発売ラッシュ。



icon
icon
SPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTER
icon

オメガファイブ サウンドトラック
icon

今月は年度末&決算期ということで、色々商品出まくりで買うのが追いつきません。
ゲームもCDもコミックもと一気に出ないで、少しずつずらしてくれたらいいのに~

Z-Filedにて、本日発売のSPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTERiconの収録曲解説が掲載されています。
今までこういうのはインナーでしか見れなかったので、こうして公開してもらえると買う前に内容が分かるし(試聴もあるのが嬉しい)よりアルバムに対して興味を持つと思うんですよ。…ひょっとしたらその一方でインナーが寂しいのかなとも不安になっていたりします。
また、ファミ通GameMusicDownLoadでも、DS版のみですがダウンロードが開始されました。ダウンロードで聴く人にも、サイトで解説があるというのが嬉しいですよね。(デジタルインナーがあればそれでも良いんですけど)

同様にスィープレコードさんでもオメガファイブ サウンドトラック iconのライナーノートがサウンド試聴とともに公開されています。
サウンド担当は岩月さんだったんですね。個人的にはSFC奇々怪界の曲が好きです。
担当者それぞれにコメントが書かれていて、とても読み応えがありました。これもアルバムのインナーがしょんぼり…とかないですよね?

最近はこういうサントラ情報というか、作曲者コメントが重要視されていないようなのが気になっていたので、コメントを読めるのは大変ありがたいと思います。
関連記事

2008年03月19日 日記 トラックバック:0 コメント:4

ライナーと言えば私の場合、複数のコンポーザーによる担当のときは曲ごとの作曲者を知りたいというのが結構重要だったりします。エンコードしてタグをまめに編集してるとすごく気になるんです。

2008年03月19日 yasuoku URL 編集

確かに、担当した曲が分かるとありがたいですね。
多分これは~さんだろう。と思っていても、意外と違う場合もありますしね。
デジタルの場合は、そういう情報も入れて欲しいですね。

2008年03月23日 くつ下 URL 編集

インベーダー買うつもりなかったのに、サンプル聴いたらムチャクチャ欲しくなったじゃないですか(笑)

BGMのインタラクティブ性があるのは、DS版だけなんですかね?
こういった、トラック数が増減するのって大好きなんですよ。

2008年03月26日 Phantom URL 編集

PSP版はインタラクティブではない…と思います。(PSP持ってない~)
自分のプレイに応じてサウンドが変わるというのが、ゲームにより入り込みやすくて良いなと思うんですよね。私も大好きです!
FCのDQでウィンドウを出して音を消したりするのも大好きですよ~(それはヘボイ)

2008年03月26日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する