バンブラDXを遊んでみた。



icon
icon
大合奏バンドブラザーズDX
icon

ひそかに人気爆発中の「バンブラDX」――その人気の秘密とは……(ITmedia)
バンブラって密かな人気だったのですか…大人気だと思っていました。

さて、前作も遊びまくったバンブラですが、当然DXも遊び中です。今回は最初に収録されている曲が正直微妙でしたが、今回のバンブラは「ダウンロード」にアリです。任天堂さん提供の曲以外に、ユーザー自身が作ってアップロードした曲の数々を自由にダウンロードできるため、自分の好きな曲ばかりにすることが出来るのが魅力です。

で、早速何曲かダウンロードしてみました。
ジャスラック登録曲という縛りがあるので、ゲームはあまり自分好みのが少なかったりするのがちょっと残念。でもDQやマザーなどをダウンロードしてみました。いや、皆さん上手ですね~ゲームとして遊ばず、普通に音楽として聴いていたりします。

今回の個人的オススメは、この音楽として聴けるツールが良い! というとこ。
バーバラさまがDJで曲紹介をする「バーバラのセクシーミュージックアワー」は、保存されている楽曲を聴くことが出来るんですが、ここで演奏イメージを「ファミコン」「教会風」「和風」「ハードロック」…などなど、変化させることが出来るんです。これがすごく面白くて、同じ曲なのにイメージを変えるだけでここまで変わるんだ!とすごく楽しんでいます。
お気に入りは「展覧会の絵 ポップスver」を「ハードロック」にしたもの。これ何ていうドラキュラ?という感じなんですよ。

他にも楽器紹介で流れる音楽が任天堂ゲームサウンドの一部だったりと、細かいところで楽しいのが良いのです。

ゲームプレイ自体は前作とさほど変わらないですし、一人プレイだとちょっと寂しいしイマイチだったりしますが、多人数プレイとこの音楽を聴くというところで楽しめるのではないかなと思います。

大人気で売り切れ続出だそうですが、セブンイレブンネットiconさんで買えるみたいです。

セブン-イレブンネット
関連記事

2008年07月17日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する