ゲームのチラシの話。 マザー2の巻

私の持っているゲームのチラシを紹介しつつ、思い出話をしていきます。
今回はSFCソフト「マザー2」です。
画像をクリックすると、もう少し大きい画像が表示されます。


マザー2

表はシンプルに、タイトルと主人公4人、そして「大人も子供も、おねーさんも。」のコピーが書かれています。
マザー1のCMは、ゲームイメージを表現していましたが、2ではキムタクを使っての認識を強めるというCMにしていたと思います。…個人的にはあのCMはキライでした。(♪マ~ザ~ツ~ は良かったけど)

裏面はゲーム画面を用いての説明。グラフィック、マップモンスター、バトル、イベント、ダイアログ、サウンド、プラスαとしてそれぞれの特徴を説明しています。
2のグラフィックは街それぞれに特徴があって、まるで観光しているような気持ちになるのが気に入っています。食べ物とかもそれぞれの街限定とかありますし、どれも美味しそうですよね。(避暑地のジェラートは値段高いけど、気持ち気持ち。文句を言ったらいけないぜ!)
そして住人のメッセージ。ゲームのキャラではなく、「そこに住んでいる」人達が話しているのがいいんですよ。説明をしているんだけど、固くないメッセージは、キャラを生き生きさせていたと思います。
もちろん音楽はとてもいいですよ。

…ああ、2はこんなに楽しかったのに、3は辛かったなぁ~

マザー2 裏




MOTHER2 ギーグの逆襲




にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年09月05日 ゲームチラシ トラックバック:0 コメント:4

初めまして。
マザー2は、CMの曲のインパクトが大きかった記憶があるのですが、キムタクだったかは、定かではありませんww
あの
「ま~ざつー↓ まあ~ざ↑つー↑↑」
が、未だに忘れられません。

2007年09月10日 といといほー URL 編集

あの歌はかなり残っています。
割とみんな口ずさんでいたんじゃないでしょうか? 
インパクトは良かったんですが、何故キムタク!?って感じでした。
最後のフレーズでちびっ子が音外れているのが可愛かったです。

2007年09月10日 くつ下 URL 編集

初めまして。下のリンク、一番下に載ってるチラシを探してます。
http://homepage2.nifty.com/matikane/ninten/flier-mother.htm
このチラシを持ってる、または買える場所を知っていたら、教えてもらえませんか?
その他のMother3グッズも探してますが今はこのチラシを一番探しています。

2010年07月22日 URL 編集

申し訳ないですが、私は持っていないですし、買う場所も知らないです。

このチラシは営業用ということで、初心会(って今は無いのか)等、問屋さん向け発表会などで配布されたものではないかと思われます。プロモーション期間や販売促進器材が記載されているようですしね。

となると、一般ユーザーには若干入手が難しいように思われます。

逆オークション?みたいなのがあったら、それを活用するか、掲示板等で告知するのが有効ではないかなと思います。

お役に立てなくてすいません。

2010年07月24日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する