ナムコ・ゲーム・サウンド・エクスプレスVol.19 マッハブレイカーズ

ニューマンアスレチックスの続編、マッハブレイカーズのサントラです。

前作はおバカ系テクノでしたが、今回はテクノのノリの良さはそのままに、ちょっとテンポを変えたりキレイ目なメロがあったりと、テクノなんだけど曲にバラエティある感じです。
基本的にジングルが多く、競技中サウンドも短いものなので印象には残りづらい(ニューマンほどやりこまなかったせいもあります)かなと思います。なんというか、効果音的なBGMなんですね。
とはいっても、ナムコテクノ組(めがてん、さのでじ、AYA)の曲はやっぱりその色がはっきりしています。なんというか、明らかに音が違うんですよね。
この3人ほど色が出てないせいなのか、メインの佐々木宏人さんの曲が普通すぎる感じがします。テクノすぎず、ポップスに近いせいかもしれません。(トラック13のスーパー・スタントは、可愛い感じが好き)
各キャラBGMは、それぞれの出身国の雰囲気を出していて良い感じですね。ソフィアのイカレバグパイプがかなりきています。

アレンジは3曲。
トラック55はレゲェ風ボーカル? 56が元祖イカレテクノ(トランス風味でお気に入り)、57が曲に開発さんコメントボイスを載せたものになっています。うん、コンパイルっぽい。プロジェクト終わったあとだからか、みんな楽しそうです。こうやって直接コメント残すって面白いですね。

キャラボイスも収録されているのですが、日本語版のナレーションが天野由梨さん、マコトの声がかないみかさんが担当されています。かないさんが好きなので、マイキャラは断然マコトでした!


マッハブレイカーズ




ORIGINAL
1.アトラクト
2.オープニング
3.競技セレクト
4.操作説明
5.4Pジングル
6.1Pジングル
7.マキシマム・スピード
8.モンスター・ドラッグ
9.アイス・クラッシャー
10.ハイパー・グライダー
11.ビースト・ホール
12.フューチャー・ゲート
13.スーパー・スタント
14.ボムズ・アウェイ
15.ディープ・ダイバー
16.ラピッド・ジャンプ
17.ブロック・バスター
18.グランド・スパイク
19.競技クリア
20.競技失敗
21.チャルメラ
22.競技オーバー
23.同着判定
24.ワールド・レコード
25.1人でもクリア
26.コンティニュー
27.エキシビジョン
28.表彰式
29.エンディング(CPUに勝った場合)
30.ジョニー・サンダースBGM
31.ソフィア・レイリーBGM
32.ロン・ルイファンBGM
33.マコト・コトブキBGM
34.マサラ・ティッカ・マサラBGM
35.カール・バイセマンBGM
36.マイケル・フレッチャーBGM
37.エンディング(CPUに負けた場合)
38.バッド・エンド
39.ランキング
40.結果表示
41.オープニング(マンチンボウ版)

VOICE
42.場内アナ(日本語版)
43.場内アナ(英語版)
44.実況
45.ジョニー・サンダース
46.マコト・コトブキ(英語版)
47.マイケル・フレッチャー
48.ソフィア・レイリー
49.カール・バイセマン
50.ロン・ルイファン
51.マサラ・ティッカ・マサラ
52.マコト・コトブキ(日本語版)
53.シャロン
54.マンチンボウ

ARRANGE
55.Me No.1 Man
56.Let's Abandon All Ceremony Tonight
57.We Are the Staff


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年12月02日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する