ゲーム音楽ボーカルライブを考えた。

アニメロからずいぶん経ってしまいましたが、ゲーム音楽ライブで聴きたい!一緒に歌いたい! そんなボーカルソングを集めてみました。

※縛りとして1メーカーから3曲。イメージソング、キャラソングは含まない。できるだけゲーム中で聞ける曲で。を設定しました。

ムダに長いので、続きからでどうぞ。

任天堂さんからは、PressStartでもかかった「ファイアーエムブレムicon」のテーマ。
CMソングでもあり、シリーズ通してのOPでもあることから、知名度的にもOKかと思いました。コーラスでということで、大掛かりなのは問題かも?
次は「GOGOマリオ!icon」マリオブラザーズ地上BGMに歌詞をつけたもので、メロディはそのままだから、歌自身を知らなくてもすんなり入れるかと思われます。歌詞はともかく、曲としての知名度は抜群なはず。
ラストは、マザーから「エイトメロディーズicon」 こちらもCMソングであり、ゲーム中で重要な曲でもあることで選んでみました。ボーイソプラノが再現できたら素敵かなぁ~ フィールド曲の「Pollyanna」でも良かったかな?(いきなり縛り守っていない…)

ナムコはアイマスを挙げるとキリないので、あえて外します。塊魂も悩むトコです…
そうなると、もじぴったんから「ふたりのもじぴったんicon」がいいかなと。他のナムコゲームのBGMとしても使用されているし、ネタ系としてもイケる?
元気良い曲でつなげて、次にテイルズから、「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ icon」いまや大人気シリーズとなったテイルズの1作目OP曲ですが、SFCで歌が流れたときは衝撃でした。当時そんなに人気がなく、「これいいですよ?」と布教しまくったのも良い思い出です。
最後は…これ悩んだんですよ。純粋にナムコじゃないから(それを言えばテイルズだって…)ナムカプより「すばらしき新世界icon」でどうでしょう?

セガからだと…光吉メドレーにどうしてもなってしまうなぁ~
定番のデイトナから、「Let's go awayicon」と、バーニングレンジャーから「Burning Heartsicon
どちらもノリ良く聞きやすいかと。バーチャも考えましたが、歌はアニメの方が強いのでやめておきました。ラストはナイツの「DREAMS DREAMS」で。

タイトーはあまりボーカルって無いんですね。サイフォーと電GOシリーズでありますが、だったらやっぱり「電車でGO!」でノリ良く。「Free The Love」や「CERAMIC HEART」など、女性ボーカルも魅力的です。

ソニーというか、プレイステーションということで色々。
まず思いついたのがクライムクラッカーズ。PS初期ラインナップということで、当時結構押していたイメージがあります。元気が出てくる曲で気に入っているのです。それから、ポポロクロイスの「ピエトロの旅立ち」も初期でありつつ、人気シリーズだと思うので良いかなと考えました。
ICOからは、ICO-You were there-iconこれもCMに使用されていたことで、知名度があるかなと考えてみました。DAMへ行ったらカラオケが入っていてちょっとびっくり。(マザーのポリアンナも入ってた!)

ネタ系だと、レッツゴー!陰陽師 iconとか、豪血寺シリーズから色々あっても良いかなと。でも一番好きなのはクララの「魔法みたいな恋したい」だったりします。
ネタ続きならば超兄貴iconとかも盛り上げには良いですね。…歌か?

スクエニから…というかスクウェアから。
FFは色々ボーカル曲がありますが、DS版4の主題歌でもある、「月の明りicon」でどうでしょう? ゲーム中のBGMでもあるし、主題歌(テーマ曲)でもあるので良いかなと思いました。 葛生さんの歌う「FINAL FANTASYicon」も素敵ですね。
クロノクロスから「 RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~icon」ときてエニックス側へ。
エニックスだとどうしてもDQ&すぎやまメドレーですね。ルーラの歌うアレンジも良かったですが、「この道わが旅icon」に、アンナちゃんの「Love Song探して」、に暗黒ソング「そして伝説へ…」とアレ?ネタに近くなった??

と、色々考えてみましたが、欲望ばかりで全然叶わないものばかりです。しかも暗い曲選びすぎだ…orz 盛り下げる気か!
やっぱり公式の歌い手さんが参加するとなると、非常に厳しいものになると思われますが、カバーだとちょっと違うという感覚があると思うのですよ。(よ~みさんのテイルズは馴染めなかった…ゴメン)
だからやっぱりこういうイベントって難しいというのは分かるんですよ、分かるのですがやってくれないかなぁという希望を持ち続けています…でもこれもレゲーよりとライトユーザーでくっきり分かれそう。そういう点も考えると、やっぱりコンサートイベントというのは難しいというのが分かりますわ~
関連記事

2008年10月17日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:8

個人的にはソニー選曲がなかなか興味深かったです。
ポポロクロイスは2の「小さな花」という曲がいい曲で好きです。
というか、ポポロはこれしか知らない…。
それと私はよ~み版も好きですよw

あとコナミ選曲も見たかったなー。
あえて音ゲーを無視するとかなり絞られますが。
ゲーム中に聴けるというのがなかなか難しい。
知名度無視してよければ、パワプロより「あかつき高校校歌」。
一番までしかなくて短いですがw

2008年10月19日 yasuoku URL 編集

>yasuokuさん
ああ! コナミ素で忘れてました!
と、今ぱっと考えたらマリ姉メドレーしか出ませんでした…(ツインビーとか)
でも「風の贈り物」は決定で! 
古川さんのギターと組み合わせたらいいなぁ~
音ゲーは除外の方向で考えたいので、結構これまた難しいです。
パワプロくんはそれなりにメジャーだと思いますよ?(爽やかさんな曲で好きです)

2008年10月19日 くつ下 URL 編集

ゲームの歌→ギャルゲーとかタイアップ?
ってイメージでしたけど、けっこうあるもんですね。

「MOTHER」とか「NiGHTS」の生歌なんて、ホント聞いてみたい!
ベタだけど「ワンダーモモ」とかも盛り上がりそうですよね(特定世代で)

あと「ビクトリーゴール'96」のED!
昔よくセガカラで歌ったなー。。。w

2008年10月22日 pippols URL 編集

>pippolsさん
ギャルゲーでも良いのは良いと思うのですよ。鳥の詩とか名曲すぎ(それエロス)
そういえば、ときメモも忘れていました…
マザーなどはインスト自体ライブで聴くのが難しいのが残念なんですよね~ファンは多いはずなのに。

せめてカラオケで色々入れてくれたら、一人ジャイアンリサイタルで楽しめるのになぁ~と思うのです。
カラオケの鉄人(http://www.karatetsu.com/)にセガカラが加わったら最強です。

2008年10月22日 くつ下 URL 編集

ああ、こんなところにマリ姉患者がwww
ライブ行ったり、GMファンの集い主催やったり、ペンネーム持ってたりいろいろな私が通りますよ。
古川さんも良いけど、葉山のアニキも宜しく。むぎゅ。

2008年10月26日 二等兵 URL 編集

>二等兵さん
おお同士よ…!
というか、あの時代避けては通れない感じですからね~
葉山さんは歌というか…歌か?とちょっと謎。
基本はハードロックなのにネタっぽいのですよ~

2008年10月27日 くつ下 URL 編集

ダダンダーン、サイコソルジャー、わくわく7、リブルラブルあたりを挙げておきましょうか。

2008年11月06日 URL 編集

ダダンダーン良いですな! 子門さんの熱さがライブには向いていますしね。
サイコソルジャーは清水さんにお願いしたい…KOFのカバーも良いですが、染み付いているのは元祖なのです。
わくわくで思い出しましたが、ギャラファイのルーミちゃんも良いですね…歌か? エンディングの「パンツ!パンツ!」は、もうそれ以外聴こえません。
目蒲線の女はいつまでもカラオケ熱望です。

2008年11月06日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する