色々CD情報。



icon
icon
ロミオ×ジュリエット
オリジナル・サウンドトラック
icon


icon
icon
スペースインベーダーエクストリーム
icon

icon
icon
SPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTER
icon

何度か発売が延びて「本当に出るのか?」と思っていた、ロミジュリのアルバムが明日発売になります。
サウンドはアニメというか、崎元さん作曲なせいかどうにもゲーム音楽っぽい感じでした。ストーリー背景に流れるBGMということで作り的にも似るのかもしれませんが、音楽だけ聴いていたら「これなんていうゲームの曲?」と思うかもしれません。
使用BGM全曲が収録されているわけではないのは残念ですが、エミネンスの生オケサウンドを堪能できるCDかと思われます。

それから、Z-Fieldでインベーダーのインタラクティブサウンドの解説が掲載されています。MP3で試聴しながら、ゲームでどう再現されていくかというのが分かりやすく書かれていると思います。
個人的に、この自分のプレイで音楽が変化していくというのは、臨場感と一体感があって好きなのでPSP版のクラブミュージシャンサウンドが流れるだけというよりは気に入っています。だけどこういう形式だとCDに入るのが通常の流れになっちゃうのが勿体ないですね。いくつもの組み合わせがあるのでCDでというよりは、実際にプレイしてというのがいいのかもしれません。
パネポンDSもこんな感じのサウンドで最初は違和感があったんですが、プレイしていくうちにゲームに入り込んでしまうので、インベーダーも同様にはまりそうです。シューティングというよりは、消しゲーに近い感じかも。単に自分がキラキラトランスに弱いだけ…?
公式サイトでも試聴できます。

3月もまだまだ色々出るなぁ~ 
もっと色々CDの事を書くつもりでしたが(ファミソンとか下村さんオケアレンジとか)買い物が追いつかないので今回はこの辺で。
関連記事

2008年02月26日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:2

ちょうど2・3日前に、「そういやロミオ×ジュリエットのサントラって出てたっけ?」とか思っていたところだったのでナイスタイミングの記事でした。

しかし最近、崎元氏活躍しすぎでCD購入が追いついてないんですよねぇ。A.S.Hとかも買ってないし。
むぅ。

2008年02月27日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
ロミジュリサントラは発売日が延びて中止になって突然発表また延びて。と色々あったので、本当に発売なのか?と不安でもありました。
私も最近の崎元さんの活躍っぷりには驚きです。買う立場としては、出るのは嬉しいんですが…こう…やっぱり、程よいペースでお願いしたいです。

2008年02月28日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する