THE NINJA WARRIORS/TAITO ZUNTATA

ZTTの定番であり、名曲である「ニンジャウォリアーズ」のサントラで、サイトロン名盤1500シリーズとして発売されたものです。
一度他作品と一緒に収録されていた(G.S.M.タイトー1)アルバムでは、1曲ごとのトラック分けがされていませんでしたが、こちらではトラック分けがされてあります。

タイトーDJステーションのオマケCDで、1曲ごとトラックわけしてくださいよ~という意見を反映しての? 再リリースなのかもしれませんが、凄く嬉しかったです。
でも今度は「SEはBGMに重ねないでくださいよ~」という意見もあるようです。私はBGMに載った方がゲームの雰囲気が出るので好きなんですが、音にこだわる方には不評なのかもしれません。

曲に関しては有名で、名曲なので、聞いてないヤツはとにかく聞け!としか言えなかったり。ゲーム音楽好きなら、忍ウォリは外せないものかと思います。
1面と最終面BGMである「DADDY MULK」は、DA DI DAと歌うボイス(ボイスは他の曲にもありますが)と、津軽三味線のソロという、当時のゲーム音楽において驚きの曲でした。ゲーム筐体も凄かったですけどね。
そんな驚きも曲の素晴らしさなのですが、それぞれの曲の完成度も高いのです。1987年でこれだけの音と、構成を作り上げたOGRさんは天才や…と本当に思うのです。

90年ライブで演奏されたDADDYも収録で、忍ウォリの音をしっかり楽しめる作品だと思います。
とにかく聞いておけ!

原曲だけであれば、タイトー レトロゲームミュージックコレクション2 アクションクラスタに新規収録されています。

また、iTunesでもレトロゲームコレクションの音源が配信中です。
Ninja Warriors (Original Sound Track) - ZUNTATA


忍ウォリ
ニンジャウォーリアーズ

<ORIGINAL VERSION>
1.A.D.1993~COIN
2.DADDY MULK
3.ARE YOU LADY?
4.CHE!
5.JAPANESE SMILE
6.MOTHERLESS CHILDREN
7.PARADOX
8.UP STAIRS

<LIVE VERSION>
9.DADDY MULK


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年10月05日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する