ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  今更だけど「植松伸夫が厳選!ファイナルファンタジー吹奏楽の音楽会」見たよ

今更だけど「植松伸夫が厳選!ファイナルファンタジー吹奏楽の音楽会」見たよ

そんなわけで、題名のない音楽会植松伸夫が厳選!ファイナルファンタジー吹奏楽の音楽会を見ました。
放送当日はちょいちょい家事をしていたため、しっかり聴いてなかったので、改めて録画を見て聞いてます。

放送をご覧になれなかった方は、番組HP内バックナンバーにて楽曲紹介と少しだけ演奏を聴くことが出来ます。



「植松さん自身が選んだバラエティ豊かな厳選5曲」というセレクトで、演奏された曲は以下の通り。

1:「オープニング~爆破ミッション」
2:「ケット・シーのテーマ」
3:「花火に消された言葉」
4:「星降る峡谷」
5:「片翼の天使」


爆破ミッションと片翼は定番寄りでもあると思いますが、本当にバラエティ豊かな選曲であったと思います。

簡単にシリーズ紹介をゲーム画面と共に振り返るだけでもワクワクしちゃうチョロさw
そして植松さんが登場し、曲を紹介して演奏という流れ。
爆破ミッションは「ロックっぽいオーケストラ」ということで、オープニングなんかはまさにオケで、その後に続く爆破ミッションで一転しますからね。何度も聞いている曲でも、本人による意図コメントを聞いた後に改めて聞くことによって、その曲に対して少しですが理解が出来るのはいいですね。
ゲームシーンは今見るとこう…色々と倒れちゃう(それでも当時の最高峰ではあったハズなんだけど)ものの、演奏と一緒に見ることで思い出が蘇ります。

ケット・シーがピンクパンサーというのも聞いてなるほど。あの胡散臭さにしっくり来るのも納得です… 
ジャズっぽいけどオシャレじゃないところがらしくていいんでしょう。
「花火に消された言葉」は本当に美しく優しい。画面がエアリスルートで安心というか、バレットルートだったらざわざわしてたw

そして「星降る峡谷」が最高だった…!
元曲の荒野っぽい雰囲気とはまた違うんだけど、この吹き付ける強い風のような尺八がとにかくキマってて、曲としてアレンジするなら、聞かせるならという演奏でした。

ラストは片翼。結構定番でもありますが、コレを外さないわけにはいかないのでしょう。
「実験的な曲」として、植松さんの紹介、説明があり、そして聞くことでなるほど。
ボーカルはきっとみんな心の中で歌ってたハズ。

最後に植松さんの言葉として、「いちばん自由になれたタイトル」と紹介があって、今までの制約から外れて思いっきり作れたのかなぁ… だからこそのバラエティ豊かな曲が出来たんだろうし、その選曲だったんだろうと思います。

今回はちゃんとFF7と決まってて、そこからの選曲だから文句無かったです。



番組HP内振り返りブログ音楽の帰り道のコメントで、「ゲームそのものは世代で愛され、ゲーム音楽は世代を超えて聴き継がれるもの」と記載があって、それもまた分かるなぁ~と思うのです。
元のゲームは知らなくても曲は知っている。というのはあるんじゃないかなと。
それは映画や、もっと遡ってオペラなども「元」は知らないけど、その音楽だけ知っているってありすぎるというか自分もそうです。ゴッドファーザーなんかオルゴールで知ったくらい。その後、父に色々面倒な説明を受けた…のを思い返せばオレ同じこと相方にしているわ。

そんなわけで、こうしてTVで「ゲームの曲」を紹介することは、それなりにユーザー以外への訴えとなるんだと思います。
また他のゲームの曲でもやって欲しいですね。




BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra




BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra

6月23日(土)  神奈川公演
【時間】開場13:00 開演14:00
【会場】神奈川県民ホール・大ホール

7月15日(日)  兵庫公演
【時間】開場14:00 開演15:00
【会場】神戸国際会館・こくさいホール

7月20日(金) 福岡公演
【時間】開場18:00 開演19:00
【会場】福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)

7月21日(土)  広島公演
【時間】開場13:00 開演14:00
【会場】上野学園ホール

チケット:一般6,800円、学生4,800円
チケットぴあiconにて取り扱い中


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年05月21日 17:26 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(2)
自分も見ました
先日Twitterの方でコメントした者です。FF7は自分が初めてプレイした、そして唯一クリアしたFFです。「オープニング~爆破ミッション」は(タイトル画面のプレリュードを除くと)ゲームを始めて最初に聴く曲なので印象に残ってます。個人的に好きなのはラスボス戦で最初に流れる「神の誕生」なのですが、これは吹奏楽には向いてないですかね(^_^;)
自分は昔からプレイしたことがないゲームの曲も聴いてますよ。初めて買ったゲーム音楽のアルバムが、未プレイのゼルダと村雨城のアレンジメドレーだけが収録されたカセットです(今でも持ってます)。CDだと雑誌の懸賞で当たったラストハルマゲドンとか桜庭さんが所属していたウルフチームの斬とかサンダークロスとかワンダラーズフロムイースとか(世代がバレますね・・・)
(Twitterの)P.S.です。
くつ下さんもZZで好きなキャラがリィナなんですね!自分もそうです。大投票ではもちろん投票しました。結果は100位にも入らなかったですが・・・。リィナ派は明らかに少数なので同士が見つかってうれしいです。前期OPのラストのリィナかわいいですよね(なんかキモくてすみません)
[ 2018/05/23 20:11 ] [ 編集 ]
>PARAZOさん
ZZの見所はリィナです! と断言するくらいいい妹です…かわいい。
髪飾りを自作したくらい(コスプレまではいかない)お気に入りの子です。

そしてPARAZOさんお持ちのサントラにセンスを感じる!
というか、めっちゃレアモノだと思います。
年代近いのかな…!?

神の誕生は片翼に押されちゃってる印象ですが
いかにもFFバトル!って曲だと思います。
アレンジ次第で割りと何でもいけると思うので吹奏楽でもイケルはず!
[ 2018/05/25 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク