アクトレイザー/古代祐三

SFC初期ラインナップ作品の一つ、アクトレイザーのサントラです。

当時、耳にしたときにかなり驚いた覚えがあります。
今までのFCの無機質な機械音と違い、この曲にはSFCにオーケストラが入ってる。それくらいの驚きがありました。事実、インナーでベントスタッフの山下章さんが「アクトレイザーのゲームカートリッジの中には、間違いなくオーケストラがいる」と、書かれています。マシンの性能が上がったからといって、すぐに良い曲(性能を使える曲)は出るとは限らない。が、アクトレイザーはそれをやってのけていると思います。植松さんの「アクトレイザーを聞いてFF4の曲を作り直した」という話がありますしね。(正確には、サンプリングをやりなおした。ということらしいですが)
電源を入れ、ゲームのオープニングが流れてくると、遠くから響いてくるホルン(&金管)の音。そこからもう、このアクトレイザーの曲の良さが分かると思います。

今まで、古代さんはどちらかというと、クラシカルな曲は作らなかったので、こんな曲も作るんだとちょっと驚いたものです。でも、フィルモアはハードになれるために、自分らしく作ったということで、一番古代調という感じがします。なんとなくイースっぽいのです。
それでも曲が浮くことなく、重厚な世界観にあった雰囲気でとても良い曲だと思います。

ジャケットやインナーに堂々と顔をモデルちっくに出しているんですけど、今見ると若いなぁ~&今見てもカッコイイですね。こんな風にジャケに写真を出すゲーム音楽作曲家さんって当時少なかったんじゃないでしょうか?

iTunesでも配信中です。
Yuzo Koshiro Best Selection, Vol. 1: Actraiser (Original Soundtrack) - 古代祐三


アクトレイザー /古代祐三




1.オープニング
2.天空城
3.降臨
4.フィルモア
5.魔獣現わる
6.ラウンドクリア
7.ブラッドプール~カサンドラ
8.アイトス~テンプル
9.強敵
10.ピラミッド~マラーナ
11.ノースウォール
12.世界樹
13.サタン
14.静寂
15.人々の誕生
16. 捧げ物
17.平和な世界
18.エンディング


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年05月28日 CD紹介(エニックス) トラックバック:1 コメント:2

ボクは、小学生の時にイースをやって以来、
イースサウンドが大好きです♪

最近、イースの曲をアレンジしています。
お時間がある時に、聴いていただければ幸いです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/9354448

2008年11月13日 punpun URL 編集

>punpunさん
聞いてみました。
トランステクノ風味?打ち込みサウンドで、イースのアレンジとしてはあまり無い形だったので新鮮でした。
短いのがちょっと残念。ロングバージョンを聞いてみたいです。

2008年11月14日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/740-c1256886

買い物

PRESS START 2007[ 20070917#p10 ]のときに植松伸夫さんが「FF4 の曲を作っていた時にアクトレイザーの曲を聴いた。驚愕した。こんなすごい曲があるのか。これではいかん。そして FF4 の曲を作り直した」と言っていたので、植松伸夫ファンのオレとしては植松さんにそこま?...

2008年06月07日 ヨタの日々