ナムコ・ゲーム・サウンド・エクスプレスVol.6 スターブレード/ギャラクシアン3 プロジェクトドラグーン

UGSFシリーズ作品「スターブレード」と「ギャラクシアン3」のカップリングサントラです。

スターブレードは曲でいうと3曲しかありません。
1トラック目は、コイン投入のボイスからゲームスタート、序盤ワープアウトまでのゲームプレイサウンド。ゲーム筐体に入るとそれまでいたゲームセンターから、宇宙空間へ投げ出された感覚(無限遠投影システムによるもの?)が好きでした。これを聞くと、ゲームプレイの緊張感と楽しさが蘇ってきます。
2曲目は唯一ゲームプレイ中に流れる、敵コマンダーBGM。それまで無音だった宇宙空間に響くこの曲は、因縁ある(度々プレイ中に出てくる)敵との決着をつけるための曲で、緊迫感あるものになっています。この演出も見事でした。
そしてエンディングとネームエントリ。どちらも共通のメロディですが、エンディングは作戦終了の安心感と、広大な宇宙を思わせるオーケストラ風サウンド。ネームエントリは軽やかなテクノ風。爽やかに流れるメロディがいつまでも聞いていたい気分にさせてくれます。

ギャラクシアン3はワンダーエッグに設置してあった28人用で使用されたサウンドを収録しています。(花博のバージョンはG.S.M. NAMCO3に収録されています)
一番聞きなれているのはブリーフィングBGM。ワンダーエッグに行ったあとはエルズストーリーとともに、このサントラを聞いていました。(実際にワンダーエッグで使用されていたものはシアター6版サントラに収録されています)
そしてトラック8のドラグーン。プレイスタート時(基地発進時)に流れるこの曲を聞くと体が勝手に浮いてきます。油圧稼動の感覚恐るべし。この曲はテーマ曲をアレンジしたものですが、ギャラ3のテーマ曲は色々変えつつ、様々な場所に使用されています。こういうのは他のゲームでもありますが、イメージが統一されて良いと思います。
バッドエンドである12曲目は何度聴いても切なくなります。妹が作戦失敗した後、外に居た私に「地球を守れませんでした!」と敬礼してきた思い出の曲です。(へぼい姉妹です)

ギャラ3はゲームのサウンドというよりも、映画音楽のような感じですね。実際プレイしている時はあまりサウンドを聞いていないので(撃ちまくるのに必死です)BGMとしての印象が薄いのです。13トラック目のドラマがギャラ3プレイの流れを伝えているので、それが一番イメージしやすいかもしれません。

ワンダーエッグ復活しないかなぁ… 



スターブレード/ギャラクシアン ナムコゲームサウンドエクスプレス6




STARBLADE
1.Prologue to STARBLADE
2.Engage in Single Combat
3.The Theme of STARBLADE
4.Blue Flight

GALAXIAN3
5.Out of the Fire
6.Before the Gate
7.Galactic Dance
8.DRAGOON
9.Big Octopus~Front of Thousand
10.Red Valley~Point 1437
11.The Theme of GALAXIAN3
12.Reincarnation
13.Scenario Version 3.21
14.Scenario Version 3.01β秘


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年11月03日 CD紹介(ナムコ) トラックバック:4 コメント:4

花博版はサイトロンから出てたCDに入ってる奴ではないかと。

2007年11月06日 URL 編集

え~と、一応インナーに花博って書いてあったので、そうなのかな?と思って書いちゃいました。ごめんなさい。
Before the Gateはワンエグのと違うので、それがてっきり花博バージョンだと思っていました。訂正しておきます。
コメントありがとうございました。

2007年11月06日 くつ下 URL 編集

GSE6のBefore the Gateは16人版のブリーフィングですね。ワンダーエッグ版ではGSE12のものに変わってるのはご存知の通り。鶴見版(28人版)は知りません。ゲーム中のBGMは16人版/ワンダーエッグ版ともGSE6のものだったと思います。花博版はプレイしたことがないのでブリーフィングがあったかどうかさえ分かりません。SYSTEM-DRAGOON "V80" START UPは未使用曲らしいし。しかし花博版はレーザーディスクを使ってないこともあって基板音源っぽいですね。

2007年11月07日 URL 編集

なるほど、16人用ブリーフィングですか!
そういやそんな思い出も…うっすら。鶴見も1度しかプレイしていないので、うっすらです…
こうなると色々もっとやっておくべきだったなぁと思いますね。
詳細ありがとうございます。

2007年11月07日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/618-21729d49

ワンダーエッグ

ワンダーエッグでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

2007年11月07日 一語で検索

( ワンダーエッグ )についての最新のブログのリンク集

ワンダーエッグに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…

2007年11月08日 クチコミコミュニケーション

【 ワンダーエッグ 】について最新のブログの口コミをまとめると

ワンダーエッグに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

2007年11月25日 プレサーチ

ワンダーエッグ の情報を最新ブログで検索してみると…

ワンダーエッグに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

2007年12月04日 マッシュアップサーチラボ