fc2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。※アフィリエイト広告を利用しています
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記 >  ギャラクシアン3をプレイしてきました!

ギャラクシアン3をプレイしてきました!

UGSF-WESTさんによる、アーケードゲーム博物館へ行ってきました。

また長いです…


シアター6

すでに、様々な雑誌やサイトで取り上げられていますが、1月5日に閉館してしまうということで、この連休に「今の内にやっておかないと後悔する!」と思い、遠征してきました。
この博物館、隣のゲームセンターの倉庫で展開されているのですが、そこは古いゲームセンターを再現されていました。置いてある筐体、中身とも、どれも懐かしいものでした。
ゲームの他にも資料展示や懐かしいビデオの上映(私が見たときは、懐かしのTVゲームソフトCMが流れていました)もあり、ゲーム以外も凄く興味あるものばかりでした。

ギャラ3シアター6は、そんなにプレイしたことは無かったのですが、あの座席に座りトリガーを構えたら、UGSFの優秀な(スイマセン、プレイは優秀ではありませんでした…)ガンナーになりました。こういう気持ちになれるのも、大きなプロジェクタースクリーンに、全体を包みこむ筐体(すでに筐体というレベルではないですが)、響き渡るサウンドなどによるものなんでしょうね。
昔プレイした感動を、また再現できて大変感謝しています。

シアター6画面

スターブレード

隣のゲーセンも素敵ラインナップで、色々プレイしてきました。
中でもやっぱりマイフェイバリットゲームのスターブレード! …連付きなのにクリアに3クレ必要としました。結構覚えているものだな~と思いつつプレイしていましたが、やられるトコも昔と同じというのが情けなかったりします。
メタルホークもあっさり撃墜、メルヘンメイズも落ちまくり。好きなゲームなのに、すっかりへぼへぼで年を感じてしまいました。
キャプテンコマンドーは50インチモニタで4人プレイが出来るように改造(かなり力技)されていたんですが、これもプレイ感覚を思い出すまでに時間がかかったり。3面くらいで「あ、こんなだった!」とか思い出して死にました。

このゲームセンターが入っているビルが取り壊されてしまうということで、ゲームセンターも博物館もなくなってしまうのは大変残念に思います。
博物館は、新たな場所を探しているようですが、なかなか良い場所がないらしくHP上で場所の情報を求めていらっしゃいます。
大型筐体はなかなかプレイする環境が無い(一緒に行った相方はシアター6初プレイでした)ので、誰もがプレイできる状況にしてくれているのはありがたいですし、こういう場を残して欲しいですね。どこかスポンサーが付けばよいのかも知れませんが…自分は応援することしか出来なくて申し訳ないです。
近場にお住まいの方は、閉館までに是非行かれることをオススメします。

※引っ越して再び熊谷へ戻ってきています。
 連休などには倉庫の解放がUGSF-WESTさんのサイトにて告知されております。

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
関連記事
[ 2007年12月24日 17:58 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2024年4月14日高槻城公園芸術文化劇場にて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2024年5月5日刈谷市総合文化センター アイリス 大ホールにて開催予定

プレイヤーズパーティー・オーケストラ
2024年6月30日札幌生涯学習総合センターちえりあにて開催予定

Arc-hive Philharmonic Winds
2024年7月6日八王子市南大沢文化会館 主ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2024年8月31日さいたま市文化センター 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2024年9月1日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

オータムリーフ管弦楽団
2024年10月13日大田区民ホール・アプリコ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2024年10月13日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2024年10月20日ウェスタ川越 大ホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2024年12月15日東大阪市文化創造館大ホールにて開催予定

ピコピコーラス
2024年12月22日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

Chor Crystal Mana

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

Star Dust Strings Orchestra

Another World Fantasia

ファミコンバンドFCB

THE MUSIC MAGES

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

吹奏楽団New Game Plus

Game Addict's Music Ensemble

しかしMPが足りない

プレイヤーズウインド広島

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

東京ファンタジックブラスバンド

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

Ⅱ魂

熱血高校吹奏楽部

Ritter der Musik

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク