なので、前のサントラを持っていただけにさらにしょんぼり。

もちろん1枚目のアルバムを持っていない方にとっては、待ちに待ったアルバムだとは思うのですが、結局自分は自主録音したMDを聞いていたりします。

一番のお気に入りは「I'M WAITING FOR THE NIGHT」。キュートな女性ボイスが柔らかなメロディにハマっています。歌詞がこのCDとMDで違うように思えるのですけど…むむ? やっぱりそのまま収録では無いんだろうなぁ…
インナーに書いてあったのですが、参加アーティストの中に、あの植松さんがいてびっくりしました。攻略本にも「某超有名○○音楽の人気作曲家」って書いてありましたが、そういやそんなカンジのさわやかな曲です。


moonday
THE SKETCHES OF MOONDAYS
WE KEPT OUR PROMISE TO YOU



1.Clair de Luna
2.宇宙のお祭り日
3.くつしたの穴
4.POP MAY DAY(MOON VERSION)
5.I'M WAITING FOR THE NIGHT
6.warp-wer-woods
7.THE OTHER JET
8.FLOWER TRILOGYより~FLOWER WALTS
9.MANON MA VIE
10.MISTY ISLAND
11.Heads in the clouds
12.水の情景
13.あわの唄
14.父よ私に神の力をください
15.スケルツァーレ ア ノッテ
16. LOVE MOONCHILD
17.SPOONJAM2MD
18.226.46th st.
19.MADAM CAR KRUSH
20.EMOTION2
21.KERA-MA-GO(MD version)


moonnight
THE SKETCHES OF MOONDAYS
WE KEPT OUR PROMISE TO YOU



1.MOON TRIPS
2.月魚・プロローグ
3.月アカリじょんがらロード
4.BLUE
5.銀の糸のつむぎ歌
6.BUBBLE STAR
7.美好的
8.S.C.DRIFT EPISODEⅡ
9.TILT
10.HORIZON
11.ADDIOS PISTORA
12.Killah Blues
13.HAIA
14.面
15.2001
16. SIMONE
17.I kept my promise to you


moon
THE SKETCHES OF MOONDAYS
WE KEPT OUR PROMISE TO YOU



1.ENTRY SONG
2.departure
3.moon castle
4.FLOWER TRILOGYより
  ~花たちのかすかなささやき
5.FLOWER TRILOGYより
  ~ハーブ花エレジー
6.アダー・エレクトロ
7.美好的
8.SEASIDE WALKWAY
9.ホーンテッドハウス~タナカの一生
10.ホーンテッドハウス~パニック
11.勇者は死ぬまで斗う~勇者の孤独
12.勇者は死ぬまで斗う~勇者 最後の闘い
13.プロミス(dream version)
14.真夜中大学のテーマ
15.REACH-AIR-BURST
16. DJサイケ DANCE MIX~Mexican beats~
  TILT~Celestial body
17.KERA-MA-GO(live version)
18.VIP ROOM AMBIENT~TS2000
19.VIP ROOM AMBIENT
  ~ポセイドンの子供たち
20.VIP ROOM AMBIENT~glossy pebbies
21.suisei
22.moon TRILOGY~プロミス
23.moon TRILOGY~プロミス~”フィナーレ”
24.moon TRILOGY~ALL WE NEED IS LOVE
25.KERA-MA-GO(full version)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年09月29日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する