ナムコ・ゲーム・サウンド・エクスプレスVol.14 リッジレーサー2

ナムコの人気レースゲーム「リッジレーサー2」のサントラです。
え~と、アーケード作品なのですがPS1の方が印象強いです。ごめんなさい。DX筐体にビビってあんまりプレイしなかったのです。(オートマ初心者だから)

流れるノリ良いテクノサウンドは、聞いているうちに心地よくトランスしてきます。
レースゲームのBGMは、リッジが出るまではセガに代表されるフュージョンがサウンドがメインだったと思いますが、これ以降は「レースにはテクノ!」という流れになったように感じます。時代的にクラブテクノ(ハウス)が流行ったというのもありますけど、それまでのレースゲームBGMイメージとは変わった方向に行ったと思います。

個人的お気に入りはトラック3のGRIP。こういうキラキラテクノ(トランス)大好きなんですよ。ゆらゆらリズムを取りつつ、久々に大音量で聞いてしまいました。もうちょっとバスが効いていたらいいかな?とも思いますが、高音で繰り出されるメロとリズムが良いカンジなのです。
さのでじさんはこの曲と、RARE HERO2を担当されていますが、RARE HERO2は元祖?ラリーXリミックスといったカンジで往年のゲーマーには嬉しい演出でした。

前作のリミックスアレンジが裏サウンドとして搭載しているのもあって、リッジ1よりも2の方がサントラはお得…かな? 収録時間59分もあるのに1500円は太っ腹!


icon
icon
ナムコゲ-ムサウンドエクスプレス Vol.14
リッジレ-サ-2

icon

1.Welcome RR
2.Drive U 2 dancing
3.GRIP
4.Over the Highway
5.…DAT DAN DAY…A
6.Lords of TECHNO
7.MAXIMUM ZONE
8.RARE HERO2
9.Feeling over remix
10.ROTTERDAM NATION 94
11.Speedster Overhead
12.Rhythm shift remix
13.Winning run


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年11月12日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:0 コメント:2

お忘れとは思いますが、お久しぶりです。
リッジサウンドと言えば個人的にはDrive U2 Dancingです。この曲聴くとひたすらテンション上がりますよ!!
リッジで最初にプレイしたのがAC版リッジ2だったんで、PS版が出た時にこの曲が入ってなくて残念でした。

2007年11月14日 ななみ URL 編集

>ななみさん
お久しぶりです~
リッジはどれもノリが良いので聞くとテンション上がりますね。
Drive~はリッジ2のメインな曲なので、アーケードでは良く聞いていました。(みんな曲変えないから)
妹はFeeling overが大好きで、プレイ中はずっとコレでしたね。こういう風にそれぞれお気に入りが出来る幅の広さもイイトコなんですね。

2007年11月14日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する