餓狼伝説・LAST RESORT/SNK 

格闘ゲーム「餓狼伝説」と、シューティングゲームの「ラストリゾート」のカップリングアルバムです。ダブルジャケット仕様なので、両方の画像を載せてあります。

まず餓狼から。
新世界楽曲雑技団の名づける曲名は笑えるのが多くて、変にかっこつけてないとこに好感を持っています。ステージやキャラに関する言葉をうまくつかって曲のタイトルにしてるので、誰の曲かというのがわかりやすくて良いのではないかと思うのです。
曲自体は独特のギター音が耳に残ります。これがSNK音源なのでしょうか? 違う作品でもギターの音はSNKだなとわかるものが多いです。こう…ぎゅいいいいーんって歪ませてるカンジ。個人的には音が美しくないので好きにはなれませんが、下町のストリートファイトという作品の雰囲気には合ってるのかもしれません。
餓狼で面白いなと思うのは、リチャード・マイヤの「ハレマー教カポエレ派戦いの歌」。曲のなかに「か~ぽ~え~ら~」とコーラスが入るのですが、これが良い味出しててなかなか面白いです。タン先生の「中国四千年の歴史」はちょっと中華風な出だしになってますが、へなへなした音が面白いです。
それから、餓狼シリーズ(それ以外でもだけど)おなじみのギースのテーマ。1では「ギースにキッス」というタイトルですが、これ以降の作品にもアレンジを微妙に変えつつ同じ曲を使用してます。色んな作品を聞き比べても面白いかも。他にも2以降で使われてる曲もあったりして、これがすべての元なんだといわんばかり。(もっとも元祖はストリートスマートか?)
ただやっぱりそれら続編の音と比べても同じようにしか聞こえないように感じるのは、音源の限界なのか、わざとそうしてるのか…と気になるところです。
ところどころ「やっぱり昔だよなー」と感じる曲もありますが、今聞いてもそんなに大差ないように思えてしまいます。
おっと、そういえば格ゲーおなじみのボイス集がこれには無いですね。トラック数の関係なんでしょうか? 残念。

さて、ラストリゾートです。まずはアレンジバージョン。
しかし、このアレンジはちょっと好きになれません。重い感じの元曲と変わってちょっとポップなカンジで、餓狼っぽいギターの仕上がりがどうにもなじめなかったです。
さて、オリジナル。ステージ1BGM「JACK TO THE METRO」曲の中でサイレンが鳴り響くのが印象的です。曲は細かいリズムの重い曲なんですが、このサイレンが曲のイメージ作りに手を貸してます。ゲーム画面と合っていてなかなか好きな曲なんですが、龍虎の拳のリョウのBGMと似てると思いません?
難点はゲームイメージに合ってるせいか、どの曲も暗い。…だからゲームやったことない人には単調に聞こえてしまうかもしれません。逆にプレイしたことある人は耳に残ってるので、そうは感じないかなと思います。

発売した当時は「あまり良い音じゃないなぁ」と思っていましたが、今聞きなおしてみるとそこまで酷く感じることは無いですね。定価1500円と安いのも魅力です。現在は廃盤となっていますが、割と中古屋さんにも出回っていると思います。


餓狼伝説
ラストリゾート
餓狼伝説・ラストリゾート


餓狼伝説ORIGINAL VERSION
1.餓狼伝説タイトル[NEO・GEO]~餓狼伝説タイトル
  [MVS]~3人よれば文殊の知恵[プレイヤーセレクト]~
  FIGHT![対戦スタート]
2.下町の暴れんぼう[ダック・キングのテーマ]
3.ハレマー教カポエレ派戦いの歌
  (信ずるものは救われる)[リチャード・マイアのテーマ]
4.海は知っている[マイケル・マックスのテーマ]
5.中国四千年の歴史[タン・フー・ルーのテーマ]
6.結果が全て[対戦結果]~怪しげな奴[中間デモ]
7.キングコブラがやってくる[ホア・ジャイのテーマ]
8.勇者雷電[ライデンのテーマ]
9.はじまるぞー[ボーナス・ゲーム スタート]~
  地獄の果てまで押しまくれ
  [ボーナス・ゲーム メインBGM]~あんたは偉い!
  [ボーナス・ゲーム 勝ち]~負けるが勝ちよ
  [ボーナス・ゲーム 負け]
10.橋を歩けば棒にあたる[ビリー・カーンのテーマ]
11.誘拐[ギースの手下デモ]~
   目覚めの憂鬱[ギース登場デモ]
12.ギースにキッス[ギース・ハワードのテーマ]
13.ちょっと小意気な喧嘩野郎[2P対戦用BGM]
14.勝利の影に[優勝デモ]
15.見つめれば現実[エンディング]
16.不屈の精神我にあり[コンティニュー]~
   絶望の彼方に[ゲームオーバー]~
   名を名乗れ[対戦成績表示]

LAST RESORT ARRANGE VERSION
17.JACK TO THE METRO

LAST RESORT ORIGINAL VERSION
18.LAST RESORT TITLE
19.JACK TO THE METRO[STAGE 1]~VICE
   [BOSS 1]~STAGE CLEAR
20.THE RUINS OF METRO[STAGE 2]~TYRANNICAL
   [BOSS 2]
21.SONAR[STAGE 3]~COLD MACHINE[BOSS 3]
22.THE MELTING POINT[STAGE 4]~DUSKY[BOSS 4]
23.DON'T TOUCH ME BABY[STAGE 5-1]~FEAR
   [STAGE 5-2]~LEGENDD OF KING[BOSS 5]
24.THE SUNSET SKY PARTⅡ
   [LAST STAGE CLEAR~ENDING]
25.CONTINUE~GAME OVER~FLOWER DANCING
   [RANKING]


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年06月08日 CD紹介(SNK) トラックバック:0 コメント:3

応援ポチッ!

サラリーマンオタク日記というブログの管理をしています。
宜しければ一度遊びに来て下さいませ。
http://enkaigakari.seesaa.net/

これからも頑張って下さい!

2008年06月08日 もっちー URL 編集

えっ!?ギースの曲ってこんなタイトルなんですか?格好良い曲なのに…僕はKOF96の時のが好きですね。

しかし懐かしい…ホアジャイとか誰も知らんだろうなあ…。

2008年06月10日 gunchang URL 編集

>もっちーさん
こんにちは、自分はオタクとしてはまだまだなので、もっと頑張りたいですね。
腐女子でもないので、厳しい~

>gunchangさん
初代のギース様はキッスなのですよ。
2からしょうゆ。しょうゆも微妙なタイトルですけど。
龍虎2の若ギース様のBGMもカッコいいですよ~若さバリバリ!な感じです。

ほら、ここでVCですよ! 
これでホアジャイもメジャーに!(なるかな?)

2008年06月10日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する