ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~ オリジナルサウンドトラック

ロロナのアトリエのサウンドトラックです。これプラス、新たにリメイク曲を追加収録した新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック Re-Compilationというのが出てるので、実はそっちオススメかもしれない…(3DS版はまた違うかもしれない)

オープニング曲であるとこの「Falling, The Star Light」から、らしいな。と思うアトリエ(どっちかというとアルトネかもしれない)曲であります。幻想的なメロディなんだけど、ロロナさんをイメージさせる可愛らしさも含んで、ふんわりとやさしい雰囲気です。
ゲームが結構「原点回帰」(毎回言ってない?)であることで、牧歌的な曲も多く、割りと分かりやすい印象です。
フィールドはケルト、バトルはちょっとコミカルに、イベントは王道。という注文を受けての作曲であったそうですが、確かにそういう感じに仕上がっています。それだからこそ分かりやすいのかな。
キャラクタテーマ各種は、それぞれのイベントシーンでもあるのでキャラの印象をそのまま曲に乗せて表現されていると思います。パメラさんは…まぁパメラさんだよね。そういやなんでパメラさんは次元を超越するようになったんだろう…?
OPアレンジでもあるホムの曲は、グロッケン(かどうかは分からないけど)で弾みながらもキラっとした音使いが、ホムンクルスという不思議な存在を表現しているのかも。ロロナさん本人のテーマがのんびり牧歌的サウンドで癒されるのもいい…

メインテーマというか、アトリエ内曲である「ロロナのアトリエ」はバックがザールブルグ系と似てて(マリーさんのイントロとかに近い)、そのせいもあって本当にすんなり。メロ部分はロロナさんの雰囲気といいますか、本当に可愛い… 可愛い。エピローグバージョンが切なく語るというのもいい… バッドエンドも分かりやすいアレンジ。へぼへぼ~
「Shop's Jig」は色んなバージョンがあって、音の違いだけでメロは一緒なのに音で雰囲気を変化させる面白さ。リコーダーが一番好きかな…

インナーに作曲の中河さんが使用している楽器紹介のページがあって(一部は今回のアルバムでも使用されています)、なるほど、これがこの音かな? と思いながら聞けるのも面白いですね。しかしViolyre(大正琴)が12万もするの知らなかった…(どんな楽器なんだろう? と調べた結果知った情報)

全体的にもふんわり優しく、ケルト風味の音色たちが心地いい。それがアトリエらしさでもある部分であると思うトコですし、曲単体としてもオススメできる部分であります。聞いていて「これはこういうシーンだな」と分かりやすく、それでいていい曲だなと感じられるというのは、ゲーム音楽として基本であるトコだと思うのです。


ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック




Disc 1
1.Falling, The Star Light
2.ロロナのアトリエ ~Celic~
3.物語の始まり
4.お出かけしよう
5.王宮のエントランス
6.騎士様は無愛想
7.お嬢様はおてんば
8.コッコさん朝を告げる
9.ロロナのアトリエ
10.おお!お昼寝よ!
11.Shop's Jig
12.特別メニューで召し上がれ
13.習得したね
14.森の散策
15.Full-Bokko
16.出会いは錬金術
17.困ったときは相談してね
18.困惑の思考回路
19.父と母
20.Shop's Jig ~Recorder~
21.一人静
22.滲む景色
23.シューシューワルツ
24.Ulitmate Rondo
25.ドタドタ
26.小悪人のマーチ
27.潜入!洞窟探検
28.Maji-Bukko
29.地下に眠る墓地
30.イヤな予感
31.幽霊少女 ~for ロロナのアトリエ~
32.王国祭で大賑わい
33.Falling, The Star Light ~錬金少年・少女~

Disc 2
1.やってみようかな
2.ひなたぼっこ
3.商人の心意気
4.アーランドの踊り娘 ~Solo~
5.吟遊詩人かく語る
6.Shop's Jig ~Whistle~
7.武器屋のおじさん
8.リオネラの大道芸
9.アーランドの国王
10.行ってみようよ
11.果てなき平原
12.水辺の詩
13.大道芸の少女
14.友達だね
15.いいコトあるかも
16.Shop's Jig ~Bagpipe~
17.毛根岬
18.アーランドの踊り娘 ~Duet~
19.ロロナの微妙なアトリエ
20.風の渓谷
21.沈黙の海底遺跡
22.古代樹の鼓動
23.闇の領域
24.Cyclone
25.Nose Dive
26.Devil's Tango
27.Eyes of the Dragon
28.本日のガッツポーズ
29.発表します!
30.ロロナのアトリエ ~Ballad~
31.不思議なレシピ
32.Falling, The Star Light ~カラオケ~
33.不思議なレシピ ~カラオケ~


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年09月05日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する