ギャラクシアン3をプレイしてきました!

UGSF-WESTさんによる、アーケードゲーム博物館へ行ってきました。

また長いです…


シアター6

すでに、様々な雑誌やサイトで取り上げられていますが、1月5日に閉館してしまうということで、この連休に「今の内にやっておかないと後悔する!」と思い、遠征してきました。
この博物館、隣のゲームセンターの倉庫で展開されているのですが、そこは古いゲームセンターを再現されていました。置いてある筐体、中身とも、どれも懐かしいものでした。
ゲームの他にも資料展示や懐かしいビデオの上映(私が見たときは、懐かしのTVゲームソフトCMが流れていました)もあり、ゲーム以外も凄く興味あるものばかりでした。

ギャラ3シアター6は、そんなにプレイしたことは無かったのですが、あの座席に座りトリガーを構えたら、UGSFの優秀な(スイマセン、プレイは優秀ではありませんでした…)ガンナーになりました。こういう気持ちになれるのも、大きなプロジェクタースクリーンに、全体を包みこむ筐体(すでに筐体というレベルではないですが)、響き渡るサウンドなどによるものなんでしょうね。
昔プレイした感動を、また再現できて大変感謝しています。

シアター6画面

スターブレード

隣のゲーセンも素敵ラインナップで、色々プレイしてきました。
中でもやっぱりマイフェイバリットゲームのスターブレード! …連付きなのにクリアに3クレ必要としました。結構覚えているものだな~と思いつつプレイしていましたが、やられるトコも昔と同じというのが情けなかったりします。
メタルホークもあっさり撃墜、メルヘンメイズも落ちまくり。好きなゲームなのに、すっかりへぼへぼで年を感じてしまいました。
キャプテンコマンドーは50インチモニタで4人プレイが出来るように改造(かなり力技)されていたんですが、これもプレイ感覚を思い出すまでに時間がかかったり。3面くらいで「あ、こんなだった!」とか思い出して死にました。

このゲームセンターが入っているビルが取り壊されてしまうということで、ゲームセンターも博物館もなくなってしまうのは大変残念に思います。
博物館は、新たな場所を探しているようですが、なかなか良い場所がないらしくHP上で場所の情報を求めていらっしゃいます。
大型筐体はなかなかプレイする環境が無い(一緒に行った相方はシアター6初プレイでした)ので、誰もがプレイできる状況にしてくれているのはありがたいですし、こういう場を残して欲しいですね。どこかスポンサーが付けばよいのかも知れませんが…自分は応援することしか出来なくて申し訳ないです。
近場にお住まいの方は、閉館までに是非行かれることをオススメします。

※引っ越して再び熊谷へ戻ってきています。
 連休などには倉庫の解放がUGSF-WESTさんのサイトにて告知されております。

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
関連記事

2007年12月24日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する