サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 SNK新世界楽曲雑技団

サムスピシリーズ3作目「斬紅郎無双剣」のサウンドトラックです。和楽器をメインに奏でられるサウンドはシリーズお馴染ともなっております。侘び寂びといった趣もあり、剣戟の空気感というものをあらわしている、独特のサウンドが魅力的ではないかと思っております。ゲームは天草よりプレイしてない…かも…

主人公は覇王丸ではなく閑丸なハズなんですが、それでもやっぱメインは覇王丸であると思うところの彼の曲、「男酒」が初代の三味線メロディを含ませているのがちょっと嬉しいところ。鳴り物が入ってちょっと華やかな部分もありますが、真剣勝負の緊張感はそのままに刹那的雰囲気すら感じられるのがサムスピらしいかなと思います。
対する右京様は川のせせらぎ、鳥のさえずりと自然の音を入れての静寂感。「いよーぉ」という掛け声(鼓は入ってない)が静寂の中で不思議としっくり来る面白さです。

アメリカン忍者であるとこのガルはギターとオルガン、それに尺八と三味線が混じるという、和楽器ロックとも言う構成。メロは尺八なのでゆったりした部分もありますが、ギターとドラムがそうはさせないというせめぎあい。
むしろ今回は黒子曲がバリバリに和楽器ロックでアツイ! 弦(ストリングス)の音も入って面白くもカッコいいんですよ。テンポ的にはそこまで速い曲ではないのに、走る三味線が熱くさせているのかもしれません。

ナコはキラっと。鈴が雪の記号となっているからというのもありますが、分かりやすい曲であるかと思います。三拍子なのも雪っぽいかもですね。どこか悲しげな切ないメロがたまらなくいい!(こういう曲に弱い)
リムもキラっと。ナコ同様に切ないメロが泣かせる! 

骸羅さんの「寺」は、曲というよりは情景を表現するアンビエントに近いかと。鐘の音、虫のさざめき、コレに子供の歌うかごめかごめが不気味に遠くから聞こえてくる… と、めっちゃ恐ろしい曲であります… 怖いという思いを曲だけで思わせるの凄いのでは…?
破沙羅も闇を思わせる曲ですが、こちらは厨的にピアノがオシャンティ! 変わった方向からのアプローチであるかと思います。これ和風ではないね。緊張感が物凄くある曲で、サムスピの中でも異質であります。
ボスである斬紅郎も不思議な曲ですね。一のピアノの不協和音が恐怖感をあおった思えば、一転して尺八と三味線で空気を戻し、二はドラムでインパクトをと、RPGボス戦のように展開が盛り上がってくるカッコよさがあります。

実はシリーズ屈指の名曲揃いなんじゃないかな? 情景とキャラ背景、それに「和」をしっかりと合わせての世界観作りが見事です。和風という表現に収まらない部分もありますが、真剣による剣戟の緊張感、対峙する空気、曲だけその場を表現するという記号でもあり、それを再現しきっていると思います。

一番重要:リムの声が凄くかわいい


サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣




<ORIGINAL VERSION>
1.剣の魂(タイトル)
2.十二士(選択画面)
3.いざ尋常に(いざ尋常に)
4.男酒(覇王丸)
5.勝負あり(勝負あり)
6.川(橘右京)
7.精進の滝(ガルフォード)
8.自然の息吹(ナコルル)
9.勝戦(勝利者デモ)
10.無双剣(中間デモ)
11.黒い奴(黒子デモ)
12.舞闘劇(黒子)
13.琵琶の調べ(イメージ画面ME)
14.鬼唄(牙神幻十郎)
15.宴舞(千両狂四郎)
16.獄(服部半蔵)
17.三途の嘆き(首斬り破沙羅)
18.寺(花諷院骸羅)
19.風、薫る(緋雨閑丸)
20.心の鏡(リムルル)
21.狂態(天草四郎時貞)
22.強者現る(ボス前デモ)
23.いざ尋常に「弐」(斬紅郎ステージいざ尋常に)
24.最後の刃(壬無月斬紅郎一)
25.大仏殿崩れる(大仏殿崩れる)
26.無限(壬無月斬紅郎二)
27.両太鼓(エンディング)
28.祭り流れる(スタッフロール)
29.再演の所望(コンティニュー)
30.終演(ゲームオーバー)

<VOICE & S.E. COLLECTION>
31.覇王丸Voice
32.橘右京Voice
33.ガルフォードVoice
34.ナコルルVoice
35.牙神幻十郎Voice
36.千両狂死郎Voice
37.服部半蔵Voice
38.首斬り破沙羅Voice
39.花諷院骸羅Voice
40.緋雨閑丸Voice
41.リムルルVoice
42.天草四郎時貞Voice
43.壬無月斬紅郎Voice
44.判定黒子Voice
45.S.E. Collection I
46.S.E. Collection II


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年08月29日 CD紹介(SNK) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する