fc2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。※アフィリエイト広告を利用しています
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  きゃっち・ざ・はーと!ZUNTATA30周年おめでとうライブ楽しかった!

きゃっち・ざ・はーと!ZUNTATA30周年おめでとうライブ楽しかった!

そんなわけで、台風接近の中、きゃっち・ざ・はーと!ZUNTATA30周年おめでとうライブ行って来ました。新旧色々なタイトー縛りでのDJ、バンドライブで、めっちゃ聴きなれている楽曲たちを大音量でと物凄く堪能しまくりました。
シアタースタイルのライブハウス最高ね…椅子が凄くいいヤツで、アラフィフ(そうなんだ…アラフォーじゃないんだよ…)にも優しいのがありがたかったです。

家の時計が壊れててさ… 出る直前まで風呂ってて、風呂の時計見たらすでに出る時間になっているじゃあないですか! ぎにゃー!! と叫んで慌てて出て行ったという、しょっぱなからやらかしたくつしたさんです。最近こういう傾向にあるので気をつけねば…
何とか無事開演前に入れまして、椅子に感激していたトコロ、ZTTの人たち(元も現在も)多くてめっちゃビビるオイラ。
…え~ いつも思うんですけど、こういう時って話しかけていいもんなんでしょうか。色々「好きです!!!(30年以上は)」の気持ちを伝えたいものなんですけど、M3とかゲーム音楽ショウとかでも上手く話せないコミュ障っぷりを披露してばっかりで、帰ってから「ああああああ~ バカ! オレのバカ!!!」と、毎回帰りの電車で反省会ですよ。


そんなコミュ障はトップの岸和田さんのDJ、しょっぱなのライトブリンガーで救済されます。「原曲をそのまま大音響で聞いて欲しい」とのことで、繋ぎ以外はほぼそのまま! たっぷりと聞かせてもらいました。インベダガールからのタイステ曲の繋ぎが凄く面白くてよかったw 「Fess Up!」で譜面を思わず叩いちゃうくらいにはグルコスやっているようです…
ワーニングからのBOSS7でうっかり? 回転上げてたようで、「もっかいやります!」でやり直すのもイベントならではか。こんなうっかりハプニングあってもそのまま行ってええんやで…(と、思ったんだけど、かけてる本人がそのままで行きたかったんだろう)
エンディングトークのクレオパトラフォーチュンまで、色んな曲を堪能しまくりました。

次からはバンド3組。
トップのえんぱな(正式にはEmpanadillas)さんの、バンド楽器じゃない民俗楽器を多用した演奏は、他ではまず味わえない演奏で面白かったです。最初の「Born to be free」の歌う二胡が素敵すぎ…! 本来の音とは違うんだけど、何ていうかこういう音が合うよね。と思うだけにしっくりきてました。「小夜のテーマ」ではさらに篠笛からと、和風のらしさもあり、「Goodbye my earth」で女神の歌が響き渡るという、何これ素敵構成! 
ベルトロールアクション最高だよね! というトークの後に「ルナーク」というセレクトには「そっちかー!!」と思いつつも、この荒野の演目にえんぱなさんの構成がしっくり来てて最高…! 5曲目で終了ですよ。と最初に言っていたのに、ワースピ後にセラミックハート(ノイタンツ版)持ってくるとか嬉しいw そして心の中で一緒に歌ってた…

続いてのK-FieldさんはZTTコピーバンドということっぽく、ライブバージョンの再現が大変嬉しかったです。そういやスタートがサイキだったんですけど、あの当時サイキ人気でたくさんいた女子プレイヤーのうちの一人だったんですね良かった…(あの頃の多くのファンどこいったんだろ問題がちょっとあった)女子でMC上手くてウィンドシンセやるとかカッコ良すぎ!
あと凄く上手い… 本場サラコンの人たちより上手い…! 完成度の高さが素晴らしかったです。道とかあの音がギターで出せると思ってなかったし、色々演奏ガン見してた。上手い…
クレオパトラフォーチュンの「DESIRE」がそっちかー! とも思ったけどこれはこれで普段聞かないだけにお得というかカッコェェ…と、語彙力の無さが露呈する(元々ない)ほどにカッコよかったです。あと97年ライブの頃はすでに相当な大人で大阪も東京(仕事途中で抜け出して反省してる…と思ったけど、今考えたら休日出勤だったじゃん)も行った人間としては、アレ…アタシ結構年寄り…? と気にしだしました。てっきり同年齢とかアタシより上の人ばかりとか思ってた…

ラストのZONE-Zさんは、ばび~さんがいらっしゃるというのに「電車でGO!」を演奏するという凄さ…でも一緒に腕振って楽しかったw ガンフロを「ユンファオ~砂漠の山嵐」での流れでやってくれたのにも感激! 本家では絶対に演奏しないタイトルだったから、こうしてライブで聴ける嬉しさよ… Gの時の機材トラブルは最初トラブルとは気づかずに普通に面白いなと思っていたんですが…あ、コレ無かったんだ。見てない。色々トラブルあっても楽しくやってくれるのがファンイベントならでは! 「CAPTAIN NEO」をアイザックって言ったり、MCも愉快でそれでいてタイトー好きなんだなぁっていうのが分かるのがうれしい。ラストの「Say PaPa」はやはりこっそり心で歌ってた… 

そしてアンコール。これがビックリのアンコールでした。ダラバーCSの「Freedom」をボーカルでガッツリ歌ってくれた! …そしてやはり歌う。本家でもリアルZTT NIGHTでしか聞いてないライブ版を、ココで! カンペキなまでに披露されるとは… 
アンコール2曲目はバブボブメインテーマ。皆で楽しそうに演奏してて、曲のハッピーさも相まって聞いててウキウキしてきました。ステージ上方からシャボン玉が落ちてくるという演出もバツグンでありましたが…楽譜がベショベショになったそうです。見ていた方としては大変効果的でしたよ!

そして大トリは皆大好き「DADDY MULK」。アンコ前にオレンジが配られたんですが…なるほど、ダディではオレンジ折る。覚えた。と、次回ZTTライブ行く際には持っていこう。(そういやセガはセガブルーがありますが、タイトーというかZTTだと何色なんだろ?)
ただサイリウム持っていると、三味線での拍手とわああああが上手く出来ないので悩ましいぜ…! 持ちながら叩いてたけど。
自分でも打ち込んでシンドイあのシンセリード部分をケーナで吹ききったのは素晴らしかった…というかビックリですよマジ。皆で一緒になって楽しんで盛り上がったと思います。

【Amazon.co.jpエビテン限定】reZonance world~ZUNTATA 30th ANNIVERSARY~ファミ通DXパック




演奏終了後、ばび~さんがステージに立たれてお馴染のジャパネットZUNTATAをかましますが、多分来ている皆は予約していると思う。だってあそこに居たの皆ZTTスキーなんだもん。アタシも予約しているよ。DXパック択一じゃろ。(通常版でももちろんオッケーです)

本当に最初から最後まで、めっちゃタイトー、ZUNTATA愛に溢れるライブでありました。
今回30周年記念ということでだったけど、ちょいちょいやってくれてもいいんですのよ? と思うのでした。ありがとうございました!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2017年10月25日 20:08 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2024年4月14日高槻城公園芸術文化劇場にて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2024年5月5日刈谷市総合文化センター アイリス 大ホールにて開催予定

プレイヤーズパーティー・オーケストラ
2024年6月30日札幌生涯学習総合センターちえりあにて開催予定

Arc-hive Philharmonic Winds
2024年7月6日八王子市南大沢文化会館 主ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2024年8月31日さいたま市文化センター 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2024年9月1日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

オータムリーフ管弦楽団
2024年10月13日大田区民ホール・アプリコ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2024年10月13日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2024年10月20日ウェスタ川越 大ホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2024年12月15日東大阪市文化創造館大ホールにて開催予定

ピコピコーラス
2024年12月22日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

Chor Crystal Mana

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

Star Dust Strings Orchestra

Another World Fantasia

ファミコンバンドFCB

THE MUSIC MAGES

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

吹奏楽団New Game Plus

Game Addict's Music Ensemble

しかしMPが足りない

プレイヤーズウインド広島

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

東京ファンタジックブラスバンド

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

Ⅱ魂

熱血高校吹奏楽部

Ritter der Musik

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク