fc2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。※アフィリエイト広告を利用しています
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  CD紹介(ガスト) >  ネルケと伝説の錬金術師たち~新たなる大地のアトリエ~ オリジナルサウンドトラック

ネルケと伝説の錬金術師たち~新たなる大地のアトリエ~ オリジナルサウンドトラック

アトリエ20周年記念アイテムとして発売されたネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ のサウンドトラックです。
ナンバリングアトリエシリーズのクロスオーバー作品のため、数曲が登場する錬金術師たちのテーマ的にアレンジされています。残念ながらDLCのアトリエ20周年アレンジBGMパック分は収録されていませんが、まぁ今までの曲だしそれはそれで。
CD3枚組で、レーベル面にネルケさんと錬金術師たちがプリントされていてにぎやかで可愛いのが大変良いです。

いかにもお祭り!といった、楽しさと華やかなイントロが印象的なOP曲、このタイトルの「Alchemia」がメインテーマとなり、各シーン曲へアレンジされていきます。イベントなどで使用されるメインフレーズとなる部分はふんわりとした優しいメロディ。他の曲も全体的にこういった優しいメロディが多いように思います。アコースティックな音色がより優しさを感じさせるのかもしれません。お祭り作品でもあるので、ワイワイするような曲もありますが、それもまた優しい仕上がり。今回はバグパイプを多用しており、その軽やかな音色が賑やかさに一役かっているのかもしれません。
プロローグイベントの「夢の種」はドラマチックにファンタジー色のある神秘的な音使いが印象的です。牧歌的だけでない、こういうファンタジックな風味もまたアトリエ風。ネルケさんは錬金術師ではないので(錬金術師を目指していたので知識はある)、基本行政というか町の建設がメインとなるゲームなため、そこまでアルケミックなフレーズは多くなく、どちらかというと自然の雰囲気を感じさせる曲が多いような気もします。
普段の曲(平日、休日各ターンと町曲)が牧歌的な曲から段々とにぎやかに変わっていくのがちょっとだけシムシティ風。町曲は同じ曲が段々変化している…と思ってたんですが、メロがフルートなだけでフレーズは違うの今気づいた(さんざんやっていたのに)。

そしてお馴染み曲たち。パメラさん登場と共に「幽霊少女」が流れる嬉しさ! …いやまぁパメラさんはいつも通りなんですが、やっぱりお馴染みの顔、そして曲が合わさる嬉しさはあります。
私がパメラさんで興奮していた時、アトリエやらない相方に「FEでいうトコのアンナ出てきた!」という雑な説明をしました!
各シリーズキャラごとにアトリエ曲、イベント曲とでお馴染みの曲が流れます。マリーさん、エリーさん、リリーさんなら「只今お仕事中!」がそれぞれのアトリエに流れるのが嬉しい! DLCの曲に変えることも出来るので(ヴィオはバウムにしたい)、制作方面もこのキャラにはこれじゃなきゃ! というのがあったんだと思います。それだけでシリーズファンには嬉しいというかチョロイ。
アレンジと言っても割と今までのそのままっぽいというか、こんなんちがーう!というものは無いです。使用している楽器をネルケさんのメイン曲たちに合わせているので、曲自体の風味は違うのかもしれませんが、合わさっても違和感はまるでないです。というか、アトリエだもんね…
ゲームクリア後に見れるお馴染みの音楽室のコメントも面白いので、毎回インナーにそれを書いて欲しいと思ってます。バトルの曲名が花なのはなんかあるのかな?

iTunesはじめ、各種音楽サービスでも配信中です
ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜 オリジナルサウンドトラック - Various Artists

ゲームも面白いからオススメします!! DLCモリモリ買ってしまった…


ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ オリジナルサウンドトラック




Disc.1
1.Alchemia~Short Ver.~
2.小さな花のものがたり
3.夢の種
4.リボン越しの虹
5.いつもの陽射し
6.がんばれ村長
7.まだまだつーづくっ!
8.おやじの鼻歌~for ネルケ
9.幽霊少女~for ネルケ
10.芽吹く風
11.涼風
12.成果でーっす!
13.施設でーきたっ!
14.青色の靴ひびかせて
15.おっかなびっくり小冒険
16.風信子
17.勝ったよーっ!
18.わきあがる雲
19.すっとこどっこい猛爆撃
20.オルコットを読みながら~for ネルケ
21.友達増ーえたっ!
22.只今お仕事中!~for ネルケ
23.若草の丘に寝転んで
24.かーいきんっ!
25.木立を抜けて
26.小さな子供のバイレ~for ネルケ
27.翠緑の古道
28.古い柵に腰かけて
29.おおきくなーれっ!

Disc.2
1.ひらかれた絵本
2.両手いっぱいのものがたり
3.一歩後ろを
4.ちぐはぐでもいいじゃない
5.陽だまりの部屋
6.春陽
7.帽子のあの子は今日もゆく
8.風をまといて
9.蓮華
10.スキルゲーット!
11.新しく生まれた今日
12.にんじん村一番娘~for ネルケ
13.お仕事ばんがろう~for ネルケ
14.舗装された散歩道へ
15.ほんの少しでも雲の近くへ
16.雑踏を抜けて~for ネルケ
17.木漏れ日のカンパネラ~for ネルケ
18.長く伸びた影を追って
19.課題だよーっ!
20.ともに歌えば声高く
21.雫の調べ
22.水の街~for ネルケ
23.フラスコボーイ~for ネルケ
24.ぐんにょり
25.レシピゲーット!
26.Alchemia~Game Ver.
27.瞳は雨に透けて~Piano Solo

Disc.3
1.Alchemia
2.拓いてきた光
3.照らす道
4.事件だよーっ!
5.まだ見ぬ次の大地へと
6.知らないこと
7.かつてあった営み
8.希望告げる鐘~for ネルケ
9.ようこそ魔法の工房へ~for ネルケ
10.解決したよーっ!
11.銀の峰より
12.小さな国の城下街~for ネルケ
13.ロロナのアトリエ~for ネルケ
14.開拓したよーっ!
15.祭りのように賑やかに
16.一緒にスマイル
17.夕陽と約束
18.赤光~for ネルケ
19.北風のミュゼット~for ネルケ
20.雨音
21.翼ひるがえしその街へ
22.大事な話をするね
23.星の見えない空
24.撫子
25.瞳は雨に透けて
26.夢は終わらない
27.Birth


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年12月10日 17:51 ] カテゴリ:CD紹介(ガスト) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2024年4月14日高槻城公園芸術文化劇場にて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2024年5月5日刈谷市総合文化センター アイリス 大ホールにて開催予定

プレイヤーズパーティー・オーケストラ
2024年6月30日札幌生涯学習総合センターちえりあにて開催予定

Arc-hive Philharmonic Winds
2024年7月6日八王子市南大沢文化会館 主ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2024年8月31日さいたま市文化センター 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2024年9月1日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

オータムリーフ管弦楽団
2024年10月13日大田区民ホール・アプリコ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2024年10月13日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2024年10月20日ウェスタ川越 大ホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2024年12月15日東大阪市文化創造館大ホールにて開催予定

ピコピコーラス
2024年12月22日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

Chor Crystal Mana

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

Star Dust Strings Orchestra

Another World Fantasia

ファミコンバンドFCB

THE MUSIC MAGES

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

吹奏楽団New Game Plus

Game Addict's Music Ensemble

しかしMPが足りない

プレイヤーズウインド広島

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

東京ファンタジックブラスバンド

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

Ⅱ魂

熱血高校吹奏楽部

Ritter der Musik

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク