餓狼伝説THE BEST/SNK 新世界楽曲雑技団

サイトロンレーベル10周年記念としてリリースされた、餓狼シリーズのベストアルバムです。
この構成が単なるベストセレクションではなく、シリーズキャラクターの一人「ダック・キング」がDJとしてラジオ番組風に進行、様々なキャラクターが登場して会話を挟んで曲を紹介、流していくというものになっています。音楽だけでなく、ドラマCDからの収録もあったりして(ドラマラストにボイコレを付ける仕様はちょっと謎)、実際の番組(番宣的に紹介するカンジね)みたいになっているので、アルバム通して聞くことでキャラクター達の普段の姿というか、そんなのをカンジつつ、ラジオを流して聴いている感覚になってきます。

…うん、だから何ていうか「ゲーム音楽」としてのアルバムではなく、キャラアルバムとしての印象が強いんですよ、キャラソンも入っているしね。(金月さんは上手いけど、曽木さん微妙…) 紹介するのも悩んだり。
でも、ドラマパートはこのためだけ! の収録であるわけだし、流して気楽に聞けるというこの構成は結構好きだったりします。DJステーションシリーズもありますが、それだけ餓狼(というか当時のSNKか)キャラ人気の高さがあったんだと思います。

今でこそ、中の人たちによる番組が色々と放送されておりますが、90年代はまだまだそんなの無かったから、こういうキャラとファンを繋ぐためのアイテムとして、ドラマCD各種(これは現在でも多く出てるしね)というのは、キャラ人気が高いものであれば需要も高かったのだと思います。

乙女ゲー各種のドラマは聞いててこっぱずかしいけど(でも買うのよね…)、これは普通に皆がワイワイやってて楽しい! というとこもなかなか良い構成だと思います。
音楽だけでなく、キャラクタの側面というか、公式二次創作最高じゃろ…と思う人にはオススメであります。沼か。


餓狼伝説THE BEST~Selected by Characters~




1.INTRODUCTION
2.「クリキントン」(餓狼伝説スペシャル イメージアルバムPart2)より
3.テリー・ボガード
4.~ドラマ名場面「RB餓狼伝説2 ドラマCD」より~VOICE COLLECTION
5.「Dear 舞 BOY」「RB餓狼伝説スペシャル Arrange Sound Trax」より
6.不知火 舞
7.~ドラマ名場面「SNK Characters Sounds Collection不知火 舞」より~VOICE COLLECTION
8.「C62」「餓狼伝説3 Arrange Sound Trax」より
9.山崎 竜二
10.~ドラマ名場面「SNK Characters Sounds Collection山崎 竜二」より~VOICE COLLECTION
11.「下町の暴れんぼう」「餓狼伝説 イメージアルバム」より
12. DJ ダック・キング
13.「愉快的鈴鈴娘」「RB餓狼伝説2 Arrange Sound Trax」より
14.李 香緋
15.~ドラマ名場面「RB餓狼伝説2 ドラマCD」より~VOICE COLLECTION
16.「Kiss Me 」「餓狼伝説 シンフォニックサウンドトラックス」より
17.ブルー・マリー
18.~ドラマ名場面「RB餓狼伝説2 ドラマCD」より~VOICE COLLECTION
19.ENDING
20.餓狼伝説 THE BEST 座談会 パオパオカフェにて
21.DanceでPeace!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年08月07日 CD紹介(SNK) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する