ZUNTATA RARE SELECTION Impromptu

ズンタタレアセレクションとうたった、中山上等兵のアルバムです。
これは、彼が自分が聞きたいがために作ったプライベートアルバムのようなものを目指したらしいですが、良い曲ばかりで楽しんで聞きました。

初めは彼の代表作(電Go、グリッドシーカー、アラビアンマジック、ライトブリンガー)のピアノメドレー。ピアノだからかヒーリングっぽくもあって、凄く聞きやすくていい感じでした。

続いてゲーム未発表の「the spirito of china」
ようは、色々作ったけどゲームとして出なかった…っていう作品らしいです。
曲調は中華風で、所々入るボーカルがアジアンテイストで雰囲気を出していい感じ。音色も中華風の音を研究して作られたそうです。苦労のかいあって、ちゃんと中華の色が出ていると思うのに、肝心のゲームが出なくて残念です。どんなゲームだったのか気になります。

「ファンタジータウン」はメダルマシン。あまりメダルゲームはやらないので、全く見たことがありませんでした。(よく行くロケーションがナムコだからというのもありますけど)
曲はすごくポップで、オモチャっぽい音がいろいろ入って、賑やかでかわいいものになっています。
ゲーム音楽のCDってビデオゲームに集中してるけど、こういう他のマシンのBGMもナムコのエレメカ大百科のようにガンガン収録して欲しいです。タイトーは他にカプリチオがCDになっていますが、他にも隠れた名曲があるかもしれませんね。

続けて「QI-QI」
パズボブで使われてますが、もともとは別のゲームだったそうで、このアルバムでオリジナル大公開!というわけです。クラシカルなサウンドが得意と思ってた中山上等兵さんですが、こういう可愛い曲も上手だと思いました。

そして、「クイズシアター」から「ムーンクリスタル」
昔のレアセレクションに入っていたのですが、待ってました! クイズゲームとは思えないほどのドラマティックなサウンドですよね。RPGといっても分からないのではないでしょうか? やっぱりこういったドラマを感じさせる曲が中山上等兵さんらしいと感じてしまいます。

それから「カオスヒート」「コスモウォリアー零」と続いて、電Go2に入ってる「Departure」
この曲は元々ご友人の結婚式に用意された曲だそうです。
華やかなファンファーレから始まって、ピアノがやさしくメロディを奏でていく… これからの旅を感じさせるのは、結婚も電Goも同じだからなのですね。
ラストナンバーはナイトストライカーのエンディング「シ・メール」
オリジナルはmar.さんですが、中山上等兵さんがとてもこの曲が好きなんだなとわかります。ピアノで奏でられた曲は、とても切なく響きます。

とても良いアルバムなんですが、当時ネット通販でしか販売していなかったので、知らない方は全く入手できなかったと思うんですよ。レアセレクションだから少なく。というのではなく、良いものだからこそ沢山の方に聞いて欲しいと思うんです。
今はずいぶんとネット販売が主流になっていますが、それでもネットだけでという販売方式はちょっと考えて欲しいかなと思います。

CDは現在販売していませんがiTunesにて配信中です。
Zuntata Rare Selection Impromptu - Norihiro Furukawa (ZUNTATA)


アンプロンテュ


1.Impromptu
  ~ピアノのための4つの主題による即興曲~

~ Unknown ~ the spirit of china
2.Title
3.Insert Coin ~ Round Select
4.ルール説明
5.Round Start
6.丘陵より大河を臨む (BGM 1)
7.Round Clear
8.Bonus Stage
9.Perfect!
10.舞踏武闘 (対戦時BGM)
11.がっくし・・・ ~ Continue?
12.Name Entry
13.朝の風景 (BGM 2)
14.来訪者 (BGM 3)
15.四霊獣 (FINAL STAGE)
16.再見 ~また逢う日まで~ (STAFF ROLL)
17.Game Over

~ Fantasy Town ~
18.パステルキッチンコンサート (BGM 1)
19.チャレンジステージ
20.ジャックポット
21.ネコとネズミの汽車ポッポ (BGM 2)

~ Unknown ~ QI * QI = ???
22."QI - QI" Original Version

~ Moon Crystal ~
  Episode from"Quiz Theater"

23.Crystal of Moon (BGM 1)
24.Temple - 皇帝の宮殿にて -
25.Bonus Stage ~ 結果発表
26.Map - 恐れ -
27.Town - 見知らぬ街 -
28.Lake - 湖畔の精 -
29.Ruby of Fire (BGM 2)
30.Onyx of Dark (FINAL STAGE)
31.Staff Roll " DYML- 3 1988 "

~ Chaos Heat ~
32.快楽

~ Cosmo Warrior " Zero " ~
33.2nd. contact
34.ende

~ Appendix ~
35.Departure ~ Candle Version ~
36.シ・メール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年08月25日 CD紹介(タイトー) トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/565-658938fd

ゲーム ネット 販売

振動コントローラーとモーションセンサー振動コントローラーとモーションセンサーWiiについているモーションセンサをPS3が真似たような投稿がありますが、何年も前にソニーがモーションセンサーを使ったゲームを開発中だとした内容の番組をテレビで見たことがあります

2007年08月28日 無料オンラインゲーム 人気ランキング