カービィ25周年コンサート追加公演行ってきたよ(後編)

そんなわけでの「良かった」botになりつつの休憩。
ロビー各所にコンサートモチーフのキャラパネルが設置されておりました。

カービィオケ パネル

カービィオケ パネル

相変わらずの3DS写真なのでアレな…
もっと枚数あるけど、ちょっと微妙だったのでとりあえずの2枚。じっくり撮る勇気が無かったw



休憩挟んでの2部スタート。ステージに出てきたのが「酒井さんだ!」ということで、エアライドの指揮は竹本さんではなく、作曲家自ら振ります!のスタイル。エアライドで好きなのサンドーラなんだけど、オケでやるには難しいということでの元々オケ想定の3曲のメドレー。演奏後のトークで、竹本さんが「自分で振らないのを見てるの緊張しちゃう(意訳)」って言ってて、題名のない音楽会ですぎやんが微妙な面持ちで演奏を眺めてきた気分ソレか!と思ったわけです。やっぱ指揮者だとまた演奏の感想も違うんでしょうね。

そんな感じで、ゲストトークも充実してて、熊崎Dが面白おかしく開発状況を紹介したり(大きさ比較の1カービィに吹いたw)、石川さんが桜井さんに対してちゃぶ台返す感とか(桜井さんの無茶振りも聞いててわかるカンジ)、安藤さんの苦心したニワトリ声が聞けてないとか(本当に悲しそうだったから皆ロボボは一度死のう)、池上さんが一番3人の中で若手というのに皆どうしたらいいのか。本当に一番若手である大原さんがカワユス。カービィちゃんと同じ年25歳にピュアピュア!! 
新作プレゼンもあり、色んな開発秘話をたくさん(被っている部分もあるけど、2日分だしね!)聞けたのも大満足です。こういうトコはやっぱオフィシャルならではだよね。

鏡の大迷宮とドロッチェ団は未プレイ。ドロッチェ団の弦によるネズミの鳴き声表現とか面白かったデス。コンバスがバンバン言わすのカッコいい!! これ弦楽のみでの演奏だったんですが、こういう編成での演目を組み込むというのも、ちょっとスリリングな楽曲で、他の曲と雰囲気も違うし、全体通しての変化球でもあっていいですね。
「ボールになったカービィメドレー」は、最初何のこっちゃと思ったけど、ピンボールなど本当に変り種な作品を集めたものでした。カービィボールは妹が延々とプレイしていた思い出。コロコロは入らずムネン。
タッチカービィレインボーの「天かける虹」の爽やかにかつ雄大に広がるメロディ素敵すぎて…! 作曲の大原さんが楽屋で演奏聞いて泣いちゃうのもわかるわ… 自分が作曲して、オケアレンジもしてそれが演奏されたんだもんね。そら泣くよ…よかったね。

そして今回何といっても「狂花水月」です。優勝は「狂花水月」です!!
編曲大変だったそうですが、もうホントありがたき演奏でした… あの狂気を孕んだ美しさ。それをそのままオーケストラによる演奏で華麗に幻想的にと、素晴らしい演奏でした…マジ半泣き。
続くロボボは勇ましく。機械的な音が多いサウンドですが、それをあえて置き換えずにオーソドックスにオケアレンジされたそうです。それゆえにより力強いテーマとなって表現されているんじゃないかなと思います。

セクトニア様とスージーの掛け合いからの社歌キター!
社長の気持ちになって聞いていたよw (ちょっとリズムを取りながら)

カービィちゃん役の大本さんは生アテレコ(カービィちゃん登場にはびっくり!)したり、歌って踊って(?)と色々やってくれてサービスたっぷり! 沈みやられ音とかもアテレコなんですねアレ…  ローソンで流れるって言ってたカービィちゃん放送は私も全く聞けなくて、熊崎Dが「もちぷよ持ってローソン内でうろうろしながら流れるの待ってた」っていうコメントにオレもじゃ!と笑ってしまいました。
セクトニア様とスージー、そしてカービィちゃんと、思えばオレの嫁であるリンちゃん(FE烈火)の声も大本さんで、色んな声を生で聞いて、「声優さんって凄いなぁ!」と実感しました。本当にびっくりよ。

そしてラストのカービィWii。王道カービィなカンジw なんか曲も聞いて安心する王道さ。
シリーズ順で言えばロボボなんだけど、あえてWiiにして、グリングリンで始まったこのコンサートをグリングリンでまとめるという構成なのかも。エンディングでハッピーにお馴染のフレーズが出ての大団円というのも分かりやすい。

アンコールでは「早いですよ!」といわれつつも入場時に配布されたライトを手に!
これ皆ピンクなのかな?って思ってた(カービィちゃんカラー)んですが、夢の泉カラー表現ということで、ピンク、紫、ライトブルーの3色だったんですかね? 席が前の方だったので、夢の泉らしさがどうだったのか分からずちょっと悔しかったw ニコ生で会場の風景を見せてくれてありがたかったです。

ちょっと振るには難しい(どう振ったらいいかワカラン)部分もあり、ステージ上でMCお二人が振ってくれてたら良かったのになぁ~
と思いつつ聞きつつ振ってた。
終わっちゃうの残念だけど、こういう演出いいね。オケコンでライト振るとは思わなかったけど、思い出の品としても嬉しい。



ドリームシート特典
これまた家宝にするよ…
(ライト一緒に撮るの忘れてた)

コンサートとしてもですが、ファンイベントとして最高でした。
あの曲聞きたい! というのもありますが、これはこれで考えつくされた最高のプログラムの一つであったと思います。
是非また30年、いや毎年やってもいいのよ? と思うほどに嬉しいイベントでした。ありがとうございました!!



第1部
1.星のカービィ25周年 グランドオープニング
2.星のカービィ 夢の泉の物語メドレー
3.デデデ大王 & メタナイト・タッグメドレー
4.星のカービィ2 なかまメドレー
5.星のカービィ3 & 64メドレー
6.星のカービィ スーパーデラックスメドレー

第2部
7.カービィのエアライドメドレー
8.星のカービィ 鏡の大迷宮 & 参上!ドロッチェ団メドレー
9.ボールになったカービィメドレー
10.星のカービィ トリプルデラックスメドレー
11.星のカービィ ロボボプラネットメドレー
12.星のカービィWiiメドレー

アンコール
・あしたはあしたのかぜがふく
・銀河にねがいを:スタッフロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年07月30日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する