個人的癒されるゲーム音楽。

ここのところ、体調不良でぐったりしていました…

そんなときに聴くゲーム音楽はどんなのがいいかな? という、相変わらず行き当たりばったり企画がやってきました。
ぐったりしているときはロックより(気持ちが沈んでいるときは、元気を分けてもらう意味でロックでもいいんですけど)も、やっぱりアコースティック風味な曲だろうということで、アレンジ含みで考えてみました。

パッと浮かんだのが、FF5iconのはるかなる故郷。
最近ずっとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮iconのアレンジを聞いているせいかもしれませんが、FFシリーズの中ではこの曲が一番です。アコースティックアレンジの多いディア・フレンズiconのバージョンも大好きです。このアルバムは全体的にゆっくり出来る感じなのがいいかなぁ~と思います。

それからゆったりしたピアノもいいな…ピアノアレンジはたくさんあるので、その中から選ぶとイースかなぁと。パーコレイースのピアノアレンジがとても心地よくて、イースのアレンジの中でも一番好きです。ほとんどオリジナルなのに、イースだなと感じられる完成度がすばらしいと思います。

癒し系というと、民族系サウンドも挙げられますね。そういう中からだと…FFCCiconとかどうでしょう? 古楽器の暖かな音色が聴いていて気持ちいいです。
ボーカルものもいろいろありますね。
ナップルテールの「Folly fall」、ICOiconの「You were there」とかも落ち着く感じでいいかなと思います。

でも、まぁ一番しっくり来たのはPSOiconの「Healing」だったりします。病院だものね。

他にも皆さんのお勧め音楽があったら是非教えてください。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2008年01月21日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:7

こんにちはー。
いきなりで申し訳ないのですが
相互リンク申し込みにきました。

失礼じゃなかったら
相互リンクお願いします。

2008年01月22日 らいむぎ URL 編集

体調の方は大丈夫ですか?

FFCCみたいなアイルランド音楽みたいなのは癒されますよね~。
なので「FF4 ケルティックムーン」や「天使の詩」などはどうでしょうか。
「リアルサウンド 風のリグレット」もいいかな。
あと、エメラルディアは水の流れる音に癒されます。

「ウインビーのネオシネマ倶楽部」1~3もお薦めです。


元気をもらう系だと、「アイドルマスター マスターアーティスト 02」で高槻やよいが歌う“キラメキラリ”がお気に入りです。が・・、アイマスは守備範囲外でしたっけ?


しかし、癒し系一番のお気に入りは18禁ゲーの「フォークソング」だったりします。
サントラは発売されてないので、CDロムのDA部分を聴くか、付属のアレンジCDを聴くしかありません。
ピアノ・ギターがメインで、フルート(?)とかも。
フォークソングってタイトルですが、フォークソングが流れたりはしません(笑)

長文になって済みません。

2008年01月22日 Phantom URL 編集

>らいむぎさん
こんにちは。相互リンクオッケイですよ~
こちらからもリンクさせていただきます。
お誘い&ご報告ありがとうございます。

>Phantomさん
寒いとどうしても冷えで体調崩してしまうんですよ(トシだから)お気遣いありがとうございます。

ケルティックムーンは、まさに今TVでトロイアが流れていたのを聴いて、あげれば良かったかなぁ~と思っていたトコです。
やよやよのCDは何故かあったり…(笑)
元気を出すという時にはいいかもしれないですね。もやし談義を聞いて、もやしを買ってきたこともありました…(へぼい)

18禁は昔(10年くらい前まで?)のタイトルはいくつか聞いていましたが、ホラ、一応女子なので手が出せないのですよ。(昔は周りが貸してくれてて←言い訳)
名曲が多いようなので、いろいろ知りたいんですけどハードル高いです。

知らない曲(作品)をあげてくださったので、チャンスがあれば聞いてみたいですね。
今回もピックアップありがとうございました!

2008年01月23日 くつ下。 URL 編集

ありがとうございます><
こちらもまだまだのブログですが、
がんばっていくのでよろしくおねがいします。

2008年01月23日 らいむぎ URL 編集

敢えてピアノでもアコギメインでも、さらには民族系ですらない曲で探してみました。
「SOUL CALIBUR Ⅲ」より「Healing Winds」と「Peaceful Days」と「Path of Destiny」。
ゲーム単位やサントラ単位で探すと自然とえろげに行き着くのは仕方ないですねw
TalesWeaverなんかもメロディがいかにも「癒し系」で好きです。

2008年01月23日 yasuoku URL 編集

初めて書き込みさせていただきます。
イースを挙げられているのでご存知かもしれませんが、ファルコムの「preprima」はどうでしょうか。
冬をイメージしたアルバムなので、この季節にはピッタリですよ。
ギャルゲーのクセに(笑)矩形波のフュージョンが堪能できる「ときメモサウンドコレクション」や、18禁ですが、ピアノが上質な『ななついろドロップス』のサントラも癒されます。後者は「作曲者が女性+ゲームのコンセプトが少女マンガ」なだけあって、繊細なメロディが味わえます。

2008年01月23日 S太 URL 編集

>らいむぎさん
お互いがんばりましょうね~
スマブラ楽しみですよ! GCコントローラーもう一つ買っておきたい。

>yasuokuさん
キャリバーⅢ未プレイなので、曲も全く知らなかったりなのです。むむ…やっておくか?
全く違う方向からのお勧めなので聞いておきます~ どんなかなぁ?
エロゲ~はゲーム自体が癒し風なので、曲もリラックスできるものが多いのかも。

>S太さん
プレプリマは納得ですね。静かなヒーリング系としてファルコムサウンドは定番かもしれません。(ダイナソアも癒しといえば癒し?)
ななついろは家庭用で挑戦してみようかなと思います。アニメはまた違うのかな?

2008年01月23日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する