ドラゴンクエスト・イン・ブラス

DQ1~3の楽曲から数曲をピックアップし、ブラスバンドアレンジしたアルバムです。

1曲目の「行進曲・ロトのテーマ」は、ドラクエマーチだけでなくメドレーでフィールド曲たちを入れてあり、リズムも軽快に「行進曲」としてアレンジしてあります。運動会などの入場シーン(パッと思いついたのが甲子園だったりする辺り自分のセンスは微妙かと…)に合うかと思われます。エンドレスで演奏することを考えてのことだと思われますが、終わり方がフェードしてしまうのがちょっと残念。

2曲目のお城メドレーは、ブラスだけどなかなかにシンフォニックな仕上がりとなっています。パートの振り分けで音は違うものの、オケバージョンの荘厳さに引けをとらないですね。オーケストラとはまた違った魅力ある演奏となっています。
基本的にどれもオケ版を元に、ブラスならではの勇壮さと軽快さがプラスされたアレンジとなっています。それでも「冒険の旅」や、各エンディングなど、アレンジに向いている曲というのはあるかなと思います。

吹奏楽をやられている方からの「楽譜は無いだろうか?」との問い合わせが来たそうで、このアルバムに使用された楽譜が発売されたそうです。(現在楽譜は絶版となっているようですが…)以降ブラスアレンジは定番となったようですね。
実際、部活動でDQマーチを演奏していた学校は多かったのではないでしょうか? きっと子供たちの食いつきも良かったことでしょう。

こうして聞いて、演奏してと、ゲーム音楽が身近になるのは本当に嬉しいことです。DQという素晴らしいゲームがあってこそですが、こんな風にゲーム音楽に接する機会が増えることが、ゲー音好きには嬉しいことなのです。


ドラゴンクエスト・イン・ブラス
ドラゴンクエスト・イン・ブラス


1.行進曲・ロトのテーマ
2.ラダトーム城~王城~王宮のロンド
3.街の人々~街の賑わい~街
4.遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界
5.冒険の旅
6.海のワルツ
7.戦闘
8.フィナーレ
9.この道わが旅
10.そして伝説へ…
11.ロトのテーマ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年09月14日 CD紹介(エニックス) トラックバック:0 コメント:4

ココでコメントをさせてもらうのは初めてです。よろしくお願いします。私も吹奏楽部にいた時、練習の時、たぶんですが、このCDに収録されている曲を吹いたことはあります(もしかした違うかも)。ただ、やっぱり、ゲームの曲が演奏されているのは一度も聞いたことはないです。数年前、この曲を演奏している団体がメドレーで一曲のみですが、ファイナルファンタジーの曲を演奏し、その譜面が出版されていますので、それが演奏されている可能性はありますが。ちなみに私の記憶では吹奏楽の譜面でゲームの曲が譜面かされているのは、ドラクエとファイファンとマリオ、後、ピクミンのCMの曲ぐらいだと思います。

2008年09月14日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
近所の中学校ではマリオを練習している様子です。ココはアニメの曲も良くやっていますよ。
楽譜の選択は先生の好みもあるので、先生がゲーム好きだと色々やりそうです。
もっとゲーム音楽を!と思いますが、学生さんだとJ-POPの方がウケが良いのでしょうね。

譜面化されているゲームの曲は色々ありますが、そのほとんどがピアノ譜、ギター譜なので、吹奏楽となるとグリッサンドさんが挙げた作品たちだけかもしれませんね。
こちらも、もっと色んなゲームから出てくれたらいいのになぁと思います。

2008年09月14日 くつ下 URL 編集

返答ありがとうございます。

>もっと色んなゲームから出てくれたらいいのになぁと思います。

現実的には、お客さんには受けない、譜面がない、譜面が作れる人がいない、いても、難しすぎて吹くことが出来ないので、本当にゲーム好きで音楽に詳しく人がいて、周りの理解がないと無理だと思います。又、これから、ゲームの曲の譜面化されるとしたら、やっぱり、モンスターハンターの「英雄の証」じゃないでしょうか。もしくはRPG系(これが一番吹きやすいから、人気もありますし)だと思います。グランディアあたりはブラス化してもいいと思うのですが、やっぱり知名度が(譜面が売れないと商売にならないので)。

最期に前回のコメントの補足ですが、ポップコーン(ペンゴ)がありました。まあ、ペンゴの曲として紹介されることはありませんが(第一、人の使った曲を勝手にセガが使っただけですし)。

2008年09月15日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
そうですね、ゲームも昔よりは一般的になったと思いますが、映画音楽に比べたらまだまだ知名度は低いのかもしれません。また、それらも知名度の高い作品しか譜面化はされていないでしょうしね。
ゲーム音楽好きはそれなりにいるとは思うのですが(PressStartやEXTRAなどのイベントも開催されていますし、アマチュア楽団での演奏も活気ありますから)残念ながらメジャーでは無いし営業的には難しいのかもしれません。
そうなるとやっぱりDQ,FFといったメジャー作品だけというのも仕方ないかなと。もっとゲームが本当に一般化して欲しいものです。
それでもやっぱりゲームの曲が好きで聞きたいので、希望として譜面化&演奏会を望んでしまいます。

>ペンゴ
昔のゲームの曲は、元曲があったりするのが多いですよね。クラシックから取り上げたものはかなりありますしね。

2008年09月16日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する