PRESS START 2008 感想その1

そんなわけで、yasuokuさんと一緒に会場入り。早めに着いたのですが、すでに結構な人が会場前で待っていました。思っていたよりも小さい会場で(会場が東急の中とは知らなかった!)、チケットが即売り切れになったのも納得なのでした。

進行役は鷲野圭子さん。今回は声優さんではなく、アナウンサーさんによる司会となりました。はきはきとした発言はさすがという感じでしたが、ゲームあんまり知らないようなのがちょっと残念。企画の5人と上手くからんでいるようでからめていなかった?

OPはワイルドアームズワイルドアームズ セカンドイグニッションからメドレーでの構成でした。
「荒野の果てへ」が聞きたいために参加したかったので、この曲が個人的メイン。いやもうしょっぱなから泣きそうでした。口笛ソロは神フィルのトロンボーン奏者の倉田さんが担当されたのですが、ちょっとずれてしまったのが残念です。それでも感動モノの素晴らしい演奏でした。
この曲の後、作曲のなるけみちこさんの登場となりましたが、なるけさんも感涙状態。初めてご本人を見たのですが、とてもかわいらしい方でした。 

2曲目は「スーパーマリオギャラクシー2008」
こちらもメドレーで構成されていました。情感あふれる曲たちで(元がオケ構成というのもありますが)違和感なくまとまっていたと思います。
演奏後にゲストで作曲の近藤浩治さん、横田真人さんが登場。メドレーは、作曲の横田さんが自ら「編曲やらせてください」と申し出たそうです。横田さんの開発中のお話で、曲を作ったあと近藤さんにOKをもらっても、トップであるミヤホン(宮本茂さん)が「これ…なんかちゃうなぁ~」と言われたら振り出しに戻るということを語られて、場内が笑いに包まれていました。ミヤホンらしいなぁと、自分も納得して笑っていましたよ。
にぎやかな横田さんでしたが、近藤さんにももちっと語って欲しかったと思います。
※この時の演奏は、SUPER MARIO BROS. 25th Anniversary Special Sound Track PRESS START Editionに収録されています

3曲目はスペランカー
タイトル曲が演奏された時点で笑いが起こる会場w 分かるけど。
おなじみのテーマ曲も始まった途端にミスBGMが流れたり、ゲームオーバーになってタイトルに戻ったりと、ゲーム中の流れが分かっている演出で良かったです。もうちょっとテーマ曲を長く聴きたかったというのは贅沢かな?

4曲目は逆転裁判。うん、すまない。私がプレイしたのは4だけなんだ。そんなわけで全く知らない曲だったのですが、正面の演出がサイコロック風で面白いなと感じていました。
来週に同じオーチャードホールで開催される逆転裁判コンサートの告知も兼ねて岩垂徳行さんがゲストで登場されました。逆裁コンサートはまだ買えるということもあって行くかどうか悩み中です。ゴメン。

5曲目はサムライスピリッツから覇王丸ステージの「男節 日」
和風メロディとどうオーケストラが融合するか楽しみでしたが、ちょっとアレンジが強かったのと、せっかくの三味線が弱くなってしまったのが残念。ステージ全体を見れなかったので、パーカッションがどうだったのか分からないのですが、和太鼓を使用していたのでしょうか? 出だしからかなりの迫力でした。
演奏後、三味線奏者の廣原武美さんの紹介があり、そこでリクエストセッションとなるニンジャウォーリアーズを即興でソロ演奏されました。
パンフレットに協力(株)タイトーとあったし、三味線が1曲だけで終わるはずが無いので、「DADDY MULK」やったりな~と思っていたりしましたが、三味線ソロ部分のみの演奏で、独自解釈によるアレンジとなったため、メロディは残っていつつも普通にじょんがら節っぽくなってしまったのが残念。
忍ウォリ知らない子が「アレがそうなのか~」とか納得したらちょっとイヤン。

6曲目は「若かりし頃の植松伸夫メドレー」ということで、「アルファ ~キングスナイト ~とびだせ大作戦 ~魔界塔士Sa・Ga半熟英雄」という構成でした。 ちびっこ置いてけぼりですな! なんというおっさん(おばさんですが…)ホイホイ。
昔の作品からのチョイスということで、演奏前に「アルファやブラスティーやったりする? いやいや、さすがにDOG時代からだろう」と予想していたものの、見事に上を行かれました。個人的に半熟英雄の「フィールド(春)~戦闘」が嬉しすぎました。
この選曲の話で、公式サイトのプログラムコメントにもありますが、野島さんはこれらの曲をどれも知らないそうです。…うん、まぁ多分ほとんどの方はそうだと思うので、植松さん、あんまり責めないであげてください。

1部ラストはモンスターハンターから「英雄の証」
こちらは2006年に演奏されたものの再演となりました。金管の響きがとても良い曲ですね。モンハンのテーマ曲でもあり、CMなどでも流れていることから、ゲームはプレイしていないけれどお馴染みの曲だったりします。

と、これで1部終了で15分の休憩を挟みました。
長くなったので、続きはまた次回。



PRESS START The 5th Anniversary




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年09月14日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する