METAL BLACK/TAITO

タイトーのシューティングゲーム「メタルブラック」のオリジナルゲームサウンドトラックです。Yack.さんによるサウンドは、現在においても評価の高いものになっています。
効果音はこれがデビューのばびーさん。コイン投入音の「ざーっ ごにょごにょ」は、作られたご本人も何て言っているか分からないそうです。…私には「ごにょごにょ」としか聞こえません。
3面序盤に出てくるザコ敵のやられ音が「シャリン」ときれいな鈴の音のようでお気に入りです。

ストーリーはハードSFなのですが、曲は幻想的というか(ゲームも幻想的と言えばそうだけど)どこか現実味の無いところがいいのかもしれません。
1面BGMは、舞台の背景は荒廃した地球(新宿副都心辺りと思われる)沈みゆく夕日をうけ、自由を求めて飛び立つ自機BLACKFLY…そんなゲームシーンにぴったりな、ゆったりとした、どこかさびしさを感じさせる曲になっています。
普通シューティングゲームの1面BGMというと、爽快かつスピーディなものが多いと思われますが、このメタルブラックでいうとそういった曲はボーナスステージくらいかと思われます。(5面もかな?)

1曲1曲にストーリーがあり、なおかつゲームシーンともピッタリくるもの(曲タイトルもまた、ゲームの裏を読ませるものになっています)という曲作りというのが、ZTTらしさなのだと思います。

ゲーム映像と、BGMのシンクロが非常に高いゲームなので、ゲームをプレイして実際に楽しんでもらいたいです。
PS2ソフトタイトーメモリーズ 上巻に収録されていますので、是非プレイしてみてください。

また、ガンフロンティア、ダイノレックスとのボックスGUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation~GameMusic Discovery Series~が発売されています。


メタルブラック
METAL BLACK


1.Red & Yellow
2.Take off
3.Born to be free
4.visitor
5.Dancing Horming
6.Dual Moon
7.Yueez
8.memory
9.AREA 26-10
10.Dio panic!
11.non fiction
12.Waste days
13.the gate of guardian
14.Doubt
15.Phantasm
16. Game is over
17.Time
18.a mirage of mind
19.Into the H.I.


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年09月16日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する