ポッ拳 DX SPECIAL CD

Nintendo Switch版ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DXの、ポケセン購入特典のサントラです。ポケセンオンラインでも、オープニングとテルルタウンのサウンドがダウンロードできます。
販売は(株)ポケモンさんですが、ナムコ製作だしでも全部ナムコじゃないし…と悩んで一旦その他にカテゴリしてます。

そんなわけで、買ったのは相方なので、ワタクシ全くプレイしてない状態でサントラを聞いていたりします。サウンド担当されているのってどなたなんでしょ。聞いてみてナムコ色が強いなと思ったんですけど。オープニングのちょっとハード目な音使いとか、格ゲーらしい強さと勢いを感じました。
テルルタウンからはステージ曲でしょうか。スピード感あるメロディが気持ちよく、またドラムのリズムが分かりやすくて心地いいです。カスタネットの音もリズミカルに刻まれて、緊迫しつつも爽やかな印象です。
サリアビーチは「ビーチ」という名がつくだけに、ポップでノリの良い明るい海感。マリンバやスチールパンの音がそう思わせるのか、眩しい日差しを見せるような曲です。音の記号というか、それだけでイメージが定着するのも面白いですね。戦いの激しさというよりは、リゾート的雰囲気です。
ダークコロッセオは一転して緊張感あるバトル曲の印象。しっかりしたメロが立っているせいか、物語性が高いですね。誰と戦っているのか分からないけど(プレイしろよ)ボス感バッチリです。重い中にも華やかなフレーズ、コーラスやパイプオルガンの音色があるのでキャッスルヴァニア的厨世界というか、ゴスっぽい部分もボス的演出であります…か?(ボス曲でもないかもしれない)

そんなわけで、プレイしたら印象も変わるかもしれないので、プレイ後に修正していくかもしれません。紹介早すぎたスマン!
(引越し荷物まとめに苦労しているんですよ)


ポッ拳

1.オープニング
2.テルルタウン
3.サリアビーチ
4.ダークコロッセオ(ファイナル)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年09月27日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する