FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  全くつ下が泣いた! 電撃ゲームミュージックライブ~初冬の陣~最高だった

全くつ下が泣いた! 電撃ゲームミュージックライブ~初冬の陣~最高だった

そんなわけで行って来ました「電撃ゲームミュージックライブ~初冬の陣~」
夜公演で不安だったんですが、まぁ日本橋からなら22時に出れればてっぺん回らずに帰れるだろ。と思っていたトコロ終演22:30すぎでほぼ終電ギリで泣きながら帰ったという…うう…やっぱ夜公演ダメか…

しかしながらライブ自体は大変! 大変嬉しく、楽しく、素晴らしく!! 
「オレ…やっぱナムコ好きだよ…」
と、ずっと相方につぶやいておりました。
座れたのもアラフィフにはありがたい!

会場入って音屋さん、レコ屋さん、ゲーム屋さん率の高さにびびったよ。
一般人は入っちゃいけないのかとすら思えたw
そして毎回思うんですが、こういう時ってお声かけていいんでしょうか…

司会がイケダさん(ミカド店長)というのも良かったんだと思います。
とにかくあの場に居た皆はナムコ好きなハズだぜ!



トップは個人的ゲーム音楽の母だと思っている慶野さん、そして私をゲーム音楽好きにした小沢さんのお二人。ピアノ+弦4重奏という形式で、古の名曲たちを存分に聞かせてもらいました!
音数が少ない作品達だったので、こういうシンプルな構成こそ、すごくしっくりくる演奏だったと思うんですよ。
マッピーはZUN子姉さんが好きなゲームで、その曲を聞いてナムコ面接行ったとかNGに書いてあったような…(実家におきっぱ) そしてこの時、個人的ゲーム音楽の父であり創造神(テストに出るよ)だと思っている大野木さんもいらしていたということ! 今までこういう場に来られてなかったように思うので凄くびっくりしたのと、「あなたの音楽で全てが始まりました!!!」と、あの会場に居た皆が拝んでいたハズ。

リブルラブルのネームエントリ曲が「五反田でほろ酔い気分で作曲した」という話を聞いたあとに、ZUN子姉さんの演奏を聞いて「確かに…これは酔っ払いサウンド」と納得しまくり。今だからこそ言えるのか!?みたいなトークが大変面白く、懐かしい名曲たちと、それを元サラコンが演奏してくれるという嬉しさで、すでに天国に上る勢いなくつ下でした。昇天しそうだったよ。

だが昇天するのはまだ早かった。クロノアです。クロノアを演奏してくれて昇天しました。「新しいゲームと言っても20年前なんですけど」というくだりで若干ウッと唸りますが、クロノアは曲聞いてゲーム買ったくらいに(もちろんゲームも大変面白いです)大好きで、そのきっかけとなった曲「風車の歌」がZUN子姉さんだと知った時は衝撃でした。そしてその憧れの方が目の前で!! お前の好きな曲を弾いているんやで!! と、20年前の私に伝えたい。
採掘場では姉さんがすっくと立ったので、何じゃろ? と思ったらリコーダーを吹いての演奏。少しずつエコーのように重なっていく音が、静かな洞窟(岩場)の雰囲気そのままに良いんですよ… 遺跡は実はプレイしたときにはそんなに「急げ!」みたいに思っていなかったんですが、姉さんの曲作りの際の思いとか聞けて本当に良かった… 



続いてバンドステージ転換しての、川田さん&豪さんバンド。ブラスセクションがあると凄く華やかだね!
ちょっとシンフォニックなスターラスターもカッコ良かったけど、フュージョンに変化した妖怪道中記にびっくりしました。あんなオシャンティな妖怪道中記は初めてです… メロこそ同じなのに、海(決して三途の川ではない)の見える風景で、アレンジでこんなにも印象が変わるんだ! とビックリしました。ウィニングランのド・フュージョンなんか最高すぎて最高…!

そしてもっとビックリしたのが、ボーカル曲の完全バンド再現です。豪さんが「そのままが絶対いいので耳コピした」ということをおっしゃってたんですが、本当にそのままだったw まさかあんなにラリーXで腕を振ることになるとは思わなかったよ…楽しかった!
ラリーX以外は弓達さんが作詞なワケで、何で作詞をするに至ったのかという話も面白かったw モモではプログラムも作曲もされているわけですが、何でそうなったかというと「プライオリティが低くかったから」ということで、スタッフが少なく全部やるということに。でもそれをやりきれる才能すげぇ… 弓達さんの歌詞はどれもゲーム内容そのままに、面白くカッコよく、言葉遊びが巧みで素晴らしいと思うんですよ。「恋のお野菜(ベジタブルターゲット)」とか、「虹の向こうのブライダル(奇跡シーン)」とか、ゲームやってたら分かるフレーズを歌詞にしているの天才すぎる。ラリーXなんかプレイ方法とかなんやで…?

そして30年前の私に伝えたい…「目蒲線の女をライブで聴けるぞ…!」と。

ワルキューレは、コインからメインテーマではなくブラック・ドラゴンを持ってきてからテーマへ行く流れとかズルい。ラストのモモはアレですね、サイリウム持って来るべきでしたね。前回のロウソクはこう… (ピンク→赤→青の流れか?)



そしてトリは中潟さんバンドAQUA POLIS。バンドテーマ曲をトップに、ゲーム曲以外にも演奏というか前回と基本的には同じカンジですか。でもこのバンドテーマ曲が凄くキャッチーで、覚えやすいトコがなんというかゲーム的ですね。源平組曲は今回は尺八を入れて雰囲気アップ。なんだけど、効果的ではあっても添えているだけだったのがちょっとモッタイないかな~ 主役を張るわけにはいかないからなんだろうけど、ファミ箏を聞いているだけにもうちょっと使ってあげて!とか思っちゃうのでした。

オリジナルだけど方眼紙の唄は本当にいい… 「ドット一つに命を賭けて」と、弓達さんの歌詞のナムコ魂さよ…

ドットマンと魔獣景清による告知(皆12日はゲームレジェンドに行こう)が入ったり、「未来忍者を爆音上映やろう!」の野望だったり(めっちゃ見たい!)と、ゆるゆるっとトークも入り、未来忍者でラスト、そしてアンコール…!
と思いきや、時間オシオシでアンコなしw という、気づけばギャー!22時30分回っている~!! 帰れなくなるぅ~!!! と、慌てて会場を後にしたのでありました。



とにかく、あの場、音楽たち、奏者たちが組みあがったことがミラクル。
ゲーム音楽の起源というか、これらが無かったら今はないで! な演目たちですし、歴史的な場であったハズ。
ココだけしか!というのもなんですが、地方組(私みたいに何とか帰れる組ではない、本当の地方組)に向けても音源化とかあったらいいのに…と思わざるを得ない。行ったけど欲しいし。ラジアメチャリティーコンサートはラジオでもちょこっとやったし、beepのソノシートにも収録されたんだから…

そしてまた是非ナムコまみれの場を作って欲しいです。めがはん(も来てたw)の曲も是非やって欲しいし、中潟さんが「セガの人もいる」ということでセガをやってもいい…(ほぼSSTも[H.]も)

子供(でもなかった)時代にプレイしまくったゲームの曲、青春時代に聞きまくったレコードの曲を存分に堪能し、さらには神にも会えた幸せを、30年前の自分に聞かせてやりたいよ!

「お前は今、最高に幸せだぞ」と。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2017年11月08日 20:34 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(4)
今知りました((+_+))
これに気付けなかったのは一生の不覚!
違う意味で泣きます(>_<)
しかしイベントタイトルにナムコのナの字も使えないってことなのかな?
[ 2017/11/10 14:13 ] [ 編集 ]
>ナムコスキー氏
なんと! 当日券もあったのにモッタイナイ!
別にナムコという名が使えないワケではなかったように思えます(夏も別にタイトーとか出してなかったし)
単に電撃さんがスポンサードということだけなんじゃないかなぁ…告知各種の売りを見ても「ナムコレジェンドコンポーザー」としてましたし。
ナムコスキーさんみたいな方に届かないとなると、告知難しいんだなぁ…としか思えないです。
個人的には割りとしていたように思えたので…
[ 2017/11/11 10:07 ] [ 編集 ]
当日券も!
完全にアンテナがアナログw地デジ化しないと!
とにかく第二回に期待です。
[ 2017/11/15 15:11 ] [ 編集 ]
>ナムコスキー氏
本当、是非第2回お願いしたいです!
本人達がかなりノリノリだったので、ハコを小さくしてもまた是非やって欲しいと思います。
[ 2017/11/16 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2019年2月24日かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

Game Musica Jake
2019年3月17日開催予定

ファミコンバンドFCB
2019年5月5日川口リリア メインホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2019年6月30日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2019年8月18日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定


2019年8月25日和光市民文化センターサンアゼリア 大ホールにて開催予定

Another World Fantasia
2019年10月19日ピッコロシアター大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

熱血高校吹奏楽部

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

しかしMPが足りない

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

名古屋ゲームミュージックストリングス

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク