暑い日なので

まだ梅雨前だというのに、毎日暑い日が続きますね。
そんな暑い時に聞く、ちょっと涼しげな曲を探してみました。

・まずは、暑い時には海!ということで、海を感じるサウンドを。


真っ先に浮かんだのがアウトランです。
どれも海辺を感じさせる曲ですが、その中でもSPLASH WAVEが、そのタイトル通りにはじける波を連想させていいかなと思います。夏の日差しと爽やかな風、そして波飛沫というのがアウトランの全体イメージですね。


それから同様に、F-ZEROから「BIG BLUE」。
こちらも海辺を感じさせるステージで、爽やかかつスピーディな曲です。


ちょっと雰囲気は変わるけど、レイストームの「AQUARIUM」も海を感じさせますね。イルカの声とかあるからかな? これも自然の爽やかさを感じさせますね。



・海ではないけど、水の冷たさ、静けさを感じる曲は?


メタルブラックの「Waste days」とかどうでしょう? 水をイメージして作られた曲だとは思うんですよ。静かでかつひんやりとさせる雰囲気が涼しげかなと思います。


同じく水を感じさせるというので、クロノクロスの海月海も良いかなと。メロディらしいものが無いアンビエント風な曲ですが、ピアノの音が落ちてくる雫を連想させます。神の庭もいいですね。



・木陰を感じさせる曲は?


夏の日差しを避ける、日陰、木陰を感じさせる曲だと…ロマンシングサガから「迷いの森」。
森林浴を思わせる静かで幻想的な雰囲気で良いかなと思います。落ち着いた曲ですね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年05月26日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:2

アウトランは…マジカルサウンドシャワーでしょう!…違うか(笑)でもネームエントリーの曲(曲名忘れた)は夏の夕方の曲ですよね。

しかし、メタルブラックの名前が出てくるとは…恐るべし!ですね。それなら「ダライアス」あたりでもいいのがありそうです。

個人的には夏に発売された(プレイした)ゲームって、もうそういうイメージなんですよね。だから…ありすぎて書けないです(笑)

2008年05月29日 gunchang URL 編集

>gunchangさん
マジカルも良いんですけど、ちょっと軽快すぎるかなと思ったんですよね。舞台がアメリカ西海岸風だからか、基本的にアウトランはどれも夏っぽいかも。
そういえば、ダライアスもおさかな天国なので海といえば海ですね。でもあんな強いクジラさんのいる海は嫌だなぁ~(緑のシャコとか)

2008年05月29日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する