餓狼伝説2/SNK・NEO SOUND ORCHESTRA

ネオジオゲーム「餓狼伝説2」のサウンドトラックです。…曲としてはバージョンアップ版であるところの餓狼伝説SPECIALと大体同じだったりしますが、アレンジバージョンが入っていたり、色々ちょっと違うのでこれはこれで…

そんなわけで1トラック目のアレンジが物凄くオシャンティな仕上がりで、原曲であるとこのEDも割とオシャンティなのですが、それをちゃんと楽器で演奏してのジャズアレンジがキマっております。SNK曲ってこういうジャズ風味でオシャンティというのが多い印象でもあります。でもトップに持ってくるよりは、ラストにしんみりとまとめるように、曲順を変えた方が良かったのではないかなと思います。とにかくサックスのメロディに酔え!

100Mショックはお馴染の起動音、それに続くタイトルが「餓狼伝説 新たなる闘い」とのコールで、スペシャルの方を聞き馴染んだ今となっては凄い違和感(失礼)。レベルセレクト~キャラセレクト、対峙画面に続いてのテリーというのは体に染み付いた流れ。
キャラクターのイメージと、そのステージ背景にあわせた曲であり、プレイし続けることによってしっかりと印象に残るものばかりだと思います。ボイスを多彩に入れているのも印象的ですね。くまさんが1の雷電曲と同じというのはキャラの繋がりもなんですが、同じ曲を使うことによって、旧作のファンに向けたアピールにもなると思うんですよ。ギースなんかまさにそうで、ずっとギース(じゃないのもあるけど)曲であるところなのが嬉しいとこです。(ただし2には居ない)
キム先生の「ソウルに行こう!!」が、重いベースであるところでネオジオらしくて好きだったりします。くまさんもそうですが、重くてもソレがカッコいい、そこがいい! という曲であります。それはもう散々プレイして聞いていたからかもしれませんが、この音がいいんだよ! というベースこそネオジオなんじゃないかなと思ったりも。

クラウザーさんはすでに原曲聞いても「クラウザーさんだ」と思うくらいに…(でも心ではディ~エスイレと歌ってる)

どうしてもスペシャルの方がオススメだったりしますが、最初にも書いたとおりアレンジ入ってちょっと違うと思うとこれはこれで…なアルバムです。


餓狼2
餓狼伝説2


<ARRANGE VERSION>
1.CENTER CIRCLE

<ORIGINAL VERSION>
2.100Mショック
3.餓狼伝説2[Title]
4.30 sec.[MVS Mode]
5.LEVEL UP[Level Select]
6.PLAYER SELECT
7.VS
8.クリキントン[America Stage I]テリー・ボガード
9.パスタ[Itary Stage]アンディー・ボガード
10.タイ南部の伝えたい新しい詩[Thai Stage]ジョー・ヒガシ
11.WINNER DEMO
12.ターくんと北ピー[Australia Stage]ビッグ・ベア
13.ジュウベイ[Nippon Stage I]山田十兵衛
14.炎龍神[Nippon Stage II]不知火舞
15.パンギャゴ・ホーホ[Hongkong Stage]チン・シンザン
16.ソウルに行こう![Korea Stage]
17.不況をぶっとばせ!![Bonus Stage]
18.ロンドンマーチ[England Stage]ビリー・カーン
19.キンクコンク[America Stage II]アクセル・ホーク
20.働く闘牛士[Spain Stage]ローレンス・ブラッド
21.SLEEP WELL
22.レクイエム ニ短調 K.626 ディエス・イレ[Garmany Stage]ヴォルフガング・クラウザー
23.YOU WERE PERFECT
24.1coin
25.THE SUNSET SKY Part III[ENDING]
26.CONTINUE~GAME OVER
27.NAME

<VOICE & S.E. COLLECTION>
28.テリー・ボガード Voice
29.アンディー・ボガード Voice
30.ジョー・ヒガシ Voice
31.ビッグ・ベア Voice
32.山田十兵衛 Voice
33.チン・シンザン Voice
34.キム・カッファン Voice
35.不知火舞 Voice
36.ビリー・カーン Voice
37.アクセル・ホーク Voice
38.ローレンス・ブラッド Voice
39.ヴォルフガング・クラウザー Voice
40.エンディング Voice
41.etc Voice
42.S.E. COLLECTION


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年08月21日 CD紹介(SNK) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する