モンスターハンター 狩猟音楽集~3周年記念ベストトラック~

初代モンスターハンターから、MHP、2nd、MHP2からセレクトしたベスト盤です。
初代、2nd単独でサントラは発売されておらず、モンスターハンター サウンドトラック ブックモンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律というムック形式で発売してます。

そして惜しい! 実に惜しい!
ベスト盤なだけに、4作のまとめという形になっており、1作品がしっかり収録されていないので、「あれが無い!」という事を思うハズ。ボス曲も単独トラックではなく、まとまって1つのトラックに収録されているのがちょっと残念、ループ途中で切れるし。でも個人的にはラオシャンロン戦が通して聞けるのは、まとまりが良いんじゃないかなと思っております。最終決戦だけ聞きたい! というのもあるかもですが、動く霊峰からの盛り上がりが良いと思うのです。あとアレね。最終決戦でテーマ曲が流れる演出っていいよね…
ラストバトルにメインテーマが使われている作品についてに書いてなかった

村以外は基本的に音楽は環境音だけで、モンスター発見!の瞬間に曲が流れるわけなので、各ボス曲はイントロ部分がキモなのではないかなと思います。居た! もしくは見つかった! という緊迫感が曲が流れることでより一層ゲームにのめりこめる、良い演出になっていると思います。対決中はもう必死で曲あんまり聞けてないというハナシも…

一方、その緊張感から解かれてほっとする村でのひととき。モンハンシリーズって村曲が本当に優しい名曲ばかりだと思うんですよ。どのシリーズの村も連戦の合間の安らぎを与えてくれるものたちだと思います。集会所はそれにプラスしてちょっとのざわめき。それでも心地良さあって、ゆっくりしちゃうとこが好きです。
アイルーさん、プーギーさん、肉焼きなど、かわいくてコミカルな曲もあり、戦闘とそれ以外での曲の差がハッキリしているのも分かりやすいです。

オリジナルだけでなく、アレンジも入っているのは嬉しいトコなのですが、アレンジプラス全オリジナルという形式が一番良かっただけに本当に惜しい!
ディスク1のアイルーさんのアレは結構好きw こういうお遊び的なトコ含めて本当に惜しい!
ガッツリプレイしている人ほど物足りないだろうなと思うサントラであります。色々まとめて聞きたい!というにはいいんだけどね。


モンスターハンター 狩猟音楽集




DISC 1
1.Monster Hunter
2.目覚め
3.Lioleus/咆哮~Lioleia/太古の律動~Gereios/毒霞~Gravimon/地裂
4.笛吹き
5.動く霊峰~勇者のためのマーチ~最終決戦
6.満天の星の下
7.時は来たれり
8.可愛いアイルー
9.獣出ずる地に想いを馳せて
10.唸る一匹狼~イャンガルルガ
11.Triumph!
12.ウルトラ上手に焼けました~!
13.Monster Hunter 2(Dos)
14.恵み深い人々の村
15.酒興の奏楽
16.密林の無法者/ババコンガ~湿地に咆える奇獣/ゲリョス
17.賑わいのドンドルマ
18.安らかな寸暇
19.荒野からの響き
20.一本角の盾大名/ダイミョウザザミ~炎国の王妃/テオ・テスカトル & ナナ・テスカトリ~死闘の円形競技場(コロセウム)
21.試練の選択を
22.ドスの寒梅
23.始まりの唄
24.遠い森の幻影/オオナズチ~黄金の鬣/ラージャン
25.プーギーウーギー☆~プーギーご満悦☆
26.英雄の証
27.魂を宿す唄~MH Best Special ReMix
28.

DISC 2
1.Monster Hunter Portable 2nd
2.ポッケ村のテーマ
3.ポッケ農場の一日
4.牙を剥く轟竜~ティガレックス
5.もうひとつのお楽しみ
6.雪村の盛り場
7.小粋な板前たち
8.命継ぐ者


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2017年07月12日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する