ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ >  14歳の時の体験がその後の人生に影響を与える説

14歳の時の体験がその後の人生に影響を与える説

結構前だけど
大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

というのが、個人的に凄くしっくりきておりまして!
以前セレクトした70年生まれの「ストライク♪ミュージック」を見ても、14歳時の曲が多いことを見て、14歳の時に体験したものが現在の自分に影響を与えているのだろうか。というのを考えるエントリであります。

※音楽以外にもとりあげます
※超面倒な自分語りです


14歳だった1984年、何があったかなぁ~とまず振り返り

1984年(昭和59年)流行・出来事/年代流行
1984年の日本

邦楽ほとんど聴いてないなぁと実感。その代わり洋楽にハマっていました。邦楽アイドルソングはそれなりに知っているものの、好きとはまで行ってないと思います。洋楽はPVも好きで、MTVは良く見ていた思い出です。とにかくTake on meのストーリー性の高さは最高…! これだけでかなり語れるので割愛。
映画はまだ子供だったので、そんなに自分から見たいというものは無かった記憶。テレビもそんなに見てないような?

アニメは残念ながらハマっており、オタク街道まっしぐら… エルガイムは作品としてはそんなに好きでは無かったものの、音楽がとにかくシンセサウンドでカッコ良かったというのもあり、お小遣いためてLP買いました。劇判曲が好きだった、というのもありますが、作品のアイテムが欲しかったようにも思えます。アニメグッズ、キャラグッズはあんまり欲しがらなかった…ような?
ガリアンはOP、EDのカッコよさとメカファンタジーという世界観。そしてアニメだけで存分に語りそうなので割愛。

マンガは週間少年ジャンプ愛読中。妹がなかよしを買っていました。
絵を描くことは好きでしたが、マンガ家になる! ということは思わなかった…です。
将来の夢としては、音楽方面の方が興味あったように今思います。歌って演奏して踊ることが好きでした。あと歴史学者。歴史や考古学(これは王家の紋章やエステバンのせい)が大好きで、図書館の本は色々と読んでいました。

ゲームはファミコンがありましたが、今ほどに夢中にはなっておらず(カセットが高価だったこともあり)、近所の仲間と交換して色々と遊んでいた程度。
ゲームのメインは駄菓子屋ゲーセンでした。あの時色々教えてくれた兄さんたちありがとう。立派なオタクになりました。



そしてそれらが現在どう影響を与えているか。

音楽の好みが14歳時のものなのかは微妙なトコロ。ただ邦楽は相変わらずあまり聴いていない(平沢くらい?)。
ゲーム音楽だからと全てが好きなわけではなく、その中から好みの音楽というのがあって、それらが14歳時の感覚…ともまた違うような… ただ、寂しげな曲は昔から好きだった。サイモン&ガーファンクルを父が良く聞いていたので、その影響もあるかも。スカボロー・フェアや、サウンド・オブ・サイレンス、コンドルは飛んで行くは特に好きで、小学生ながら演奏したりしてた… 
アレ? 十分これ素質あるんじゃないですかねアタシ。

父はいわゆる50's~60'sサウンドが好きで、プレスリーやビートルズなどを聞いており、一緒に私も聞いてました。その中からサイモン&ガーファンクルを選んだようです。プレスリーやビートルズは知っているけど好きになれなかった類です。(オ-ラリーは好きだけどラブミーテンダーは好きではないという)

自分から選択することが難しい年代、14歳よりも子供の頃の環境の影響は少なからずあるのかな。と思いました。
絵に関しても、父とよくスケッチをしに海(目の前)へ出て、一緒に描いていたから絵を描くことも好きだったのかもしれません。

幼少期の積み重ねがあって、14歳という多少自らの道を選択できる時代に自ら摂取したものが、その後にさらに影響を与えるというのは分かるような気がします。
洋楽が好きだったのは、幼少期に童謡よりも洋楽を聞いていたからかもしれないし、絵を描くことが自然だったのでスケッチ、マンガやアニメの模写もよくしていたのでしょう。そして投稿戦士へ…ジ・アニメさんには色々頂きました。



ただ単に14歳の時のものが影響を与えた、のではなく、そこまでの積み重ねがあり、その後にそれが続く… というものなのかもしれません。オタクへの道のりはしかるべきな気がしてきた。

キッカケはいつでもあるし、そこからまた違う道が見えるかもしれない。
ただ、そのキッカケは今までの道があったからこそなのかも。というのが個人的結論となりました。

古典も今から摂取して大丈夫だぜ!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年06月04日 17:32 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク