ゲーム音楽についてのアンケートで思うこと。

今回ご紹介するのは、ゲームの世界をさまざまなメロディで彩るゲーム音楽の話題です。激しいバトルシーンや、感動のエンディングなどを演出してくれるゲーム音楽、いいですよね。それでは早速、「音楽が好きなゲーム」ランキングをどうぞー!
【アンケート結果発表】心に残ったゲーム音楽、ありますか?(電撃オンライン)

電撃さんで集めていた、ゲーム音楽関連アンケートの結果発表がありました。
「今までプレイしたゲームソフトの中で、音楽が素晴らしかったと思うゲームのタイトル」と「印象に残っている、ゲームのOP曲、ED曲、挿入歌」と2つの項目での集計でした。

ゲームタイトルは機種ごとの区別をせずに集計しているので、ドラクエがシリーズ通したものになっているようなのがちょっと疑問でした。1と7、8では全く違うものなので、FF6が単独で入っているように、もうちょっと作品別にしても良かったのではないかなと感じます。でもひょっとしたら、投票した人があまり何作目かとかこだわらず「~シリーズは良い」とした結果なのかもしれませんけど。それは普通のゲームユーザーさんの、あまり音楽への関心がない結果なのかなとも思えるんですよね。とりあえず自分のやったゲームなんだけど、そんなに飛びぬけて印象が無いからという感じがします。
一方、本当に音楽も好きになった方は絶対こだわりがあると思うんですよ。このゲームのこのシーンの曲が好き!とタイトルは分からないまでも、「好き!」と言える曲があると思うのです。

ゲームのOP、ED曲などはメジャーなものばかり。CMでかかっていたものや、セールス的に成功したものがランクインしています。
どうしても売り上げの良かったゲームはユーザー数も多いので票を取りやすいのは分かりますが、印象に残ったというものだともっとバリエーションがあっても良いのではないかなと思うんですよ。ちょっと個人的には残念な結果です。
もっと良い歌があると思えるんですけど、メジャーでない作品はこういうときに不利ですよね。どれだけ良くても売れていなければ知られない、というのが分かる結果だったと思います。

また、「作品」で選ばれていても、「曲」で選ばれていない作品というのもどうなのでしょう? 
トータルで曲は良くても、テーマ曲(ボーカル)は印象に残らないということなのでしょうか? それとも、作品トータルの曲はいいけど、テーマ曲ならコレ!ということなのかなぁ…? 

個人的オススメ作品シリーズでも書いていくかしらん?
関連記事

2008年06月12日 ゲーム音楽 トラックバック:1 コメント:5

投票結果をみると、もはやコンピュータ音源ではないものばかり…時代の流れと言えば草なんでしょうけど、悲しいと思う私はオヤジゲーマーでしょうか(笑)?

関連記事書いたのでTBさせてくださいね。

2008年06月13日 gunchang URL 編集

そうなんですよね~。
この手のやつがあると、どうしても売上本数の多いゲームが有利になっちゃいますよね。
まあ、それだけ良いとも言えるのですが。

たまには、“ドラクエ・FF・マリオシリーズを除く”とかでやると面白いかも。

2008年06月14日 Phantom URL 編集

>gunchangさん
トラバありがとうございました!
結果は…う~ん、やっぱり「現在多数」のユーザーだと、メイン機種がPS2で、PS1でも懐かしいと思われているのかなと感じます。ひょっとしてFC知らない子とかいるのか!?(いるだろうよ…orz)
同じタイトルでも、機種ごとの区別はしていないようなので、そこでまた差が出たのかなとも思いますね。

>Phantomさん
DQ、FF除くとなるとクロノとかサガとか、やっぱりペルソナ辺りが強そうです。
投票したユーザーの年齢層にもよるかなと思うんですよね。メインターゲットが10代~20代前半だとこんなものかなという気もします。
年齢層別に取ったらそれはそれで面白そうかも。アンケートフォーム作ってやってみましょうか。

それから、Phantomさんのブログサイトをリンクしてもよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

2008年06月14日 くつ下 URL 編集

ゼルダ・・・じゃなくて、リンクですか。私のへっぽこブログでよろしければ、もちろん大歓迎ですよ~。

こちらも登録しておきますね。


オープニングでお気に入りといえば、「キャプテンラブ」は遠藤久美子の歌とムービーがマッチしていて好きですね~。シングル買っちゃいましたし(笑)

2008年06月16日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
リンク了承ありがとうございます。サイト名がバラデュークなのでニヤリとしましたよ。(I'm your FRIEND!も)

お気に入りOPは「キャプテンラブ」ですか! ゲームやっていないので知らないんですが(キャラが雑君ということくらい?しか知らない…)、ネタ系っぽい感じですけどどんななんでしょ?? エンクミが歌っていたんだ~

2008年06月17日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/747-f6afa18f

ファミコン、やっぱり少数派…?

仕事が忙しいと更新が滞りがちになります。そしてもっと滞るのがお邪魔すること… '''みなさん、お邪魔できなくてすみません…''' さて、そんな中お邪魔させていただいたブログの、穴の開いたくつしたさんの[http://nijiiroleina.blo...

2008年06月13日 ファミ魂マガジン