EGG MUSICでMSXフレイのサウンド配信開始

お待たせしました!MSX版『Xak』『Xak II』『FRAY』ついに配信開始です!

以前販売したサントラには、フレイは4曲しか収録されていなかったので、配信は非常にうれしいです。しかもPSG版も全て収録ということで、自主録していたテープ(またか…)ともオサラバです。
フレイはMSX専用タイトルだったので、RPGのサーク(イースに似ている感じ)と違いアクションメインのゲームでした。キャラが大きく描かれ、何より女の子主人公ということで、アクションが苦手ながらも楽しく遊んでいました。
サウンドもゲームに良く合った、コミカルかつ爽やかなサウンドで、プレイしながらもワクワクしてくる曲たちです。お気に入りは「フレイのマーチ」。ホイッスルのピーッ!という音が運動会を想像させて、頑張るぞ!という気持ちになります。

サークは1はMSXだったけど、2は98でプレイしたのでやっぱり印象が違いますね。独特の民族風メロディが残っています。インパクトの上ではフレイに負けるかもしれませんが、映画的演出を意識したサウンドだと思います。

EGG MUSICさんは、機種ごとの違いを大事にしてくれるので、それぞれの比較が出来るし、自分のプレイした機種の音(一番馴染みがある)を聞けるのがありがたいです。
関連記事

2008年05月24日 情報 トラックバック:0 コメント:2

私も待ってました~。
あのホイッスル良いですよね。あとサーフィンの曲も好きだなぁ。

続けて、ガゼルやタワーオブキャビンも出してほしいですね。
さすがにFFは・・、無理かな?

2008年05月25日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
サーフィンはノリノリな感じですね。あの辺りから辛くなってきましたよ。(シューティング面は死ねた)
キャビンさんはMSXに力を入れていたようで、音楽も独自に頑張っていたなぁと思います。
FFは…やっぱり移殖版権ものなのでキツイでしょうね。

2008年05月26日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する