アニメロ2日目に思うこと。

2008年8月30日(土)、31日(日)の2日間に渡って、さいたまスーパーアリーナで開催されたアニメソングの殿堂“アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”。その1日目が大成功に終わり、続く2日目にも大きな期待がかかった。そんな第2日目の模様をセットリストともに速報としてお伝えする。なお、詳しい模様は後日、写真つきでお届けする。
アニメソングで世界中がひとつにつながる! “アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”2日目速報(ファミ通.com)

行かれた方はお疲れさまでした! 楽しんでこられたと思われます。だってこのニュース読んだだけで、楽しさがわかりますもの。
セットリストが公開されていますが、OPが「思い出はおっくせんまん」と、アニメじゃないじゃん!…いや、まぁ多分ニコ動で話題になったということで取り上げたと思われるのですけど、これをJAM Proが歌ったなんてうらやましすぐる…
他にもアイマスがあったりと個人的に2日目は好き曲ばかりだったので行きたかったなぁと思うのです。(…うん、まぁ体力的に無理だったりしますよ)

ゲーム音楽を楽しむ。ということで、コンサートライブはたくさん行われていますが、当然というかやっぱりインストなのでボーカルオンリーのライブというのは少ないですよね。(先日のペルソナはボーカルばかりでしたが)

ここで!ゲームの歌だけでイベントをやる!! というのがあっても良いのではなかろうかと思ったわけです。

アイマスやサクラなど、歌がメインのゲームもありますが、あえてそういうのは外して(塊魂も)、あとタイアップソングなども外して、純粋のゲームの音楽の歌というもので考えてみると…あれ? 意外とボーカルアレンジって少なかったりしますか?
ぱっと思いついたので、FF、ファルコム、ナムコくらいでした。(セガもかな)
そうなるとやっぱり普通に主題歌、エンディングなどで構成となりますが、古い作品(SFC以前)だと、ホエホエ娘やボンバーキングなどのカラオケはありますが、主題歌はゲーム中ではかかりませんからね。どうしてもPS、古くてもメガCDやPCエンジンCDロムとかになってしまいます。
コンサートだと、認知度が高くかつ人気がある曲というのを取り上げるわけで、やっぱり主題歌だけでも選曲が大変なのかもしれません。

しかし! そんなのは無視して勝手に自分でプログラムを組んでみようと思います。
…のは次回以降に続きます。(ちょっと考える時間を下さいw)
関連記事

2008年09月01日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する