風のクロノア オリジナルサウンドトラック

PSゲーム、風のクロノアのオリジナルサウンドトラックです。
全曲収録の上に、ボーナストラックも満載! と充実したアルバムです。

総勢10人のサウンドコンポーザーさんの手によって作られたサウンドは、どれも心地よく、ゲームイメージに合ったものになっています。その中でもステージ1-1BGM「風車の歌」がお気に入り。
この曲は、体験版プレイで聞いて一発で好きになった曲なのですが、作曲がドルアーガの小沢さんと知ったときは、もう運命としか思えませんでした。(私はドルアーガの曲を聴いてゲーマーになったので)
疾走感のあるフレーズと、笛のさわやかな音色が風を感じさせる名曲だと思います。
他も各ステージにあわせ、特色のあるサウンドになっています。例えば、1-2はキラキラと鉱石が光る洞窟のステージなのですが、BGMもそれに合わせてキラキラしたフレーズに採掘場ならではの静けさをイメージしたものになっています。
こういう丁寧な曲作りがいいなと感じます。ゲームをプレイしていると全く違和感なく音楽も楽しめるんですよ。
ボーナストラックにはS.E.トラックとしてクロノアの言葉なんかも入っています。「わふぅ」「るぷるどぅ!」などの台詞(?)がしっかり収録しているのはサントラとしては珍しいと思います。でも、この声がクロノアの世界を作り上げる一つの要素なので、こうやって単独で聞けるのもまた嬉しい仕様です。
他にも、使用曲のプロトタイプもあって、聞き比べもできるようになっています。なんとなく雰囲気は同じなんだけど、違うメロディやリズムなので、変化が楽しめるのがいいですね。

ちょっと残念なのは、インナーが無い事。いえ、あるにはあるんですけど、(コンポーザコメントもある)もうちょっとボリュームが欲しかったなぁと思います。攻略本の方には各曲に対するコメントや日本語タイトルもあるので、そっちに書いてあるのをインナーに持ってきて欲しかったです。
その代わりに、特製ステッカーが付いているので、購入の対象がちびっ子を意識してのアルバムなのかもしれません。(ちびっこは音楽CDに興味を持つかなぁ…?)

それでもこのボリュームと音楽の質は、ぜひ聞いて欲しいと思います。
ゲーム自体も神ですが、サントラもオススメです。

iTunesにて配信中です。
風のクロノア door to phantomile ミュージックコレクション - NAMCO SOUNDS


風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック




DISK A
1.AND I BEGIN TO WONDER
2.INQVISITIVE WALTS
3.DARKEN
4.THE WINDMILL SONG
5.BALUE & LEPHISE
6.MINE OF LIGHTS
7.SPIRAL APPEARES
8.GHADIOUS APPEARES
9.THE RONGO LANGO
10.A PENDANT
11.GRANPA'S CHAIR
12.SAD FOREST DRUM
13.MELANCHOLV SOLDIER
14.JUGPOT FALLS
15.WEEPING KARAL
16. MAD SEADOPH BLUES
17.CURSED PAMELA
18.JOKER MOOD
19.JUGPOT KING SPEAKS
20.FORLOCK TWIST
21.TRUCK A GO GO
22.COUNT THREE
23.BEATS FORM ABOVE
24.GRANNY'S AIR
25.I SEE
26.THE RUIN'S AIR
27.BLUE CAVE ECHO
28.WHEN THE WIND STOOD STILL
29.JOKER'S MOVE
30.BALADIUM'S DRIVE
31.FOR THE TIME WE'VE SPENT
32.FRY OVER THE WIND

SIDE B
1.RED HEAT CORONIA
2.NEVERTHELESS
3.DAWN OVER DAWN & DARK INTO DARK
4.OUT OF TIME
5.NO JOKES AROUND
6.FACADE & BLADE
7.CRESS
8.UNTAMED HEART
9.DIFFICULT TO SAY
10.THE CLOSING ENCOUNTER
11.GHADIOUS LAUGHS
12.WHEEL OF WOE
13.QUIET CHOIR
14.NIGHTMARE'S ON
15.THE INSTRUMENTALITY
16.RAPID EYES INSIDE
17.THE RING
18.ADVENT
19.PEACEFUL MOMENT
20.I'M ON YOUR SIDE
21.FAREWELL
22.RESURRECTION
23.STAFF ROLL
24.GOOD NIGHT
25.CONTINUE

Bonus Track
26.TITLE
27.LET'S GO FOR A WHILE
28.THE TOWER OF BALUE
29.THANKFUL SUITE
30.3-2 PROTOTYPE
31.DEMO PROTOTYPE
32.OPENING(MOVIE)
33.CRESS(MOVIE)
34.ENDING(MOVIE)
35.THANKFULL SUITE(INSTRUMENTAL)
36.S.E.TRACK


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年12月19日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する