ZUNTATA HISTORY L'ab-normal 3rd

1996年~97年のZTT作品をピックアップしたオムニバスアルバム。シリーズ最終となる3rdは、ZTTレーベルになってからの作品を集めたものになります。

割と新しめ(とは言っても10年は前ですね)の作品なので、懐かしいという感情はちょっと低め。メロディこそZTTらしいものなのでしょうけど、基盤がパワフルになった分、昔みたいな「その基盤でどこまで音楽性を出すか」みたいな挑戦が感じられなくなったな~と思うのです。
それでもそれぞれの曲は良く、普通にサントラとして楽しむ分には問題ないと思います。ただやっぱり昔ほどのインパクトが無くなってしまったのは残念ですね。…繰り返しますが、それぞれ曲は本当にどれも良いです。一度聴いたら忘れられない、といった個性が薄いかなと思うのです。
このアルバム後のZTTの活動もフェードアウト気味になってしまい、ゲーム音楽自体のパワーが弱くなってしまった時代を感じてしまうのです。

初CD化?のメディアボックスは家庭用通信カラオケで、この曲は起動BGMみたいなものなんでしょうか? 持っていないし、聴いたことも無いのでCD化は嬉しいです。
まだまだCD化になっていない作品もあるだろうと思われるので、(新人さんたちの作品はどうなったのだろう…?)ZTTレーベル復活をお願いしたいです。

iTunesにて配信中です。
Zuntata History L'ab-Normal 3rd - ZUNTATA


ズンタタ ヒストリー・ラブ・ノーマル3rd




1996
PSYCHIC FORCE Composed by Dr.HAGGY
1.BURNING STORM
2.FALLEN ANGEL

RAYSTORM Composed by TAMAYO
3.GEOMETRIC CITY
4.INTOLERANCE
5.CERAMIC HEART

FIGHTERS'IMPACT Composed by Yack.
6.道 -Road-

まじかるで~と Composed by SAWAMMY
7.恋のBADIYAH

SIDE BY SIDE Composed by SAWAMMY
8.BLUE WIND

LANDING GEAR Composed by SHU
9.Virgin Flight

Mediabox Composed by karu.
10.HELLO~OPENING~RELAX~JUST A MOMENT
  ~GOOD NIGHT

1997
GAMERA2000 Composed by m.takaki/m.nakanishi/s.nakazawa
11.The end of 1996 H.K.
12.ACHTUNG!

きらめきスターロード Composed by TAMAYO
13.5 minutes ~ロマンティックが聴こえる?
  ~波間のシークレット
  ~PASTAの向こうに微笑むひまわり
  ~ポケットの中のTelephone call
  ~NO COMMENT~Sparkling Wind
  ~地平線からサクセス・ビーム
  ~夏から始まるA・B・C(その後)
  ~SEXY DYNAMITE おかあさん

電車でGO! Composed by 中山上等兵
14.Mirror Of Mind ~The Dawning~

SIDE BY SIDE 2 Composed by Dr.HAGGY
15.Midnight

G-DARIUS Composed by OGR
16.KIMERA II
17.Adam
18.未来完了from7


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2007年07月19日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する