PRESS START 2007 感想その2

9月17日に開催された、PRESS START 2007の感想その2です。

曲目とかバレなので、大阪方面のみ参加の方はご注意を。
そしてまた長い…

ゲーム音楽が夢の共演を果たすオーケストラコンサート”ファミ通PRESS START 2007”開催!(ファミ通)




20分の休憩を挟んで、2部スタート。
横浜会場では、セガサウンドユニット[H.]のライブでした。
曲はカルテットiconデイトナUSAicon(Let's go away)と、EXTRAと同じでした。…AMショーは風邪っぴきで断念したので行かなかったんですが、AMショーも同じだったのかな? (ゲームショウでもライブやるそうです。お疲れ様)
オケコンサートでいきなりライブというのが合わなかったのか、単にユーザー層が合わなかったのか、周りの男の子&お嬢さんは驚いていた様子。うん、まぁカルテットとか知らないよね。(デイトナも知らないかも…) 個人的にはお馴染みなので、一人でノリノリでした。(でも3階席は怖くて立てません)

[H.]のセットを撤収中にちょこっとトークを挟んで、2曲目は「クロノ・トリガーicon」より、クロノ・トリガー~クロノとマール‐遠い約束‐~クロノ・トリガー(かな?)
PS版はプレイしていないので、映像に出たアニメに馴染めなかったんですが曲はやはり名曲。そしてオケによく合う(実際色々と演奏されているようですし)曲なので、懐かしみつつ聞いていました。

3曲目は海外ゲーム「The Elder Scrolls Ⅳ:Oblivon」
これ、全く知らなかったんですが、普通のオーケストラ曲のようでした。個人的2部ベストです。こうして知らない名曲と出会えるキッカケを作ってもらえるのは、ゲーム音楽好きとして嬉しいことだと思います。参加された他の方々もそうであれば良いのですけど。

4曲目は、超有名ゲーム。多分ゲーム好きなら一度はプレイしていると思われる「スーパーマリオブラザーズicon」から、コースBGMメドレー。
メドレーと言っても、地上BGMとハリアップサインのみだったのが残念。海中面とかエンディングとかオケに合いそうなんですけどね。

5曲目は「悪魔城ドラキュラ」より、悪魔城ドラキュラicon(スタートBGM~Vampire Killer)~ドラキュラⅡ「呪いの封印」icon(血の涙)~悪魔城伝説icon(タイトルデモ~Beginning~Clockwork)~悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(乾坤の血族)~伝説EDのメドレー。
ここでXを持ってきたのは、PSP版発売祝いでしょうか? FC3作は色々とアレンジされることが多いですが、Xは聞いたことが無かったのでとても嬉しかったです。また同様に、ドラキュラ名曲3曲以外に「Clockwork」を演奏してくれたのも嬉しい! 個人的に好きな曲なのですが、中々ドラキュラというとメイン3曲に取られがちなので、他の曲たちが埋まってしまっているように思うんですよ。
ドラキュラはオーケストラがよく合うと思うので、今後も是非お願いしたいです。
シューティングメドレーで「大人の事情」がありましたが、ドラキュラではOKでした。何ででしょう?

そして6曲目は「サクラ大戦icon」より、檄!帝国華撃団。もちろん、横山さんが歌います。
サクラのコスプレ(というか、いつものレビュウの衣装)をしてくるか? と、期待したんですが、残念ながら横浜だからかチャイナさん。
ゲキテイは、色々「お約束」があるので、聞きながら悩んでいたりしました。でも、横山さんが「サンハイ!」と言ったので、「あ、やっぱり踊っていいんだ」と…うん、みんな踊らないよね。(ゴーゴー!も無かったし)せめてラストの手拍子だけでも、レビュウと同じリズムで。と思ってそうしたら、隣の女の子のリズムが狂っちゃったようです。ゴメンね。

ラストは「キングダム・ハーツicon
ボーカル有りの期待から、ヒッキーくる?と思っていましたが、さすがにそれはありませんでした。
ココでも映像は、大人の事情でゲーム画面ではありませんでしたが、映像が無くても、ラストを締めるようにしっとりと聞かせました。

アンコールとか、まとめ感想はまた続きます…
長いよ。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事

2007年09月19日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する