Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.5 サンダーフォースⅣ

テクノソフトの名作シューティングゲーム「サンダーフォースⅣ」のサントラです。

ギターを前面に出したハードロックで、シューティングらしい曲作りだと思います。ハードロックなので熱い曲は多いですが(ボス曲はどれも熱くカッコイイ!)、それだけでなく爽やかな曲もあります。ただ、メガドラ特有のFM音源のせいなのか、ちょっとノイジーな感じもします。それもまた曲の味になっているのが上手いというところでしょうか。
シューティングゲーム屈指の曲数の多さだと思いますが、全体のイメージが統一されているので、アルバムとしてしっかりまとまっていると思います。

アレンジはオリジナルの味をそのままに、パワーアップしたものになっています。これがまたカッコイイのですよ。

ただこのCD、当時通販オンリーであまり告知もなかったように思えるので、販売していることすら知らなかった方は多かったように思えます。私がこれを買えたのも、たまたま雑誌を見てだったので…いい曲だし、人気タイトルなので勿体ないと思うんですよね。

※現在、テクノソフトさんの通販サイト21 Web Service再販分の予約受付中です。アレンジ新作1曲追加ですってよ!

iTunesで配信が開始されました!
ThunderForce IV 2014 Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.5 - Tecnosoft


サンダーフォースIV / Vol.5 Technosoft GAME MUSIC COLLECTION




■オリジナルバージョン
1.Lighting Strikes Again
2.Don't Go Off
3.Fighting Back
4.What!?
5.Evil Destroyer
6.Space Walk
7.Danger!! Danger!!
8.Attack Sharply
9.The Sky Line
10.Air Raid
11.Simmer Down
12.Sand Hell
13.Where!?
14.Strike Out
15.Battle Ship
16.Stranger
17.Neo Weapon
18.Great Sea Power
19.The Breaker
20.Sea Of Flame
21.Rancor
22.Metal Squad
23.Phantom
24.Down Right Attack
25.Recalcitance
26.The Danger Zone
27.War Like Requiem
28.Shooting Stars
29.Silvery Light Of The Moon
30.Light Of Silence
31.Love Dream
32.Stand Up Against Myself
33.Dead End
34.Count Down
35.Tan Tan Ta Ta Ta Tan
36.Because You're The Number One
37.Remember Of <Knight Of Legend>
38.The Stars

■アレンジバージョン
39.Remind Revolution
40.Fighting Back
41.Love Dream~さまよい人~
42.Stand Up Against Myself


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年02月18日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:7

サンダーフォースは良いですね。僕もⅣが好きです。でもこのCDは知りませんでした。うう、久々に聴いてみたいですね。
PSのⅤも良いですけど、Ⅳが最高傑作でしょうと未だに思ってます。

2008年02月19日 gunchang URL 編集

一般流通じゃなかったので数が少なそうですね。ヤフオクではプレミア価格だったかと。
私は、SS版「サンダーフォースⅤ」の中に入っていたチラシを見て頼んだのかな?

Ⅳは、やはりあのギターサウンドでしょう。FMでここまでできるのかと感動しました。

2008年02月19日 Phantom URL 編集

>gunchangさん
曲は本当にカッコよくてオススメなのですが、やっぱりCDの存在を知らない方が多いのが勿体無い~!
そしてⅣをクリアできなかったへたれの自分はⅢ(ACとスピリッツ含む)が好きです。

>Phantomさん
初めて聞いたときはOPのギターでしびれましたよ。FM音源っぽくないですよね~
テクノソフトが復活して、また通販やってくれたらいいのになと思っています。マイガーデンのCDも出して欲しい…

2008年02月20日 くつ下 URL 編集

当時は、今と違って郵便で申し込まないと
通販できなかったので、入手するための敷居は高かったです。
(通販していることすら知らないことも)
私も慌てて注文したのが懐かしい・・・。

上京したときに、秋葉原のメッセサンオー本店の2Fでも売っていた気がします。(2000年頃?)

サンダーフォース、WiiのVCで登場とか
何処かのハードで復刻して、サントラもついでという展開があればいいですね。

2008年02月21日 麦茶ブルー URL 編集

>麦茶ブルーさん
自社レーベルだから、他ブランドでの復刻はなかなか厳しいかもしれませんが、どこかでやってくれたらいいですよね。
VCで復活しそうな感じでもありますが、テクノ自体が休んでいる状態だしどうなんでしょうかね? 
セガエイジスのような展開はムリなのかなぁ…?

2008年02月22日 くつ下 URL 編集

ときどき思い出したように聴きたくなります。
ギターもいいけど1面のやけくそな爽やかさが思い出深い・・・

2011年10月16日 URL 編集

>ななしのゲ音スキーさん
1面のやけくそな爽やかさって分かりますw
最初のステージらしくてイイと思うのです。
ちょっと尖ったカンジなトコが味になっているのかなぁ~とも思います。

2011年10月17日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する